Nicotto Town



8/22 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/08/22
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 4
ヒツジ学園 5

4択  「しょうゆ


キラキラ  「ペット海浜公園 自販機

     「ヒツジ学園 テント

4択 一番好きなラーメンの味は? → しょうゆ



うーーーん。
季節による!
今は醤油か塩だなぁ。
冬は味噌かとんこつ。
とんこつに高菜が入ってるのとかめちゃすきー。

寒い時は味噌味をたべると、うーーん、あったまるーー!となるのだが、本当に味噌に体を温める効果ってあるのか?
気持ちだけ?

調べてみよう!!

まず、味噌の材料の大豆

■大豆
体を冷やす食品
栄養学的には、ほてりを鎮めるとともに、利尿作用があるカリウムが多く含まれている影響で、熱を尿とともに一緒に出して体を冷やす
体を温める作用があるナトリウムの含有量も少ない

■豆腐
・水分が多く、通常は冷蔵庫で保存する冷たい食品なので、冷奴(ひややっこ)のような食べ方で大量に摂取していると体が冷えやすくなる
・湯豆腐など豆腐は温めることで、体を『冷やす』性質が弱まる
冷えに関係するカリウムは、ゆで調理などの加熱により量が減る性質がある為
ショウガやネギなど代謝を高める食品と食べ合わせることで、湯豆腐は体を『温める』食品になる

■味噌
みそは大豆に塩と麹(こうじ)を入れて発酵させた食品で、消化のよいタンパク質や酵素を含み、腸内環境を整える作用があり、代謝を高めて体を温める働きがある

!!!
味噌、本当に体を温める食べ物だった!!
まぁ温かいラーメン食べると何味でも「あったまるー」だけどね。

夏になると私はお味噌汁を作らなくなる。
おすましにして、冷蔵庫で冷やして提供する。
熱いもの食べたくないわ!味噌なんて食べたくないわ!でなんとなく体が欲するまま作っていたが、実は理にかなっていたのか。
野生の勘恐るべし。

冷たいもののほうが食べやすい!と夏場は冷蔵庫で冷やして食卓についてから提供する料理が多くなるのだが(棒々鶏や豚冷シャブなど)、たまに小鉢を冷蔵庫にいれたまま忘れてしまい、翌日、おすましを冷蔵庫に入れようと開けて「あ・・・」となることがある。
やはり暑さで頭がぼーーっとしているからかしら(んなわけない。年中ぼーーっとしてる)。

はぁ。はやく熱いものが美味しい季節になるといいなぁ。
いえ、冬にまでならなくていい。
暑くなければいいんだーーーーー!!!

アバター
2022/08/22 02:17
大豆→豆腐→味噌の順に、体をあっためる食物になって行くってわけね。
2段階進化か。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.