Nicotto Town



8/19 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/08/19
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 4
ゲーム広場 7

4択  「虫歯


キラキラ  「展望広場 すすきの中

     「ゲーム広場 工事中板 右側

4択 一番嫌なのは? → 虫歯



うん!嫌!!
以上!
・・・だって考えるのも嫌だし。

ずいぶんと前にサメだかワニだか忘れたけど、その歯の何かを移植したら歯が生えてきたっていう研究みたのだが実用化いつ。

便秘で思い出すのが、高校の時に家庭教師を紹介してくれたクラスメイトと2人で家庭教師に勉強見てもらってた時に、つい女子校のノリで
「便秘でお尻の穴痛いのはわかるんだけど、下痢の時も痛くない?」
「痛い痛い。あれなんでだろう?」
「先生なんで?」
と家庭教師(医学生)に話を振ったところ、
家庭教師は、複雑そうな顔をして「君ら女の子なのになんでそんな話題・・・」と絶句していた。
医者の卵ならわかると思ったのだが、わからんかったかー。
女子校なんてこんなもんだが、何か。
流石にこんな話ばかりじゃないけどさ!!

通風は父が患っている。
祖父母が糖尿だったので糖尿に気をつけて、骨も丈夫にしたいと煮干し(お得用)を毎週5袋食べること10年ぐらい。
通風に魚の内蔵は悪いらしい。
煮干しは内蔵とってないよ。
というか、そればっか食べるのどうなの。
父は同じものをずーーーーーーーっと食べ続けることに抵抗がない人だ。
「毎日メニュー変えなくても同じでいいんだぞ」
と言われるが、私が嫌だよ。

そんな毎日同じものでオッケーーー!な習性があだになり、足が膨れ上がる羽目に。
通風って見た目はわからないのに痛い病気?と思っていたら、きっちり痛い足はふくれあがるのね。
ただでさえ痛いのに、そんな膨れ上がった足をいつも履いている革靴に押し込むってめっちゃ痛いから、サンダル履きでといってるのに必死こいて革靴に押し込んでいた。
何故・・・・。
これが男の「見栄」ってもんなのか?
大変だね。男の「見栄」も。
女のオシャレも「根性」が必要とされているらしいが、男もなかなかきついねぇ。

糖尿予防に冷えたご飯がいいんだ!と父は夕飯のかーなーり前にご飯をたいてしまう。
おのれ・・炊きたてうまうまご飯をかえせーー!
冷えたご飯って、おにぎりにしていたら美味しい!って思うのにただの白米が室温になっているのって何か物悲しいものが。
今は夏だから冷たいご飯でも問題ないが、冬はあったかいのがいいなーー。
祖父母が糖尿で、その遺伝子を継いでいる父や私やぐてーが糖尿に気をつけるのはいいと思うのだが、祖父母ってお餅大好きですきアレばお餅食べてたよ・・。
あれのせいなのでは・・・。

何はともあれ、美味しいお料理を美味しく食べるために無理をしない程度に気をつけていきたいものだ。
父のように「料理に塩使うな!!!」とか無茶要求するくせに「塩は大事だ」と塩飴をなめているのを見るとぶん投げたくなるけどな。
それは健康に気をつけているのかいないのか・・・。
謎である。

アバター
2022/08/20 04:04
わあ、ほんとだ!るたとお揃いだ!嬉しいなあ♪w

虫歯はほんと、サメだかワニだかで、無限に生え変わるのはいいなあって思ったことありますよ。てか、今でもそうあってほしいと思っています。

そして、食事はねえ・・・難しいよねえ・・、
カルシウム=煮干の思想は単純に分かるけど、煮干から体内摂取できるカルシウムは微量ですし、週に5袋は逆に塩分過多ですよ、お父様・・・。そんだけ煮干齧ってるなら、塩飴はいらないよ!週に5袋なら、いっそ一日一本の鉄カル飲料の方が体的にもお金的にもお得だと思いますよ、お父様・・・。


ほんと、それ食べてたらOKと思ってる勢のご飯作るの大変だよねえ・・・。好き嫌いが多い相手に、体にいいと思うご飯を美味しく食べて欲しい(てか、自分も美味しくバランスよく栄養摂取したいしね)と思って、苦手食材でも食べてもらえるように試行錯誤して作るご飯をトライ&エラーを繰り返しながら作る日々は、時々心が折れると思う・・・てか、折れる。
だって、ぶっちゃけ『カロリー』だけなら、毎食食パンをお腹いっぱいとか、焼いただけの肉をおお腹いっぱいとか、スナック菓子をお腹いっぱいでいいわけですし(糖分と脂質オンリー)。

炭水化物(糖質)もたんぱく質もカルシウムも鉄分もビタミン各種も脂質(食材としての炭水化物とたんぱく質からの物も含む)もその他栄養素も、主な成分からの他の成分との合成で摂取率が上がったり下がったり、とりすぎは逆に害になったりするんだよ!

『文句があるなら自分で作れ!』とぶん投げたくなるけど、ぶん投げたら諸々アウトになるので戦いの日々ですよ・・・。父、旦那、子の三世代にご飯を作り続けてきましたが、男子への食育はほんと難しい・・・。てか、全員O型なんだけど、関係あったりするのでしょうか・・・?
アバター
2022/08/19 12:18
その服いいね。
るた君とお揃い。

お店開いてないよー。
アバター
2022/08/19 12:16
父をぶん投げる際には、ぜひ動画投稿を!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.