Nicotto Town



8/18 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/08/18
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 5
自然広場 4

4択  「寿司


キラキラ  「ショップ広場 電話BOX

     「自然広場 釣り堀 看板

4択 最後の晩餐で食べたいものは? → 寿司



うどんで!!
ハンバーグも捨てがたいなぁ。
デミグラスソースのと、おろしポン酢のとどっちがいいだろう・・うおおお!なやむーー!
勿論寿司も大好きだ。
ラーメンもいいよなぁ。そうなると餃子もチャーハンもパスタもーーー!!
好きなものを全部食べるまで最期にしないでくれ、というのは無理か?

この前、父が寿司をテイクアウト注文した。
前日までに申し込むと200円OFFのクーポン券がチラシについていたのだ。
ぐてーの誕生日の晩餐であった。

スシローに父が取りに行くと、店員さんではなく、機械に注文した人の電話番号を入れ、クーポン券のバーコードを読み込ませると、お会計金額がでて、その機械にお金をいれると、コインロッカーのようなところの我が家注文品が入ってるところの鍵が開き品物を持ち帰れるようになっていたそうな。
店員さんが対応しなくても大丈夫!

コロナが流行してから、お客さんが自分でお金を入れる機械レジが急激に広まった。
店員さんがお金を触らなくてもよくて、会計が早くすすむ!
1人の店員さんにつき2台の会計機械がだいたいついていて、支払い終わったりしている時にはもう次の機械にお客さんが誘導されているのを見ると、それだけ早く会計が進んでいるってことだなーとしみじみする。

昔のレジは合計金額をだしてくれるだけで、お釣りの計算は店員さんがしていた。
それが、受け取ったお金を入力するとお釣り計算をレジ機械がしてくれるようになった。
更に、受け取ったお金を入れると、お釣りが自動ででてくるようになった。
長くその形態が続いた気がするが、今度はお客がレジと連結している機械にお金を入れるようになった。
進化したなーーー。

昔、小学生の頃、お買い物のお手伝いを頼まれて小さなスーパーに買いに行った時、レジ前でお財布を握りしめていたら後ろに並んでたおっちゃんに「おい!どのぐらい買ったか計算してそのお金を取り出しておけ!後がつかえるだろうが!」と怒られた。
え。まじで!大人ってすごい!!!と思いつつお財布の中のお札を出してレジ待機したのだった。
・・・今から思うと、そんなことしてるヤツいねーーよ、となるのだが、疑うことを知らない純粋なお子様時代であった。

それはおいておいて、できるだけ早くお金を出してレジを進めたいと思うものなので、1円玉で9円あるからだしたい!と思っても10円玉だして1円お釣りをもらうことが多かった。
が!しかし!!!
自分でお金を入れるレジよ!
調べてみると「現金自動精算機」というらしい。

のんびりお金をいれられるうーーーーー!!!ひゃっほうーーー!!
1円玉4枚と5円玉1枚、とか、14円入れてお釣り5円玉とかもできる!
素晴らしいーーーーーー!!
これだけはコロナにお礼をいいたい。
いや、自分で払うレジの導入はコロナ前からじわじわあったのだ。
あったのだが、明らかにコロナ後の導入スピードは異常だった。

欧米が起点だったが、イギリスを除く他国ではカード払いのみ精算可能だったのを、日本の状態にあわせて精算に現金を扱えるようにしたという。
元々は店員がレジの中のお金を出し入れするのを電子化し、銀行窓口に出す形態にする、というアイデアだったらしいが、それならもうお客さんが精算できるようにしちゃえーーと作ったらしい。

現在馬鹿売れ中だという。

理由は日本人は現金での支払いが他国より多い。
さらに他国より遥かに硬貨での支払いが多いからだという。
日本の500円硬貨って海外ではありえないぐらい高額なんだそうだ。
アメリカで一般に流通している硬貨は25セント硬貨で25円か30円ぐらい。
100円を超える硬貨ってほとんどないらしい。
これが韓国に目をつけられる要因になったわけだな・・。

現金万歳の日本人に、この自分で支払える「現金自動精算機」は大人気だ。主に店員に。
レジ締め作業がほぼいらなくなるらしい。
そして!!
海外でも人気に火がついてきているらしい。
アメリカと南米で人気らしい。
理由;強盗に「このレジ、グローリー(最大現金自動精算機の会社)だから襲っても無駄ですよ」と言える
・・・・国によって理由は様々だった・・・

アバター
2022/08/19 23:12
現金自動精算機には自動なだけにエラーも起きますよ。ゆっくり入れたらエラーも起きないのかもしれませんが、以前、料金が表示されて、コインのとこに一気にざらーっと投入したら(小銭を減らしたくて、手の平に出してちゃんとカウントして、お釣りが数円になって財布の中身がすっきりするように投入した)、詰まってエラーが出て面倒なことになりました・・・。

以降、セルフの時には画面を見てカウントされてるのを確認しながら入れるようになりました。現金手渡し(でも店員さんの手元は自動精算機)の時は、そちらも私も分かり易い単位でのお支払いをしています。
機械は便利なものですが、エラーも出るので、信じきらずに自衛も必要だと思います。

ちなみに、選択肢としては、魚好きな私としては寿司でしたw
多分好きなネタのシャリだけペッとしてネタだけ食べるという贅沢食いという(ネタによってはシャリも食べると思う)、寿司じゃない食べ方になると思いますが(爆)
アバター
2022/08/18 07:52
コンビニもドラッグストアもそうだもんねえ。
近所のスーパーマーケットは、まだレジの人がお金受け渡してるけど、そのうちそうなるかな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.