Nicotto Town



8/17 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/08/17
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 10
ゲーム広場 5

4択  「オセロ


キラキラ  「おしゃべり広場 半円型展望台 中央

     「ゲーム広場 工事中板 左側

4択 好きなボードゲームは? → オセロ



オセロは小学生の頃の遊びでよくやったが、大人になってから遊んだことはない。
しかし、れっきとした大会もあるオセロ(リバーシ)は立派なボードゲーム!
なので「定石(じょうせき)」というものがちゃんとある。
定石とはこういう手を打たれたら、ここに打て、というやつね。
囲碁用語なので「石」が使われているけど、囲碁以外にも使う。

オセロの定石ってどんな?と検索してみると・・・初手から11手ぐらいまでを丸暗記するらしい。
先人が打ちまくって作った「こう打ったら不利にならない」手だ。
相手が定石を知らないような人だと、そこまで覚えておくとまず負けない。
それどころか、世界レベルの人とも互角で打てるらしい。
・・定石終わってからが勝負だね。

オセロは序盤があまり手が豊富にあるわけではないので、定石の力は偉大らしい。
でもあまり手がないといっても、いっぱい枝分かれしてできていくよ!!
11手丸暗記とかいやぁあああああ!!

ざっと定石を見てみたが、定石の名前が面白い。
初手の打ち方から、虎系、兎系、牛系、鼠系にまずわかれるらしい。
実質4手しかないのだ。
あとはその手が180度回ったものとかだからね。

虎系と兎系を初心者は覚えることが推奨されていた。
虎系の定石をざっとみると、
酉系、金魚、トンボ、燕、とんび、縦取り殺され、猿、龍、風神、竜巻、タイガース、イエス、ヒツジ、ヨット、猫、猫流し、猫崩し、猫受け、パンサー、豹、ファルコン、クリオネ・・・・
神様の名前まででてきてるんだけど、これなに?!

たった1手、あの白黒のコマを置くだけで
イエス→BrightWell→羊→ヨット羊
と変化していくらしい。
要するに、11手刺すことによる15個のコマが置かれている状態全てに違う名前がある!!!

覚えるのめんどくさい私には無理な競技だった!!

定石を覚えて打てるようになると「楽しい」らしい。
小学生でさえ打って遊べるものだったのに大人がやると脳みそ使うものになるのだなぁ。
将棋や囲碁などと同じで「運」が介入するすきが全くない試合になるのだった。

もし、小さなお子様が生意気で困っている方がいたら!
オセロの定石を覚えてコテンパンにしてやるといいよ!
大人気なくコテンパンに!!
そのぐらいしか使い所を思いつけなかったよ・・オセロ定石。

アバター
2022/08/17 07:45
どうせ覚えるんじゃ、百人一首の方がいいなあ…百首全部は覚えてないんだ。
競技かるたはまた違う世界っぽいけど。
慣れてない人と遊びでやる分には余裕で勝てるし。
覚える内容も興味がある分野だし。

暗記のためだけの暗記はめんどくさいね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.