Nicotto Town


ちょこころねの日記


お米とお醤油の味がする懐かしいおせんべい♥

小さい頃、食が細かった私ですが
なぜかおせんべいは大好物な子でした。
小食で栄養が足りない分はおせんべいで補充してたのかな?

親戚の家でもおせんべいを出してもらって食べていたのですが、小さいからこぼしたりしていたらしく、
伯父がおせんべいの粉が落ちているのを見ると「今日は〇〇〇(私の名前)が遊びに来たのか?」と聞いてたそうです(´艸`*)

そんな私は小さい頃食べていたおせんべいの味を覚えていたようで、
大人になってから千葉のおせんべい屋さんに行った時に、
試食をしながら「昔のおせんべいの味はおいしかったな~という記憶があって。今と味が違う気がするんですよね。」
と思わず話したら、
お店の方が「そうなんですよ~。昔のおせんべいは今多く出回っている物と違うんですよ。お分かりになりましたか。
お米と醤油などでシンプルに作ってましたからね。今のものは色々加えているから味が違ってると思いますよ。」そんな風に嬉しそうにおっしゃって、今まで自分が感じていた謎がとけました。

草加せんべいが有名な土地に生まれたおかげか、小さい頃から
色々おせんべいを食べる機会があったおかげで気が付けたんでしょうか(´艸`*)

大人になってからはなかなか昔食べたようなおせんべいに出会うことが難しくなっていましたが、
最近食欲が落ちたことでおせんべいが食べたくなり
あの昔食べたうま味調味料や油が塗っていないのが食べたい・・・( ;∀;)と思っていた矢先、

数日前スーパーで
「伝統の味 職人の技を今に伝える 無選別せん 詰め合わせ ザラメ入り」という期待できそうなおせんべいを発見しました!
材料欄はシンプルでこれは昔食べたのと近そうだと買って食べてみたら美味しかった!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
一枚目を食べてみて最初は最近の化学調味料になれていたのか味が物足りない気がしたんですが噛んでいるうちに、これだわ!この香ばしさと自然なお米の味だ!と大満足°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°美味しくて止まらない~ヾ(≧▽≦)ノ

もしかしてこれはこだわって作ってるのでは?と気になって調べてみたら、
矢納製菓さんという埼玉の久喜市にある会社の商品で、
こちらでは米菓子は化学調味料無添加で今もこだわって作っているんだそうです。それなら美味しいはずだわ~♬

お米とお醤油の味が美味しくて、口の中でお米の味と香ばしさが味わえて小さい頃食べたあのおせんべいと同じでした。
うま味調味料や植物油が入っていると、お米や醤油の味以上にその味が先にきて後まで残る感じがあるので、昔食べたような素材の味自体が感じにくいんですよね。

今は色んな味を楽しむ時代になってうま味調味料も身近に多くありますし、時にはちょっと個性的な物も食べたくなりますが、天然の調味料や素材の味がする食べ物の満足感や美味しさってやっぱりいいなあ~と幸せに浸る私なのでした。

恋しかった昔ながらの味のおせんべいに再会できて嬉しいです♥嬉しくてあるうちに買っておこうと次の日に追加で三つも買ってしまいました(´艸`*)
レジの人に、どれだけ好きなんだ!?
おせんべい魔人だと思われたかな?
レジ通るのが恥ずかしかった~(n*´ω`*n)
ゆっくり食べようと思います。

ずっと置いていて欲しいけどどうかな~。
もしなくなったら直接注文できたらいいんですけど調べてみようかな。
お近くのスーパーで見かけたら是非一度お試しになってみてください。

アバター
2022/08/18 09:02
お煎餅屋さんの名前を載せてくれてありがとうございます!
早速H.Pに飛んで行きました。
埼玉ならドライブがてら行けるかな^_^
アバター
2022/08/17 21:43
おせんべい美味しいですよねー。
高いおせんべいが、ホント美味しいのですー。
子供の頃、あまり高いおせんべいを食べた事がなくってー、おせんべいなんて、高くってどうするのー? なんて思っていましたが……食べてみたら、すごーく美味しくって、病みつきですー。でも高いー。
デパートで売っている贈答品にもなるようなものは、さすがに美味しいのですよねー。チョコも同じかもですがー。
時々どうしても食べたくなって、贅沢してしまっておりますー。
アバター
2022/08/17 15:27
美味しいおせんべいと再会できて良かったですね~(∩´∀`)∩ワーイ
アバター
2022/08/17 12:50
こんにちは~^^
美味しいおせんべい食べたくなっちゃいました^^
アバター
2022/08/17 08:07
昔懐かしの味に出会えてよかったですね。
昔から食べていたものは懐かしさもあって
もともとの素材の良さと相まって
どれだけおいしいんだろうと思います。
こちらでは手に入らないです。
アバター
2022/08/17 01:46
ちょこころねさん、こんばんわ初めまして、私も子供の頃は相当風邪をひきやすく
熱が出るとやっかいなことにお腹を壊してしまいぐたっとしてしまったのです。

小学校の低学年になり給食が始まるようになるとかえって大変でした。
食も細く、今のようにパスタを男性並みの量食べるということは考えられなかったです。

高校生になり、厳密には中学2年生の後半からですが
骨格の方も顎が張るようになって変わってきました。

それからパスタとかピラフとかコンビニなど売っている時は買ってでも食べたぐらいです。
おせんべいの中でも揚げせんべいというのも好きですね。

ただ昔風のお米とお醤油でシンプルだった何となくですが分かるような気がします。
母の実家が米どころなものですから、店をやっているひとがいて、ある時、かきもちの
元になるものだと思います。豆餅に上手に醤油とかでシンプルな味付けで食べたことがあります。

餅の残ったものとかで作ってみたいぐらいですね。
うすいエビせんとかも好きですね。

親戚からよくいただいたことがあり、食べたことがありました。
草加せんべいの場合は、亡き父が出張から戻る途中で買ってきたこともありました。

また色々な記事を読ませて頂きたいと思います。
今回のイベントの方もよろしくお願いいたします。

アバター
2022/08/17 00:28
昔の味と変わっていってしまっていますよね。
アイスのパピコやガリガリ君も変わっているらしいですね。
アバター
2022/08/16 23:18
おこんばんは ころねちゃん~

私も小さい頃食が細く体が弱かったので
両親は苦労したみたい~
そっか ころねちゃんはおせんべが好きだったのね?
私は今好きなものがほぼ当時は嫌い アイスだけはあの頃から好きだったみたいだよ(笑)
そうそうお魚のアジが何よりも好きだった見たい~

ころねちゃん あとでゆっくり来ますね。
アバター
2022/08/16 23:06
私は6歳のころまでアイスクリームが食べれませんでした
アバター
2022/08/16 22:52
おせんべい魔人ちょこしゃん上陸?! ・・・ Σ(○д○;)
気になったならネット検索でいつでもチェックしておくことを
お勧めするでつ ヽ(=´▽`=)ノ
アバター
2022/08/16 22:12
ちょこちゃん、こんばんわ~♪
お盆明け火曜、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
シンプル・イズ・ベスト♪昔の味♥OK牧場☆彡(`・ω・´)b
お盆明け後も暑さは続くので、夏バテ&熱中症にはくれぐれもお気を付け下しゃんせ~♥
無理せず無茶せず、体を労わりつつ、週ド真ん中水曜もガンバルンバ~☆彡e(^▽^)g




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.