Nicotto Town



15日 コラーゲンは何から作られる?


またまたほのぼの会話です。

uikiより:「こらげ」はくらげより下の海に住んでいてその中間に住んでいるのが「けらげ」深海に住むので水圧に耐えられるよう繊維状蛋白質含有量が多い。なお保湿剤の含有量も多いのでこれから作られる美容品をコラーゲン含有として宣伝している。

ーーー以下引用

588: なごみ[sage] 2010/11/02() 08:44:43 ID:Iyhz2evW0

寝る前に、今日和んだ出来事メモ。 

電車で、若いお母さんと幼女の会話。 

幼「ママの買ったのって、くらーげん?」   母「そうだよ」 

幼「ぷるぷるする?」   母「するする」 

幼「くらげもぷるぷるだもんねー」   母「えっ」 

幼「えっ」   母「……くらげとコラーゲンはちがうよ?」 

幼「くらげからくらーげんができるんだよ?」  母「違う違う違うwそれと、くらーげんじゃなくてコラーゲン。」 

幼「くらーげんないの?」  母「くらーげんじゃなくてね、コラーゲンなの」 

幼「こらーげん……   母「コラーゲン」 

幼「……こらげはどこにいるの?」 

笑ってしまった。 

ーーーーeーヘルスネットより

コラーゲン(こらーげん) ... 皮膚や腱・軟骨などを構成する繊維状のたんぱく質で、人体のたんぱく質全体の約30%を占める。ゼラチンの原料としても知られる。

アバター
2022/08/18 07:47
m様
術後問題ないでしょうか。
お大事に
アバター
2022/08/18 07:46
ピンクの亀様
大変でしょうがいい思い出になるので大切にしたいです
アバター
2022/08/18 07:45
ぱいるどらいばー様
c国の海洋汚染が大量発生の原因とか。
問題は日本に来るまでに大きく成長することです。
でも自然の摂理だと海の浄化。オームですね
アバター
2022/08/18 07:43
taka546様
クラーケンからは何かいい健康食品が取れるかな
アバター
2022/08/16 18:38
保湿の目薬を買う予定です。目薬にも【保湿】があるんですねぇ・・・。
アバター
2022/08/16 05:37
子供の話相手って大変...(っω`)
アバター
2022/08/15 21:20
エチゼンクラゲはバケモノ。。
アバター
2022/08/15 14:37
クラーケンなら北欧の海にいるらしいよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.