冷たくなった義母
- カテゴリ:30代以上
- 2022/08/15 04:44:57
私とカミサンのお母さんとは、仲が良いです。
いや、「良かった」と書くべきでしょうか…。
用事がなくても私からたびたびメールするし、
義母からもちゃんと返信が来ます。
義母はカミサンに、半分は社交辞令でしょうけど、
「ふみふみちゃんは実の息子たちより可愛い」
と言っています。
義母はよくカミサンのスマホに電話してきます。
特に用事はなく、どうでもよい話をだらだらと続けています。
カミサンは、義母からの電話は長くなると分かっているので、
手で持たずに済むようにスピーカーにしてテーブルに置いています。
だから、義母の話は私にも聞こえます。
最近は高校野球の話が多いです。
息子(次男)と二人暮らしで昼間は一人だから、
話し相手がいなくて寂しいのだろうと思い、
私がスマホに向かって
「ばぁばも野球観てるなら、明日ばぁばんちに行って一緒に観よう」
と言ったら、
義母は間髪入れずに「来なくていいよ」と言いました。
義母は、突然私に来られると、掃除をしなければならないし、
ボサボサの髪の毛も何とかしなければならないから、
と~っても面倒なんです。www
これが千葉県大会の時の会話なのですが、
それ以来、高校野球が全国大会に進んでも、
義母とは同様の攻防を繰り返しています。
義母がカミサンに電話してきて、一通り話し終えると、
私が横から「明日ばぁばんちに行って一緒に野球観たいなあ」。
義母が間髪入れずに強い口調で「いいです!」。
私とカミサン、爆笑。
私 「ぎゃはははは。 今の『いいです』、早かったなあ!」
カ 「ぎゃはははは。 少し食い気味だったよ」
私 「ばぁば! 行っても何もお構いなしでいいから、行くよ」
母 「いえ、結構です」
カ 「ぎゃはははは。なんで敬語?!」
普段は私に敬語なんて使わないのに、
断る時だけ敬語なんですよねえ。
急に冷たくなった義母です~。wwwww
「スーパーな嫁」、我が家にも欲しいです!
うちの義母、カミサン、娘の女三代は、
ちゃんとしてないからなあ…。
私は、「スーパーな嫁」なので、
息子たちには、常々「お母さんのようなこととをお嫁さんに求めてはいけない」と言ってきましたw
特殊な「お母さん」なのでww
ありがとうございます!
私もです!
私も、私みたいな男が娘の婿になってほしいです~。www
私はとっくに良心がない…、おっと誤変換、
私はとっくに両親がないので、
カミサンの家を自分の「実家」と呼んでいます。(笑)
実家なので、行けば適当に自由に過ごします。
インスタントラーメンでもコーヒー牛乳でも、
自分で適当に飲み食いするので、
何もお世話は必要ないんですけどね〜。
義母は急に来るなと言うんですよねえ。
冷たいですよねえ。www
やっぱ突撃は駄目なんですね〜。
可愛い婿さんが折角行くって言ってるんですから、
素直に来させればいいのに、
この猛暑だと掃除も面倒なんでしょうねえ。
しかし、私が行くと言うと慌てて断るのが可笑しくて、
その攻防をまたやりたくて、
義母からの電話を心待ちにしています〜。www
実の親子の会話みたいで なんとも微笑ましい~~( ´∀` )
たしかに、義理の息子と言えども ふみふみさんはオトコですもの。
髪もキレイに、お部屋も見苦しくなく・・・と思うのは
義母様の女心というものです。
以前、突然、義母の家に突撃したときは、
部屋は散らかし放題で、 夫が驚いていたのを見て
義母は気まずい顔をしていましたもの~( ´∀` )
そういうケース、多いみたいですよ。
「ケアマネさんとヘルパーさんには散らかった部屋をみられてもかまわないけど、離れて暮らす娘たちにはみられたくない」とかって。
断る時だけ敬語って、本当に拒否感が伝わりますね。