Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


北海道の食べ物

みなさんこんばんは

オミクロンちゃん(12歳)とキャッキャウフフな
妄想にとりつかれている
みんなのお兄ちゃんことなまにくです

熱もいつのまにか落ち着き
ひたすらクーラーの効いた部屋でゴロゴロしている
自宅療養と言う名の怠惰な日々です
みなさんはこの御盆、如何お過ごしでしょうか


ついさっきですね
アマゾンから荷物が届きました

商品名は「キトビロ」です

だいぶ昔に日記で書いたかもなんですが
北海道全土でそう呼称されているかどうかは不明だけど
俺の住んでいた島や道南の一部では
キトビロと呼ばれている食べ物があるんです

これは春の山菜で雪解けの季節によく収穫されます
冬の終わりから春にかけて
俺の親父がよく山に入っていって
しこたまキトビロを採ってくるのが毎年の行事になっていました

正式名称は「アイヌネギ」または「行者ニンニク」と呼ばれています

皮を剥いて茹でたら、冷やして冷凍保存します
これに醤油とマヨネーズを混ぜたものをかけて食べます
道産子時代には毎年食べてて
広島に来てからも数年に一度通販で買って食べてます
本当に懐かしい味がして故郷を思い出します

春になると家族総出で山菜採りに出かけたのを
思い出します

一般には姫竹と呼ばれているものもよく採りました
笹薮にカッターを持って入って
細いタケノコみたいなのをひたすら切り取ります

あとはウド、フキノトウ、タラノメなどなど

背の小さい子供ながらに
木の上についてるタラノメを採ったときには
テンション爆アゲでしたよ

天麩羅はマジで美味いしね

しかしこの山菜採り
今思うと、国有地に無断で入って採ってたんだよな
まあ、島民ならほとんどが好きに採ってたかから
昔ならではの島民の暮らしの一部だと思うんだけどさ
それから30年近く経った今はわかんないけど
そういったのも今じゃやりにくいご時勢になってるのかね
田舎の島だからできたことかもしれないし

姫竹の水煮なんかもよくスーパーで売ってるのを見ますが
買って食べては「懐かしいなぁ~」と
感慨深いものがあります

で、身近に買えないものは通販に頼ってしまうわけですが

せっかくの自宅療養なので
アマゾンでまとめて色々注文しました

まずは上記の冷凍キトビロ

そして塩水ウニ

生ウニの最高峰は北海道産の塩水ウニですよ
クッソ高いけど数年に一度の贅沢です
なかなか販売時期と自分が広島の家に固定で居れる時期が
かぶらなくて注文できずにいましたが
ようやく注文できました

次にビン詰め塩ウニ

北陸産の塩ウニですが北海道産に負けず劣らず美味しいです
ちゃんとエチルアルコール不使用の物を買い付けました
原材料はウニと塩のみの瓶詰めです

そんで最後に「青つぶ」です

これも以前日記に書いた北海道の海産物ですが
なぜか北海道産のものは取り扱ってなくて
北陸産のものを買いました
味は一緒なので楽しみです
生の巻貝なので届いたらすぐに塩茹でして
ホクホクのままたべてしまいます
残ったら冷凍します

と言う感じで
いまから注文したのが届くのがとても楽しみです
特に塩水ウニは道産子にとっては垂涎物の嗜好品です
ウニ丼がマジで楽しみだぁぁあああ!


つーわけでみんなオヤスミ




アバター
2022/08/23 06:55
ウニって余り好きでもないんだけど、多分現地のホンモノを知らないからだろうなという認識はあって、ここ読んでから鮮魚売り場で塩水ウニを探しています。
うーん、全然見つからない。これも現地だけのモノ(&通販)なのかな?
アバター
2022/08/18 09:05
おはようございます!

北海道、まだ知らない物(事?)が結構あるんだな~って思いました。
キトビロ?→アイヌネギ?→行者ニンニク あぁ~!!ってなった。

青つぶは巻貝ってことは、つぶ貝ってことなのかな??

私は昨日までお盆休みで本日から通常日です!
体調悪くなさそうなので安心しました(*^-^*)
アバター
2022/08/15 22:30
こんばんは
おにいちゃん、熱も下がって、食欲もあるみたいなので、ホッとしました。
アバター
2022/08/14 21:34
こんばんは。
美味しそうなブログに、順調に回復されているようで何よりです(^^)
アバター
2022/08/14 07:48
おはようございます。
行者ニンニク、醤油とマヨネーズをかけるのですね~
見かけたら買ってみよう。

おいしいものは、幸せですよねぇ!
アバター
2022/08/14 07:24
おはようございます|ω・)ノ
順調に回復しているようで、良かったです(^-^)
食欲もばっちりみたいだし。
ゆっくり楽しく休んでください。

数年前まで、国有地で蕨取ってたよ……( ̄▽ ̄;)懐かしいな。
アバター
2022/08/13 23:59
グルメだなぁ
「キトビロ」の食べ方読んでて、美瑛の人から送ってもらったホワイトアスパラ思い出した
北海道は美味しいものが沢山あるね
順調に回復おめでとうございます
アバター
2022/08/13 23:02
おにいちゃんこんばんは(*^-^*)
順調に回復しているみたいで安心しました。

子どもの頃に食べたもので「懐かしい」って思えるものがあるの、良いね。
懐かしい美味しいものに囲まれて自宅療養して、パワーアップしてね。
いろいろ買いまくれるチャンスだね~♪
アバター
2022/08/13 22:55
美味しそうなものばかりですね。ウニもきっと美味しいですよ。
食欲もあって熱も下がって元気になられてきたようで良かったです。
アバター
2022/08/13 22:47
先日帰省でウニ食べました!美味しかった。
キビトロという名前なのは知りませんでした。行者ニンニクやアイヌネギと呼んでいました。。
ニラ代わりにキーマカレーに混ぜたりするとニラより食感残って最高だった、、、




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.