Nicotto Town



シン・御柱の諏訪四社の旅(1日目の27

昨夜は「バルス祭り」が開催されたようですね(笑)

台風8号が「龍の巣」だとしたら
なんともすごいタイミング。

たまたま何でしょうけど♪

まさかと思うけど「ワンピース」の声優繋がりで
ラピュタをやったんだろうか・・・。

パズーが何か言うたびに
「海賊王になる男」がちらついて(笑)

そういえば長野の山奥、夕方の再放送枠で
「長澤まさみ」のでている刑事ドラマ?
をやってるんですよねー。

あれもひょっとして「シン・ウルトラマン」がらみ?

サブリミナル効果――(違

閑話休題

お湯が沸いてお茶を入れて
おやつターーイムっっヽ(^o^)丿

一応、部屋には「くるみゆべし」が
置いてあります。

これも一口サイズのかわいいやつ。

とりあえず、確実においしい
日持ちのしない方から。

夫君、1口サイズの大福2個入りを
1個よこしてくれた。

しかし餅がくっついちゃって
うまく2個に分離できなかった模様。

まあいいや。
ちょっとくらい餅が減っても増えても(笑)

うん、美味なり♪

そして味噌饅頭もいただく。
香りがもぉいいオリゼーが仕事しました的な(謎

信州みその香りですね。
うん、これもなかなか。

色々と仕事のしてある練り切りも好きですが
見た目がパッとしないシンプル系って
如実に素材の良しあしが出ますよね。

やっぱりあそこの和菓子はウマいなあ(もぐもぐ

許されるなら、並んでいるのを全部
1個ずつ買い上げて食べ比べがしたいものだ(笑)

まあいいんです。
これくらいの量で。

美味しく食べれるものを
美味しく感じる量でいただきましょう♪

くるみゆべしもいただいて
後は温泉だーヽ(^o^)丿

前と同じパターンで
1日目はミストサウナのある露天風呂と1階の展望風呂。
2日目はサウナのある露天風呂と、2階の展望風呂。

男子は逆になります。

どうやら、このパターンは固定されている模様。
ふむふむ。じゃあ前回と同じ感じで
まず露天風呂ですよねー。

風呂に行く支度をして
カードキーをもって露天風呂に向かいます。

そうそう、前回はスリッパにつける
ナンバークリップが少なかったよなあ。

チェックポイントですよねー。

えーと、今回も少なかったらどうしようかなあ。
なにか対策を考えておけばよかったか?

まあいいやーヽ(^o^)丿

そう思いながら露天風呂に通じる廊下を歩く。
今回は川を渡る通路のところの窓が開けてあって
涼しげな風が通るのに合わせて風鈴が涼しげな音を。

っていうか、ちょっと多いんじゃないかな風鈴(^▽^;)

結構、騒がしいくらいの音。
まあねー風鈴だからたかが知れてますけど。

廊下の天井から色んな風鈴が下がってます。

アーチ状に長いのを外側にするという
所まではして無くて、長短とりどりが適当に。

身長165センチまで行かない私ですと
別に問題はないんですけどねー。

なかなかいい風情だなと思っていたら
向こうから歩いてくる殿方2人組の一人が
なかなかの長身で、風鈴をちょっと避けるようなしぐさ。

ああ、やっぱり身長のある人だと
邪魔くさく感じるか(^▽^;)

これはチェック( ..)φメモメモ

さて、そこを通り過ぎた後は
露天風呂に行くエレベータにのって
露天風呂のある建物に行きます。

明日に続く

<昨夜のわたし>
賢い5年生のクイズ番組を見てから
バルス祭り(笑)

さあ今日の一冊
「日本怪異 妖怪事典 北海道」笠間書院
アイヌの妖怪というか神様というか、そういうのがいっぱいな本。
和人(本土から来た人)のやつや、最近の「学校の怪談」系も。




アバター
2022/08/13 22:28
ですよねー(笑)
今回もワンピースつながりでラピュタやったのかと
思っちゃうんですよ。違うんだろうけど。
風鈴くらいじゃ涼しくならない
最近の夏・・・
アバター
2022/08/13 22:16
こんばんは^^
「僕は海賊にはならないよ」と言っていた田中真弓さん(パズー)が「海賊王に俺はなる」(ルフィ)と言うようになるとはって一時期話題になってました。

子どもの頃、祖母の家はいろんなところに風鈴が下がっていて風情がありました。最近は吊り下げていると騒音って問題になりますね。

アバター
2022/08/13 17:02
こちらは「ふるふる詐欺」に近い状況で(笑)
たまにぱらつくけど、雨は諦めてプランターに水をやりに行きました。
笠雲は天気が崩れる前兆の気象現象ですからねー。あまりすごい風や雨に
ならないといいですね(^▽^;)
アバター
2022/08/13 16:18
関東、この文を書いている段階では強い雨が降ったり止んだりしています
これからどうなるか

昨日は茨城方面に出撃していましたが、関東平野からよく見える筑波山に笠雲がかかっていました
標高800メートルもない筑波山に笠雲
30数年朝な夕な眺めていますが初めて見た様
荒れるな、これは
アバター
2022/08/13 15:32
hanaさん>うんうん、何度でもみたいですよねー♪
     大量の風鈴でしたが、川の音があるんで
     まあそこまでうるさくはなかったかもなんですが(笑)

いつえさん>スバル、スポンサーでCMやってましたねー。
      初期のころからツィッターで「バルス祭り」には必ず
      「スバル!」とつぶやかれ続けてますから、そりゃースポンサーに
      ならざるを得ないというか(笑)
      ここのホテルの宿泊で一番安いお部屋なので
      少々古ぼけたところは目をつぶることにしてますー。
      今回もアンケートをバリバリ書きまくっておきました♪ 
アバター
2022/08/13 15:08
えΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン、うそ、ラピュタ見逃したw
何度も見てるけど・・・何度でも見たい。

そうそう、風鈴ねwww
涼しい音色が夏にイイかな~~と思って吊るすんだけど、結構うるさかったりする(笑)
155㎝の私なら難なく 通れる廊下みたいですが、大量に有ったら・・・風のある日は騒音かも。
アバター
2022/08/13 14:09
こんにちわ(*´ω`*)♬
ラピュタやってましたね☆^^
本編は見なかったのですが、本編のスバルのCMで、
シータとパズーの声優さんが声を合わせて「スバル…!」
と言っている動画を見ました(笑)
「バルス」と掛けているらしいのですが、遊び心がおもしろいなーと(笑)
私の中は、昨日はバルス祭り改め、スバル祭りでした♬

和菓子もよいですよね~(*´ω`*)♬
着いたばかりのクリーンなお部屋でお茶と和菓子☆
いや~贅沢です~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2022/08/13 13:40
らんなーさん>何回見ても楽しめますよねー、ラピュタ♪
       アンケートには見たまま「身長の高い人にはちょっと・・・」
       って書いておきました。来年、改善されているんでしょうか(笑)
       金カム、みてらっしゃるんですねー。実はこの本にもちょっと書いてあって
       ビックリしました(^▽^;)

ももすけさん>それでもなると思います。
       川風が通るものですから。
       ただ見栄えが今一つになるかも・・・(笑)
アバター
2022/08/13 13:31
久々にラピュタ観ましたよ。昔観てた頃と違った視点で観れて面白かった。
変わるもんですね~ホントに。物事に対する意味合いが随分深い所まで
見えてしまうので、新しい感覚で楽しめました。凄いな~(=゜ω゜)ボー…
衛兵ロボットの挙動なんかも、昔は気づかなかった奥深さが感じられました。
秀作ですね~。ホントに。

( ̄m ̄〃)多分風鈴の飾り付けは女子基準の目線でやったのではないかと、
絵が過ぎりました。

妖怪の話も多いですね。最近ゴールデンカムイも見てるので、
妙な空気も感じています。
アバター
2022/08/13 11:48
風鈴の並んだのはキレイですが、
のれん風に人の通り道に並べるのではなく、
ちょうちん風に人の通り道に沿って並べたほうがよかったですね。
あ、でもソレだと鳴らないか
アバター
2022/08/13 10:37
映えを狙ったのかなー・・・とも思うんですが(笑)
狙いは悪くないと思うんだけど、たくさん天井から吊り下げると
190センチくらいの身長の方にはちょっと邪魔くさいきがしますね。
アバター
2022/08/13 10:33
風鈴は数あればいいわけでもないよね^^





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.