Nicotto Town



2022夏東北旅行その3(8/2)


この日のメインはねぶた祭り見物。


朝に青函連絡船八甲田丸とワ・ラッセという展示を見に行きました。

八甲田丸の方は全長が132mという事でしたが、宇高連絡船というものを

小さいときに頻繁に見ていた経験があるので、もう少し大きいかなと       

思っていたんですが割と小ぶりだな~というのが感想です。

中には当時の暮らしを再現した展示やら積まれる貨車の実車とかがあり

中でも操舵室に入る事が出来るところや、機関室に入れてエンジンをマジか

に見られる展示が良かったです。

ワ・ラッセの方は10m×10m×高さ5mほどの実際の山車が展示してあり

ゆっくりと時間をかけて見ることが出来たのが良かったです。パイプ椅子もあって

疲れたな~と思った時に座れるのが助かりました。

少し時間があったので弘前の方に足を運びました。

これが後日大雨で1日ズレていたら大変な事になろうとは知る由もありません。

ねぶた祭りはコロナ渦でここ3年開催出来なかった鬱憤を晴らすかのような

盛り上がりでした。山車が次から次へと繰り出され迫力満点です。

仕事が現役の時には行きたいと思っても日程が合わず訪れることは叶いません

でした。無職の立場の今だから出来る事ですね~

ホテルチェックイン時間:14:00
東横イン青森駅東口 017-761-1045

アバター
2022/08/13 12:23
あんなに大きなものを人力で右に左に躍動させるのがねぶたの醍醐味ですね~
東北の祭りの中でも一番華のある祭りですね!
アバター
2022/08/13 09:26
ワ・ラッセ、いつでもねぶたが見られていいですよね。
以前、ここにスターウォーズねぶたを見に来ました^^
ねぶた、引き回されるとこ、見たいな~~



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.