Nicotto Town



8/11 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/08/11
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 6
展望広場 10

4択  「メールなどで伝える


キラキラ  「ニコット山 左の道奥 土手

     「展望広場 すすきの中

4択 言いづらいことはどうする? → メールなどで伝える



言いづらいことかぁ。
言わない!

というわけにもいかないのなら、メール・・うーーん。
こそっと2人の時に言う?
それでなのか「ちょっといいかな」とか言われると、は!!なんか失敗した??!ダメなことした?!とビクッとなる。
相手だって言い辛いことは、二人きりで言うだろうって思うからなーー。
大抵、ふぅ・・焦ったぜ、で終わるのだが!

しかし手紙で言われても、届いた頃には「・・・いつの話だろう」ってなりそう。
今の子供達って手紙って出したことあるのかな?
年賀状以外に!

配達数動向を日本郵便のデータなどで確認すると
1871年から始まった郵便は、当初そんなに普及しておらずあまり使われないのかなぁ?程度の伸びしかなかったが第1次世界大戦あたりでちょこっと伸びはじめ、その後50億件あたりで前後していた。
第2次世界大戦後はいっきに30億件を切る減りになるが、その後ぐんぐん増え続け、2001年にピークの263.1億件に至る。
そしてがうんーーーと減っていって2019年には163.5億件になっている。

年賀状の発行数もピークは2003年の44億6000万枚。
2019年には24億4000万枚まで減っている。

見たグラフには2020年以降がなかったが、ここ2年はコロナのワクチンなどの郵便物が増えていそう。
アベノマスクは全戸配布という特殊なものであったが、カウントされるのかな?

そういう特殊なものを除くと、今はカード使用明細も郵便でこずにデータをみてください、となったしDMがほとんどになったような気がする。
大抵生命保険加入のお誘いだ!
いらんてば。

では日本郵便はヒマなのか?というとそうでもないらしい。
小包・荷物の取り扱いが恐ろしい伸びだ。
こちらは2003年ぐらいからぐんぐん伸びて伸び続けている!
インターネット取引によるものだろうなぁ。

しかし減ったとはいえ、お手紙は163億件以上あるんだなぁ。
そのうちどれぐらいが本当の「お手紙」なのかはわからないが。

最後にお手紙出したのいつだろうなぁ。

今、普通の郵便は封書で84円。はがきで63円だそうだ。
うわー。高くなったなぁ。
昔、はがき20円ぐらいじゃなかった??

昔に買ってそのままな切手が割りとあるような気がする。
手紙を出す時に面白い切手の方がいいと、きれいな記念切手が売っていたら買っておいたやつだ。
今でも使えるのだろうけど、4円とかそういった端数をたさないと無理だー。
そんな細かい値段の切手も売っているのだろうか?
まぁ、いつかわからないけど、その切手を使ってお手紙を出すことがあれば、もっと値段はあがっていそうな気がするよ。

アバター
2022/08/11 09:14
4円があったかどうかは分からないけど、1円切手とか、2円切手とかあったよ。
切手集めるの、割と好きだった。
お手紙出してないねえ。
絵手紙を趣味で書く人はいるけど、はがきだもんね。
自分が生きてるうちに、お手紙を書くことがあるかなあ?
定年退職したらあるかも??




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.