Nicotto Town



月日貝 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/08/11
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 5
展望広場 10

4択  メールなどで伝える ☆


昨日、アニメ カムイ外伝を見ていたら
月日貝というのが出てきて、
表が赤くて裏が白いので太陽と月に見立てて月日貝とのこと。

アニメの中では恋人同士が半分づつ持っていると
一つになろうとするのでまた会える・・みたいなロマンチックな
小道具として使われていました。

そんな珍しい貝、初めて聞いたのでひょっとして創作かしら???

と検索してみたら・・
なんと、本当にあるのですねえ・・・><
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/ツキヒガイ.htm

珍しい貝で、しかもホタテ以上に美味しいとか・・

いやはや。。
まだまだ知らないことってたくさんありますね〜><

カムイ外伝、やっと全部の視聴終わりましたが、
サスケの完成度に比べるといろんな面で今ひとつ、かしら?

アニメ サスケは、声優、構図、音楽、アイディア、全く古さを
感じず逆に斬新に思える感じでしたけど。。

カムイは音楽や演出、全体的なバランスが古臭い昔のアニメ、といった感じで
音楽も試行錯誤的に斬新で質の高い試みはあるものの、
効果があっていない感じで残念な感じかも。。

2作品を比較してみると、声優は甲乙つけがたく両方とも秀逸なのに
演出、音楽の組み合わせとセンスの力量の差なのかも・・
何年経っていても年月関係ない作品と古臭さを感じる作品・・

カムイは内容と声優はいいものの、もし演出や音楽がサスケ並みだったら
さらなる名作になっていたかも?

それにしても、昔の作品だからということもあるのでしょうけど
容赦無く動物を意味もなくバッタバタと殺すあたり・・
畜生、とか犬畜生、の言葉を久しぶりに思い出しました。

動物愛護精神など微塵もない時代設定ということもありますけど
今の世の中は動物愛護の名の下に動物を人のおもちゃにしてる節もあるし
結局のところ、残酷性は下火になっても
人間本位は本質的に変わってない感じもするかも・・

今の世の中だと動物虐待だと騒がれるし、
お犬様お猫様人口の多い現代ではアニメとして上映が成り立たない作品かも・・

アバター
2022/08/12 10:24
こえだ さん
人時代前は子供向けアニメや番組でもきわどいものかなりあったのに
今は相当減ってるかもですね^^
それはそれで検閲感があるかも・・
MKウルトラのように催眠効果や様々な効果で
購買意欲だったり意識の洗脳は危険ではあるものの・・
ある程度様々なゴミ情報や見たくない情報、危険情報の中からでも
学べることもあるので、難しいところですね・・

それでも、子供の頃に与える情報の影響は大きいので
ある程度の子供向けフィルターは必要を感じますけど・・

アニメやドラマ、映画の音楽の演出は大きいですね^^
その当時素晴らしい、感動するような作品でも何年か後に見ると
色褪せたり、なんで感動したのか自分でわからなかったり・・もあったり・・
逆に何年経っても何度見ても色褪せない作品もあるので、この違いって不思議かも?
アバター
2022/08/11 22:30
時代背景なども、作風に関係してくるものなんですね。
昔の作品といえども、動物愛護精神がなければ、上映できなさそうですね。
映像の作品は、音楽、演出大事ですよね。
音楽や音(演出)で気持ちが たかぶったり、悲しくなったり、
気づかないうちに、入り込んでいることがあります。
サスケは良さそうですね~^^ 楽しみ(^^♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.