Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


今日の室温+丸ごとトマト

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/08/10
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 4
教会広場 6

ちょうど^^


今日は風は強かったのですが暑さは変らず
それでも風がある分外で作業をされている方は楽だったでしょうか?
ちなみに朝5時の市ツンが30℃で
寝ていられず窓辺に座椅子を置いて扇風機を浴びていました^^;
その後も気温グングン上昇したので
10時になると速攻でエアコン入れましたともw
↑この時点で34℃
とりあえず夕方にエアコンを消して
窓を開けて扇風機にしたのですが
現在31℃になってまして^^;
エアコン入れようかな^^;

ちょっと気になっていた「丸ごとトマトの混ぜご飯」
2合のお米で鶏がらスープと塩胡椒とトマトのみで炊くだけ
何て楽なんでしょ?
そう思っていたのですが検索すると
色々とアレンジがあるようででベーコン入れたりサバ缶いれたり
他にもキノコや野菜追加に調味料も変更していたりw
何が正解?ということで作ってみました
ちなみに私が作ったのは
米1.5合、もち麦0.5合、コンソメ4.5グラム、ツナ缶1個、トマト1個
おろしニンニクとおろし生姜お好みで、黒胡椒お好みで(私は多め)
お水の量は本来トマトから水分が出るので減らすそうですが
私はもち麦を入れますので2合の分量です。
①お米をといで30分浸水
②1度お水を捨ててお釜に分量の水とトマト以外の全部を混ぜます
③トマトのへたを獲り縦に4分割して中央に置き炊飯
④炊きあがったらよく混ぜて完成
ケチャップを使ったチキンライスと違ってサッパリして食べやすいです

今週のアイテム
ちょっと色に迷ってこちらの浴衣を購入しました。
似たようなの持っているような気もするのですが
なんか探すのも面倒になって(..;)

アバター
2022/08/11 21:03
>ナンシーさん
冷えても美味しいですよ^^
アバター
2022/08/11 20:40
美味しそうなメニューですね。
φ(。。*)メモメモ(*・ω・)ツ))コピーコピー
アバター
2022/08/11 20:29
>ケイトさん
サッパリ食べれて夏にお薦めです^^
ありがとうございます(#^_^#)
アバター
2022/08/11 20:24
おいしそうですね。
着物も涼し気です
アバター
2022/08/11 19:59
>みかんさん
やはりこの色ですよねw
あのビジュアルが衝撃な奴ですw

>ゆこたんさん
テレビでやっていたのは本当に調味料とトマトだけだったんですよ~
冷えても美味しいですよ^^
これは今週の浴衣です^^

>LEAFGさん
簡単で美味しかったです^^
アバター
2022/08/10 23:21
トマトは加熱するとご飯に合うんですよね。
美味しそう^^
アバター
2022/08/10 22:59
『丸ごとトマトの混ぜご飯』
凄く気になったので、今、レシピを観てきました。
そう、そう!色々なものを入れていました。
他にも、チーズ とうもろこし グリーンピースと、何でもいいようです。
チキンライス程くどくなくて、さっぱりのトマトの炊き込みご飯で、いいですね。

ゆこたんは、浴衣を148着持っていますが、その柄は持っていません。
アバター
2022/08/10 22:28
美枝子さん、早すぎ・・(みかん帰ってくるの、間に合わないし^^;)
絶対その色だろうなと思ったんだけど既に着ちゃってるしヾ(- -;)

レシピ、炊きあがって蓋開けると 真ん中にトマトがバーンといるやつですかね
料理番組で見た気がします( ̄▽ ̄)ノ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.