Nicotto Town



シン・御柱の諏訪四社の旅(1日目の22

ここのところ「午後になると降ります」
という傘マークが出ることが多い
長野の山奥です(笑)

まーねー間違いなく「山沿い」なんで
午後になると降るかなーって
思うこと数日。

しかし、なかなか降りませんね。

山の向こう側は降ってる様なんですが
なかなかこちらにまで雨がふらない。

まあおかげで週末に花火が上がって
楽しませていただきましたけど。

今日も「午後から降ります」サギかなー・・・
って思ってたら、先ほどちょっと降りまして(笑)

ただホント「ちょっと降った」程度。
もう少し降ってくれるの希望♪

閑話休題

喫茶店のおねーさんを呼んで
オーダーします。

オレンジムースのナントカとモカ、
それからコーヒーを♪
「あ、モカじゃなくてナントカかんとかケーゼクーヘンですね?」
えっとー・・・確かケーキのところにあった
四角いやつで茶色系のケーキなんだけど。

ケーキのところで四角いタイプって
「モカ」って書いてあるやつしかなかったから。

あとはドーム状の丸いのを
放射状に切ったタイプのケーキでした。

「ちょっと見てまいります」
はーい♪

いや、別にいいのよ。
名前なんか。

こちらは正しい名前で呼びたいわけじゃなくて
ケーキのところにあった四角いタイプの
茶色系のやつをもってきてくれたら
別に文句はないんです(笑)

「あっ、申し訳ありません。名前が間違っておりました」
あ、そーなんだー。
「ご指摘、ありがとうございます。」
いえいえー、どういたしまして(笑)

えーと・・・指摘したわけでも何でもないんだけどな。

まあいいや、こういうところが長野県民の
「まじめ」なところだ。嫌いじゃないけど
ちょっと面倒くさいぞ(笑)

そんなすったもんだがありまして。

ケーキはちゃんと来ました。
コーヒーも来た。

時間は1時半くらいでしたかねー。

2時過ぎまでウダウダしてれば
丁度よかろう。

もちろんコーヒーのお替りはしたヽ(^o^)丿

そして2時過ぎたので
カードで支払って店を出る。

このとき「明日も来るかも」って言っておけば
次の日に起こる「あること」が回避できたのですが
まあそれはまたのお話で(だいぶ先になると思われ・・・

ここまでは順調です。
「春宮・秋宮、どっちから」問題以外は(笑)

ああ、そうそう。
10月に再び諏訪4社巡りする予定なんですよー。

夫君に「秋宮からいこうか?」って言ったら
「春宮からでいい」って・・・(^▽^;)

なんなん?
なにがしたいの?

カメとしてはモヤモヤする。

まあ次回は4社巡り+八ヶ岳です。
負荷がハードになるプラン。

また色々なことが勃発するであろう(予言

あ、そんな話は余分ですね。
話を戻しましょう。

1日目の茅野駅の喫茶店を後にします。

先ほど来た通路を戻ってスロープを上って
エレベータに乗って降りると、視線の先には
東口のタクシー乗り場や蓼科高原に点在するホテルの
送迎バスのりばです。

相当前からバスが止まっているのは
前回の時に分かっているので
バス待ちということはない。

何台か止まってる送迎バスのうちの1台です。

運転手さんに名前を名乗って
挨拶をして乗ります。

今回は人数少なめだったかな。

「お客様、おそろいのようですし時間になりましたので」
と、運転手が出発するようなアナウンスを。

ところが、意外とすぐには動かない。

前に止まってる観光バスだったり
送迎バスだったりが、なんかもたついてる。

まあいいや、ここでイライラしても
速くはならない。ホテルに行くまで無事故ならいいんだよ(笑)

明日に続く

<昨夜のわたし>
珍百景、ジョギングする白髪のおねーさま。
お年のわりにカワイイ足元だった(笑)

さあ今日の一冊
尾田栄一郎「ワンピース 103巻」
いよいよ登場ですね、ジョイボーイヽ(^o^)丿









アバター
2022/08/09 09:30
五右衛門の声優さんも不二子ちゃんの声優さんも
1作目から変わっているので、そこはちょっとビミョーなんですが(笑)
私自身は1作目原理主義者でして、もぉめんどくさいやつなんですーヽ(^o^)丿
アバター
2022/08/09 09:18
地元は合併で広くなり
大雨警報が出ても
うちの家には雨なんか降らない・・・

山田康雄(ルパン お笑いスター誕生司会)
納谷悟朗(銭形 ショッカーの首領)
井上真樹夫(五右エ門 キャプテンハーロック)
そして
小林清志(次元 バロムワンの木戸刑事)

ああ みんな逝っちゃった・・・
井上真樹夫
アバター
2022/08/09 07:29
ああ、わたしも小林清志さんの訃報でショックでしたが
ご長命でしたね。ルパンの声優の山田康夫さんがお亡くなりの時は
あまりに早くて、ちょっと受け止めきれなかったかなー。まだ自称300歳じゃなかったし(^▽^;)
トマトは水が少ない方が美味しいし病害も少ないようですから。
我が家は今年、マイクロトマトがめちゃくちゃ繁茂してまして(笑)
マイクロトマトを茂らせて他の要らないものを駆逐する
作戦なんですが、うまくいくかどうか・・・
アバター
2022/08/08 23:06
こんばんは^^
今日はTwitterで次元大介役小林清志さんが亡くなったとのニュースを読んで、1日ぼんやりしてました。
吉本新喜劇のみぽりんこと、中山美保さんが亡くなったときも同じような感じで、おそらく子どもの頃から知っているからですねー。和子のおばちゃんには元気になってほしい。

最近はミニトマトを湯むきしてマリネ液に漬ける作業をずっとしているので、トマトは酸味がおいしいって感じになっています。うちのベランダ菜園もかなり実をつけてくれました。雨じゃないからかなあ。

アバター
2022/08/08 21:31
hanaさん>もうちょっと降れば涼しいかなーって思いますよね。

いつえさん>そそ。ケーキなんですー。
      名前が間違ってるかどうかなんて
      客には分かんないですからねー(^▽^;)
      ロープウェイ登山ですー♪
      山登りはもぉ行きたくないのですけど
      ロープウェイなら私は別に問題ないものですから。
      ホテルのソバのバス停からロープウェイ行きのバスが乗れるので
      1回目の時から気になってまして(笑) 
アバター
2022/08/08 21:27
こちらも午前中に大粒の雨がザーーーーーーーっと降りました。
が、20~30分くらいで天気回復。
アスファルトの熱と太陽の熱で水分が一気に蒸発。
外はミストサウナになりました。
ただでさえ名古屋の夏はジメっと暑いのにw

アバター
2022/08/08 21:20
モカはコーヒーの事かと思っていましたが、ケーキの名前だったのですね!
しかも誤植(?)だったとは(笑

秋には八ヶ岳も(^o^)!登山というわけではないのですかね?それでも紅葉がキレイそうです〜(^^)

うちの旦那も私が決めると覆し、よく聞くとどっちでもいい、みたいな時があります〜(^_^;)
自分が行きたい場所(主に義母や実家がらみの場所)の時は運転が穏やかで、私や子どもたちが決めた時は、来なかったりもします(^_^;)

ほんと困りますよね…(^o^;)
最近はもはやアテにしてませんけど…(^o^;)笑
アバター
2022/08/08 20:38
見た目、チョコ系な感じのするケーキで
ボックスカットというか、四角いケーキだったんですよ。
ショーケースが入り口付近にあって、キッチンやレジは奥のほうという
構造のお店でして。「モカ」だろうと「ナントカケーゼクーヘン」だろうと
ショーケースのモノは変わらないわけで(笑)夫君としては、あのチョコっぽいケーキなら
特に文句を言う気づかいは無かろうと思ってるんですよねー。表示されてた名前が「モカ」
だったから、「モカ」って言っただけなのに、なんでこんなネタになってしまったのか(^▽^;)
アバター
2022/08/08 20:25
モカなんとかじゃないケーキにモカなんとかと名前が付いていたということですか?
コーヒー味を期待して選んでいたら 出てきたものみてびっくりですね
アバター
2022/08/08 18:39
いや、ケンカするの疲れるんで(笑)
私は私の望みをはっきりさせますけど
夫君は自分の発言がどういう影響を及ぼすか
自覚がないままにいうのをお控えくだされば・・・♪
アバター
2022/08/08 18:10
>夫君に「秋宮からいこうか?」って言ったら
>「春宮からでいい」って・・・(^▽^;)

>なんなん?
>なにがしたいの?

これは大喧嘩の予感しかしないやつですね…… (^▽^;)
アバター
2022/08/08 17:11
まあ別に急いでるわけでもないんで(笑)
あとはホテルについて温泉入りまくってご飯食べて
温泉入りまくって寝るだけなものですからーヽ(^o^)丿
アバター
2022/08/08 16:52
もやもや、モタモタの局面ですな…(´ω`) ンー…
赤信号ばかり当たる前方の車を「疫病神」と呼びたくなるけども、
なんか、わざわざ負のターンを呼び寄せてしまうタイミングってあるんですよね。
で、第三者に割り込まれたりして…こっちは急いでるんですけどーって時に
よく起こる。不思議なもんです…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.