Nicotto Town



世界のお菓子シリーズ第二弾

最近、日記の更新が止まり気味

どうも、雨音です

私、課題が大分減ってきました!
長い間頭痛の種だった、洋書のPR文ともお別れです!


なので、以前投稿した世界のお菓子について、第二弾を書こうと思います。

ザッハトルテ・・・皆さんご存じのオーストリアのチョコレートケーキ。「ホテルザッハ」の名物菓子という事から名がついた

いつかは食べてみたいんですよね、本場のザッハトルテ。

そんなザッハトルテ、実は論争の種になったこともあるとか。
オーストリア王室御用達、老舗ケーキ屋の「デメル」でも同じチョコレートケーキを作ったそう。そこでホテルザッハ、商標登録を巡って裁判を起こしたそう。
この七年(長!)にも渡る論争は「甘い七年戦争」と言われるそう。


平和だ...

小ネタ①両者の違いは
ホテルザッハ:スポンジの合間合間にアプリコットジャムを入れる
       上のメタルが丸い
デメル;スポンジにジャムを塗り、その上にチョコをコーティング
    チョコプレートが三角
なんだそう

小ネタ②
丸いザッハトルテに対し、四角いのは「インペリアルトルテ」と言う(日本だとマイナー?)ホテルインペリアルで作られた事から名前がついた

アバター
2022/08/08 19:53
ありがとうございます! PR文、頑張りました!

ザッハトルテの戦争って言うから、何があった!?と思ったら、めっちゃ平和な戦争でした。
オーストリア人っておっとりしてるって言うからか...?って思っちゃいました。
インペリアルトルテも食べてみたいんですよね〜どんな味なんだろ〜
アバター
2022/08/08 19:10
こんばんは!お疲れ様です^^
洋書のPR文終わったんですね( ゚Д゚)!お疲れさまでした!!

ザッハトルテにそんな過去があったとはΣ(・ω・ノ)ノ
確かに平和な戦争ですね笑
小ネタもとても勉強になりました!インペリアルトルテというのもあるんですねΣ(゚Д゚)
ぜひ生で見てみたいです(*^-^*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.