Nicotto Town



8/7 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/08/07
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 5
ショップ広場 3

4択  「やりたくない


キラキラ  「ビーチ広場 海の家 看板

     「ショップ広場 プレミアムショップ 看板

4択 今やりたいスポーツは? → やりたくない



また中座部に;;
申し訳ナス・・・そしてそれから今まで爆睡しますた。
6時半だぁああ!

最近の睡眠欲がぱない。
スポーツ?
睡眠で!
スポーツじゃないよ!

スポーツの語源は「あるところから別の場所に運ぶ・移す・転換する・追放する」の意味を持つラテン語「deportare(デポルターレ)」とされている。
「de」は英語の「away」を意味し、「portare」は英語の「carry」を意味します。
carry away。
確かに遠くに持ってくだ。

ラテン語本来の意味から「気分を転じさせる」「気を晴らす」といった精神的な移動や転換に変化し、その後「義務からの気分転換・元気の回復」が一義的な意味になったという説が有力だそうだ。

「deportare」が時を経て、中世フランス語の「depoter(デポテア) 」や「desporter(デスポッティ)」に転じる。これは「気分を転じる・楽しませる・遊ぶ」といった意味を持つ言葉。つまり、スポーツの語源の意味は“気分転換”となる。

16世紀になると上述した「desporter」が、「ゲーム・ショー・見世物」といった意味を持つ英語「disport(ディスポート)」や「sporte(スポート)」「sport(スポートゥ)」となっていく。
19世紀後半までスポーツは、貴族階級の遊びであった野外での狩猟を指す言葉だった。

ようやくスポーツになった。
言葉って本当に生きているんだなぁ。
その後は今のようにテニスや水泳などの「スポーツ」をさす言葉になった。

日本においては「身体を動かす」というのは基本「鍛錬」で身体を鍛える意味だった。
そこに「遊び」の要素のあるスポーツが普及するのはやはり明治以降。

スポーツ基本法(日本で唯一のスポーツに関する法律)において、「スポーツは、心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神的な充足感の獲得、自律心その他の精神の涵(かん)養等のために個人又は集団で行われる運動競技その他の身体活動」となっている。

遊びというよりは心と身体をまっすぐ伸びていこう!という感じ?
法律だから言葉が真面目になる!が、適当な遊びよりは真面目にやる。

スポーツには無縁だし、暑いし暑いし暑いから!!!何もしたくねぇぜ・・・・。
でもこの暑い中でも頑張ってるわこうどはがんばれーー!
私は睡眠をいそしむぜ。
すやぁ。。。

アバター
2022/08/07 14:23
私も休日は、可能な限り全力で休むことにしています。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.