Nicotto Town



蓮池で水遊び

久しぶりに洋装を~☆

もらったステキコーデ♪:53


何なら蓮根採ってきて、とばかりに蓮池に遊びに来ましたよ。

子うさぎ5羽は例の如くあっという間にいなくなりましたけれど
潜って土ほりほりなんて難しいわよね。

蓮池なので基本下は泥なのよね…「そろそろ帰るわよぅ」と呼んだんら
みんな泥んこまみれになって集まって来たわ…って、あら、3羽が
何やら細長いものを…
えええ、蓮根採れたの?凄い凄い♫
節も折れずに繋がってるじゃない、うちの子天才かしら(親ばか)

じゃあ今日は蓮根のきんぴらと~はさみ揚げと~筑前煮と~
と、帰り道にメニューをあれこれ考える母なのでした。


*****************************************

蓮根といえば滋養の高い食べ物として昔から言われていますね。
特に節の部分は「節蓮根」として、気管支系の疾患に良いとか。

マクロビオティックをやっていた頃はお馴染みの野菜でありまして
「一物全体」ということで、基本皮は向かず綺麗に洗ったものを、
アク抜きもせずに時間をかけてごま油で炒めると、アクの香りが
転じて甘い香りになります。ゴボウも同じですね。
基本土の中でできる野菜は陽性が強いとされるので、良く食して
おりました。
その中でも蓮根は泥の中から美しい花を咲かせるということで
大変に滋養の高いものとされていたようです。

おやつも市販のものは一切買わず、蓮根チップスや地粉で作った
ショートブレッド風クッキーなど、大きな密閉瓶に入れて並べて
置いていました。

続けていた3年間は風邪もひかずに体調も良かったのですが、
生来の凝り性が災いしてか、ある時ふと市販のものなど添加物の
入ったものに対する嫌悪感で自分が大層不自由な状態になって
いることに気づきまして、これは心の健康に良くないと、
それからは自由に食べたいものを食べるようになりました。

でも基本玄米は大好きですし、調理法なども美味しく仕上がるので
そのまま応用していることは多いです。
禁じていたお肉やお魚、卵や乳製品は食べたい時に食べています。

身体は健康でも心が偏ってしまっていれば、それはとても不自由な
ことですものねぇ。
 

アバター
2022/08/09 09:33
さりらさん>

うさぎはもともと穴を掘るのが得意な動物ですからね~蓮根掘りも得意かもです♫
泥美容!それは思いつきませんでした~ エジプトの時代だったか、実際に泥パック
などあったそうですからね。
子うさぎ達もだから翌日ふわふわ度アップだったのかもb

ジャンクフードは危険ですねぇ…私も大好きでしたけれどw
マクロビオティックは基本的なことを押さえればそれほど面倒ではないですよ。
私は書籍類ではなく、たまたま近所に住んでいた方(玄米正食のレストラン経営)と
仲が良くて、進められて教えてもらったんですけれど、良い玄米とお野菜さえあれば
身体にもお財布にも優しい食養法でしたw
 
アバター
2022/08/09 09:19
とりさん>

ちょっとグーグル先生に聞いてみましたら、茨城って蓮池結構あるんですね~。
規模の大きな蓮池はあまり見たことがないのですが、見事な画像が何枚も!

蓮といえば仏教ともつながりのある花ですが、泥から生じて汚れを知らぬ
美しい花を咲かせる、という意味で用いられているのだとか。

ちなみに私、普段座っている時は胡坐か蓮華座を組んでおりまする(*´艸`*)
 
アバター
2022/08/09 09:10
のあちゃん>

いろんなことを「やりすぎている」説もあるというですね…w
生来の凝り性でやり始めると止まらないのもあるかもしれない~。
独り分だとちゃんとした食事って難しいよねぇ。
私も今ほぼ自分の分しか作らないから結構適当しちゃってるかも。
からの貧血か…やばいやばいw
 
アバター
2022/08/09 09:07
ジャスミンさん>

ビール、良いですね~ 私は下戸でおまけにビールも苦手でありまして、
ビアガーデンの時など周りがそれは美味しそうに「ぷはあ~」と飲み干すのを
羨ましく眺めつつ、枝豆をもぐもぐしておりました。

10日はちょうど主治医の往診がありますので、現状打開のお薬が夜には届くことを
祈っております~ タウンで遊ぶことなど殆どありませんので楽しみにしています♫
お気遣い本当にありがとうございます☆
 
アバター
2022/08/08 00:09
レンコンほりほりできちゃうなんてすごい!
泥美容で毛並みもつやつやに?w


体によくないものってなぜあんなに美味しいのでしょう?w
浅い知識しかありませんマクロビオティック
きっとお勉強も必要ですよね
瑠璃さんいろいろされててスゴイです!
アバター
2022/08/07 16:34
霞ヶ浦あたりで蓮根栽培の畑?池?を観たことがありますけど、
広々として水面と緑のなかなかステキな風景でした。
アバター
2022/08/07 11:48
瑠璃ちゃん、いろんなことやってたのね~
だから、あらゆる分野の知識があるんだね

そういえば、レンコン食べてないなぁ
というか、自宅に戻ってからちゃんとした食事って
何回しただろう?w
アバター
2022/08/07 10:35
こんにちは╹◡╹♡
私はビールや食事が美味しすぎて体重増がヤバいです(≧◇≦)
10日の密会お会いできると嬉しいですが、ご無理されませんように☆

天気が不安定な所もあり暑さが戻ってくるのでご自愛くださいね☆



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.