Nicotto Town


☆ごま日記☆


平和の日


今日は原爆の日

8時15分に黙祷しました。

昨年祖母が亡くなり今年
原爆慰霊碑の中に名前が書かれました。
母は朝5時過ぎに広島平和公園へ
行ってきたようです。
叔父さんは特別席に当選したらしく
記念式典へ参加したそうです。

路面電車は「被爆電車」が走っていました。
その様子を午後から見に行ってきました。
製造から80年。
この電車は原爆投下5日後から走っていたそうです。
平和の象徴です。

その電車の様子は私のYouTubeチャンネルで
アップしております。

アバター
2022/08/07 09:04
お祖母様が被爆されていたとは
これからも核は戦争で使われない事を祈ります
アバター
2022/08/07 07:57
お祖母様も被爆者だったのでしょうか。
もしお祖母様から何か聞いているのであれば、お話をお聞きしたいです。
伝えていくことが大事だと思いますし。
アバター
2022/08/06 23:49
未だに人間の手に余るもの。なのに、バカな国ばかり。せめて兵器利用だけでもやめさせないと。日本としての政治メッセージはまだまだ伝わりません。
アバター
2022/08/06 22:48
平和を願います。
アバター
2022/08/06 22:19
「はだしのゲン」というコミックを読んだことがあります。
原爆の恐ろしさと戦争の悲惨さが描かれていました。
世界中の人々に読んで欲しいです。
アバター
2022/08/06 21:21
日本にも戦争の足音が聞こえているようです。
個人的には平和を希求しますがどうなることでしょう・・・
YouTube見させていただきますね(*^-^*)
アバター
2022/08/06 21:09
自分にとって原爆に日は、テレビの中の昔のこと。
でも、広島に住んでいるごまさんにとっては現在進行形なんですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.