Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


今日は何の日?

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/08/06
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 3
教会広場 7


今年の高校野球甲子園の開会日
 真剣勝負の熱戦にいつも元気をもらってる。
 コロナの影響が出ないで、無事に閉会できることを祈ってるよ。

ハムの日
 日本ハム・ソーセージ工業協同組合が語呂合わせ制定。
 ハムの加工品メーカーではキャンペーンないのよ。
 販促のために制定したんだろうけど、今日はやめてほしかったなぁ。
 他に大事なことがあった日でしょ。
 ハムやソーセージに恨みはないけど、戦争で目撃したであろうことが、
 既視感として私に迫ってくるのよね。
 
 お店に行かないからわかんないけど、お得に買い物できた?
 夏は特に火を使わなくてもいいから使い勝手がいいわ^^
 ちなみに、生ハムの日が11月11日にあるのね。

広島原爆忌
 あえて平和記念日とは書きません。
 

アバター
2022/08/09 18:25
こんばんは。
学校図書から「はだしのゲン」が排除されているそうですね。
理由は「表現が残酷だから」

彼の国ドイツではアウシュビッツなどのことを語り継ぐために、
様々な努力をしているそうですね。


人間はいくらでも残酷になるのだということを語りつぐことも
必要な気がします。
そして二度と過ちを繰り返さないという教育をするのが大人の義務のような気がします。
アバター
2022/08/09 14:32
こんにちは。

ここ数年の温暖化(異常気象含め)やら、ウィルスやら、政治とカルト集団やら
地球もそう長くはないと思っている矢先に、軍事演習って。
しかも実弾使ってって。
何故人間って力で牛耳ろうとするんだろう。
こういうこと書くと止まらなくなるからやめておこう。。。
人間が嫌になることが、最近は止めどなくやってくる。
人工知能とか機械ばかりが頭良くなって、人間が頭使うのやめっちゃったみたいね。
アバター
2022/08/09 08:41
よみさん
中国も韓国もネチネチと恨み言を出し続けては日本にたかってくる。
アメリカ様も自分たちが犯した残忍さを直視するのが怖いんですよね。
人道主義とかきれいごとばかリ並べてるんだから。
所詮、欧米の民主主義なんて武力による他民族の搾取と殲滅の上になりたってる幻影。
日本は分割もされず、曲がりなりにも主権国家の体を保っているだけで満足するしかないのかねぇ。
アバター
2022/08/09 08:35
しゅぽぽさん
歴史から学ぶ姿勢をなくしたら、歴史は繰り返す。
巾広い視野を持って、偏りのない歴史を見ていきたいと思います。
アバター
2022/08/06 16:56
アメリカ様は真珠湾のことは今でもネチネチ恨み言言うくせに
原爆に関しては「あれで戦争終わらせてやったんだから感謝しろ」と本気で思っているとのこと。
もちろん記念館など行ったことも無い人たち。見たら言えないでしょ、いくら残忍な白人様でも。いや直視すらできないかもね。
確かにあれで戦争は終わった。あれがなかったら終わらなかったかもしれない。でもね、それは結果論なの。あれがなかったら、日本が中国に嘗められまくることも、北方領土を実行支配されることも、日本全国にアメリカ基地作られて好き勝手されることもなかったかもしれない。
圧倒的武力で相手を屈服させるのは、アメリカ大陸植民地支配や開国の時代からずっと変わらない。
ファッション、食文化、オタクエンタメ、ものづくり。開国して、負けたことで築かれた今の日本は好きだけれど、自分らのしたこと、今日本に対してやってることをを正当化すんなよとは思う。
アバター
2022/08/06 15:32
祈 m(_。_)m



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.