Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


違う 違う そうじゃない




運がよかったのか?
地域性なのか?




自分自身、家族、感知でき得る親戚
あ、あと友人、その家族
知り合い、学校や職場
お隣さん、ご近所

それらのどこにも(旧)統一教会は存在していない
多分大学在籍時にサークルとしての原理研はあったと思う
でもサークル会館、2階建ての何処に原理研の部室があったのか
まったく記憶にない
痴呆化と笑われても結構

でもこっちはそれどころじゃなかったし
漫画もSFも生物学も卓球も目一杯やった
軽音の部室にはよく忍び込んだ
だって、生の楽器が並んでいるんだもん
ドラムセットの椅子に座って、少しだけやってみた
あっ、自分には向いていないというのが即わかった
幸いROLANDのTR-600というプログラミングツールが間もなく発表された

学科の先輩にワンゲルの部長がいた
良い男で、後にテレビで阿部寛を初めて観た時、先輩の再来かと思った
度々部室をお邪魔したが、体力面で無理だった

ドーブンもあった。児童文学研究の略称である
その頃、清原なつのさんの作品に
⁽ドーブン、集まれ⁾みたいなネーム(科白)が”りぼん”誌上に載った

映研もあった。池畑さん、お元気かな
我らが漫研も最初は部室なんぞ無かった

あれ?これ前に書いたかな?
とにかくおんぼろの2階建てのサークル会館の
どこでもいいからその一角に漫研の部室を獲得したい
狙い目は、最近活動状況が芳しくない数部をリサーチし
会館の入り口すぐにある、サークル運営委員会室に入り浸り
正当に新部室を要求する


今、改めて思う。絵はヘタクソ(但し味がある⁽ということにしよう⁾)
後に部室にレコードプレーヤーを持ち込んで
ケイトブッシュや、製本作業の捗るサンタナを奏で
3代目の部長を拝命した私の最大の”頑張ったポイント”は
漫研部室獲得運動に成功したことなのかもしれない


なんの話しだっけ?  (最近よくあるパターン)
あ、原理研? あったのかなあ?


恵まれていたのでしょう
これだけ楽しい毎日を過ごせた
そんな環境には邪悪は寄り付きません


(すぐその後家出してよく言うよね)


今、みんなが怒っています
空が大粒の涙をながしています
地面が震えています
病院が果てようとしています



日本がいつまで日本でいられるのか
その答えが出るのは案外近いのかもしれません

アバター
2022/08/21 13:07
うわーっ
怖い怖いっ
アバター
2022/08/21 09:39
私は勧誘いっぱい受けたなぁ。
近所の友達が何かの宗教にハマって家族ごと消えてしまいました・・・
アバター
2022/08/05 23:48
今までそれなりに配慮をしてきました
でも、もう、それは必要ないと察しました
同類かよ!

大好きです

アバター
2022/08/05 23:21
毛糸ブッシュ
リバイバルで大儲けしてるみたいよ

印税が、、、

ちなみに、わてくし小学校で初めて漫画クラブを作り部長になりました




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.