Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


レンジで30秒 ボトルコーヒーでクラッシュゼリー


電子レンジで30秒、ゼラチンとコーヒーで、簡単クラッシュコーヒーゼリー


本当は、コーヒーゼリーと、ボトルコーヒーをそれぞれ持ちたかったのですが
グラスに入った「レトロ洋食屋のコーヒーゼリー」は、奥手持ちで
ボトルコーヒーは、同じ奥手持ちしか持っていませんでした。
手前持ちならば、この抹茶のゼリーしか無くて
奥手持ちのコーヒーならば、ホットコーヒー、缶コーヒー、テイクアウトコーヒー
も、いくらでもあるのに。
なので、一番それに近い「働き盛りのお昼のペットボトル」のコーヒーにしました。

使うものは、サントリーのペットボトル入りの
「クラフト ボス」『ブラックコーヒー』です。
内容量は500㎖
このクラフトボスには、他に『ラテ』もありますが、ラテは使わないでください。
甘さが欲しい方は、途中で砂糖や、ラカントや、シロップを入れるか
出来上がりにシロップをかけてください。

作り方はいたって簡単です。
1.クラフトボスの中身の半分ほどを耐熱性のグラスに注ぐ。
(だいたいでいいです)
2.そこに粉ゼラチンを10g加えて混ぜる。
(できれば、5分くらいそのままでよくふやかす。)
3.電子レンジ600wで30秒加熱。
4.取り出したら、ここで甘みが欲しい方は入れて、スプーンで良くかき混ぜる。
5.コーヒー液を元のペットボトルに戻す。
(ですので、できれば漏斗を使うか、注ぎ口があるカップが便利です。)
6.ペットボトルごと、よく振り混ぜてから
 これを、冷蔵庫で3時間以上冷やすだけ。
食べる時に、ペットボトルを傾けて押せばゼリーが出てきます。
食べたい分だけ、どうぞ。
7.お好みで、シロップや、コーヒーフレッシュや、ホイップクリームでどうぞ。

【ご注意】
クラフトボスの『ラテ』で作ると、ゼリーは固まりますが
透明感は無いので、なんだか羊羹か、ういろうみたいなものになります。
ミルクコーヒー味の羊羹が食べたい方は、どうぞ。

また、使うボトルコーヒーは、ジョージアでも、もちろん構いませんが
できれば『ブラック』をお勧めします。
『微糖』ならば大丈夫な気はしますが
試していませんので、どなたか挑戦してみてください。

ただし、ペットボトルは柔らかくて押せば凹むものにしましょう。
硬いと出す時に苦労します。

また、加熱時間ですが、他の方のレシピでは500wで30秒とありました。
ゼラチンが良く溶ける温度は50℃~60℃で
それ以下の温度だと、溶け残るとか
沸騰するまで加熱すると固まらないことがあります。
なので、できれば30秒から40秒くらいがいいと思います。

アバター
2022/08/07 09:25
く・くるくくん
く・くるくくんは、寒天もお好きなのですね。
黒密は美味しいですが、高カロリーですものね。
ですが砂糖の甘さよりは、断然黒糖の方がいいですけれどね。
アバター
2022/08/07 09:23
ケイト☆さん
ケイト☆さんが作られたレモンテイーのゼリーも、凄く美味しそうでしたよ。
わぁ~  旦那様のために今度はコーヒーゼリーですか♪
お優しいですね。♡(*´︶`*)♡
コーヒーゼリーの方が、紅茶ゼリーよりは簡単だと思います。
アバター
2022/08/07 05:24
寒天も好きなのですが、
黒糖蜜がかかっているので、
洗い流して「微糖」にして食べていますw(・∀・)b
アバター
2022/08/06 16:32
おいしくできたら旦那のためにコーヒーも作ろう
アバター
2022/08/06 16:31
見直してきました。これから作ります。
アバター
2022/08/06 11:17
ケイト☆さん
そうなのです。アイスコーヒーだけでなく、アイスティーでも同様に作れます。
アイスティーでも作り方は同じです。
手順と温度だけ注意すれば、本当に簡単ですのでお試しくださいね。
甘さは自由に調整が出来るので、カロリーを気にされる方はノンシュガーの甘味料で。
ダイエットを考える方は、ラカントや、カロリミットがいいと思います。
もちろん無糖の物で作ってもいいです。
アバター
2022/08/06 08:52
上から生クリームかけてもおいしいですよね。
アバター
2022/08/06 08:51
紅茶ゼリーいいですね。
コーヒーゼリーはあんまり得意じゃないので助かる。
アバター
2022/08/05 22:24
美枝子さん
いえ、違うのです。
コーヒーが、加糖でも、微糖でもできるのですが
『ラテ』や、『カフェオレ』みたいなクリームが入っていると、濁ってしまい
透明なゼリーにならないからダメなのです。
コーヒーゼリーはやはり黒でも透明感が無いと美味しそうに見えません。
クリームが入っているものは避けた方がいいということです。
前にゼリーの事で、メロンや、生のパインは、ゼリー(ゼラチン)で固まりません。といいました。
あれは生のフルーツによっては、ゼラチンでは固まらないフルーツがあるからです。
そういう果物でも一度煮てある缶詰のならば固まるのです。
メロンも過熱してから冷ましたら、ゼラチンでも固まりました。
また、パインやキーウィや、メロンでも『アガー』ならば生でも固まるのですよ。
アバター
2022/08/05 22:17
ケイト☆さん
こういう飲み物は、ボトル入り、缶入り、紙コップ、瓶入りと種類が多いです。
牛乳は瓶で沢山持っていますが、いざペットボトルのコーヒーと言ったら
意外と持っていませんでした。
お水も、お茶も、ジュースも、エナジードリンクもあるのに。
コーヒーゼリーは、奥手持ちしか買っていませんでした。

あ、いえ、これは紅茶でもできるのですよ。『午後の紅茶』がいいようです。
ペットボトルが柔らかいからです。
コーヒーでなくても、ペット飲料の紅茶でも簡単にゼリーが出来ますよ。
アバター
2022/08/05 20:12
簡単で美味しそうですね?
甘味が付いている物は避けた方が良いんですねφ(..)メモメモ
アバター
2022/08/05 18:13
おいしそうですねー
そして大きなコーヒーの奥手持ちいいねー。
私ここのコーヒーはコーヒー牛乳しか買ってない
コーヒー苦手なおこちゃまです。
ボス飲んだことないや



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.