Nicotto Town



シン・御柱の諏訪四社の旅(1日目の19

雨の降っているところ、
昨日までの積算雨量が多い場所など
十分注意して、いざというときは早目の避難をしましょう。

我が家のあたりは穏便な降り方で
涼しい夜で、久しぶりにお風呂も暖かめ
お布団をかぶって寝るような気温でしたけどねー。

連日、東北から北陸にかけて
被災されている方が出ている模様で
感染症も心配ですから避難もままならなかったり
けがや急病でも病院もキャパシティを超えているところも
あるでしょう。

感染症関連で言いますと
子供のワクチンが遅れているので
ここ1か月くらいの間に、死亡している数も
増えてきています。

決して「子供は大丈夫」
というものではないということを
認識していただきたいですね。

ノババックス製は副反応が軽い(少ない)ということも
ちらちらと聞こえてきてますので、そちらが
選択肢にあれば、そちらを打つということも
検討されてもいいかもしれません。

少子化で子供が少なくて将来が大変。

と、本気で思っているなら
まず子供たちが健康で育つように
大人が考えないといけないと思います。

夏休みで「たまたま隔離状態」になっている
今やらなかったら、新学期が始まった時に
確実に学校クラスターが広がって
さらに凄いことになるのではと
おののいております。

これが杞憂で終わるといいのですが・・・

閑話休題

さて蕎麦屋のカレー、
うつわがリニューアルされてますが
量的にはあまり変わらないのではないかなー。

実は天ぷらカレーにしなかったのは
器がお椀だと思ってたということもありまして(笑)

前は少し口の小さめのお椀カレーだったから
そこに海老天って、どうやって乗っかってるんだとか
食べにくそうだなと思ったものですからねー(^▽^;)

こういうプレート系の器になってたんだったら
海老天がのってても、そんなに変じゃないっていうか。

次回、天ぷらカレーにしますかヽ(^o^)丿

で、そばブリュレも来まして
完食です。

作業着のお兄さん方も
お昼休憩の終わる時間なんでしょう。
席を立ってお勘定して、外に出ていきました。

下諏訪から茅野に行く電車の時間は
12時半くらいに1本、30分後くらいに1本。

茅野駅からのの送迎バスは2時半くらいなんで
1時過ぎの電車で茅野に向かうのがベスト。

1時間くらい、茅野駅の喫茶店で
時間をつぶしてコーヒー飲めば
いいだろう。

コーヒーのお替りのできる店だしヽ(^o^)丿

ということで12時半すぎるくらいまで
蕎麦屋でもたもたする作戦です。

そう思ってお茶を飲んでいますと
お客さんと店員のやりとりが
聞こえてきました。

「そばブリュレ、もうないんですよ」
「え、そうなんですか」
「午前中で売り切れてしまいまして・・・」

おっとぉ、このそばブリュレって
最後の2つだったのかな(笑)

めっちゃラッキーヽ(^o^)丿

顔がにやにやしてしまうのを
とめられません(笑)

明日に続く

<昨夜のわたし>
突破みて、ぐるないでギャル曽根ちゃんみて、
ケンミンショーで岐阜の高山ラーメンみてました。

さあ今日の一冊
「だめだめすいか」ひさかたチャイルド
おじいちゃんちに、スイカを持って行くおつかいですが
途中でタヌキにあって・・・。そういう絵本♪










アバター
2022/08/06 08:29
うわあ、ご無事で何よりです(^▽^;)
集中的に降るところだと排水が追い付かないのかも・・・
アバター
2022/08/06 08:26
昨日はたった1.2時間で
床下・床上浸水の被害が出るほど
豪雨でした
(私は無事です)

排水設備とかにも問題があるんかね
アバター
2022/08/06 07:22
そうですよねー、毎日来られる近さじゃない。
まあ他の人も観光客だったりするから。私の場合は
譲ってくれと言われても食べちゃってるんで、そういう心配は
なかったんですけど(笑)
アバター
2022/08/05 23:24
こんばんは^^
愛媛で有名なパティシエのお店で、最後のロールケーキを買ったら、直後に数人がそのロールケーキを買いに来てってことがありました。譲ってほしいと言われたけれど、毎日来られる近さじゃないからねー。ってことで。当時はまだ乳成分は体にいいと信じてました。。。

アバター
2022/08/05 22:15
個人差が大きいですからねー。
免疫だったり体力だったり違いがあるから
一概に言えないですよね(^▽^;)
アバター
2022/08/05 21:57
職場のコロナ感染が増えました。
感染した上司は、完治して職場復帰した日から、感染経験者としてイロイロ語ってますが、かなり軽症で たいして参考にならず(;'∀')
次に感染した「そうとう辛そう」な人に、「2日で治る」と言っていて、ちょっと引いた・・・
アバター
2022/08/05 18:52
こちらも、もっと早くから降る予報だったのが
ようやく先ほどざーーっと降りだして今は止んでます(笑)
毎度頼んでいるけど毎度あるので「数量限定」って本当か疑ってました。
お断りされてるお客様がいたおかげで、ラスト2のそばブリュレだったんだと
わかってビックリヽ(^o^)丿
アバター
2022/08/05 18:37
こんばんわ(*´ω`*)♬

こちらは雨ふるふる詐欺(?)で、今日は傘なしで過ごせました^^
昨日の夜は、窓を開けて寝ていると、北風が寒いくらいでした(;´・ω・)
お盆過ぎたみたいに涼しかったですが、来週はまた暑くなるのかな…(;^_^A
外出していたのでニュースあまり見をていませんでしたが、
日本海側では土砂災害など危険な状態のようですね><
雨が上がっても危険ですものね…><

そんな話の後になんですが、
蕎麦ブリュレ食べられてラッキーでしたね^^
アバター
2022/08/05 11:54
クラブ718さん>最後の2つだなんて知らなくて(笑)
         他のお客さんが店員に聞いてくれてなかったら
         「数量限定って書いてあるけど、いつも食べてるからホントかな」
         って疑ってました。ホントに限定だったんだと分かった貴重な会話♪

らんなーさん>晴れ男か晴れ女か・・・(笑)
       ああ、感染者数はねー海外では全数数えてないようですよ。
       だから比較するなら死亡者数でしょうね。海外の感染者数が
       正確だと仮定すると日本の死亡率が極端に少なくなるのがわかると
       思います。どっちみち日本は大変に優秀な対策を繰り広げているとは
       思いますが、子供に対するワクチンにもう少し力を入れてもらいたい
       というのが個人的な思いです。親の方針で打たない子もかなりの数が
       存在するでしょうが。子供が感染してから「ワクチン打っておけば・・・」
       と親が後悔することかないといいんですけどねー。
       誰も責任とってくれませんし(^▽^;)
アバター
2022/08/05 11:45
> おっとぉ、このそばブリュレって
> 最後の2つだったのかな(笑)

> めっちゃラッキーヽ(^o^)丿

旅行中に遭遇する幸運ほど有難いものはありません (;^ω^)∂ ウラヤマシー
アバター
2022/08/05 11:07
自分が住んでいる町には「晴れ男」が住んでるのではないか?疑惑が…
雨雲レーダーがするする町を避けていく印象を受けたのです。あぁ天気の子か!
加賀地方は真っ赤でしたけどね…(=゜ω゜)ボー…
床屋は混んでた!なんでだー?しかもおっさんばかり!ヽ(`Д´)ノ 
フルコースでやってんじゃねーよ。KYじじいがっ!プンプン(みんな我侭w

完全に気の緩みでしょうね。1日の感染者数が世界一とか。( ´Д`)~3

ちゃっちゃと蕎麦ブリュレを口に放り込むのだー( ̄0 ̄)/ 激しい嫉妬の視線が…
ケンミンショーやってたのか…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.