Nicotto Town



最上川氾濫


いつぞやも氾濫して、職場まで行くのに遠回りして

行った覚えがあります。
今回はこの前ほどではなかったけど、
川がアマゾン川化して凄かったです。
帰宅するときは更に酷くなってて、恐ろしくなりました。
自宅があるところは少し高いので余程でなければ
水が来ることはありませんが、
水没する付近であることには変わりないですね。
橋を渡らないと孤立してしまうし
渡れるか何時もヒヤヒヤしながらお仕事に行ってます(; ̄ー ̄A
警察や消防  自衛隊も慌ただしく動いてました~。
怖かった~。

アバター
2022/08/05 11:44
きゅんちゃん

私もよく間違えてしまうから、ネットで調べたりするんだけど
辞書アプリまで間違えてたら困るね。
最近はネットにばかり頼ってしまいがちで
読み書きを忘れてしまいそうで怖いです(; ̄ー ̄A
アバター
2022/08/05 11:34
関係ないけど。。。(゜。;)彡

最上川[もがみがわ]を「さいじょうかわ」と読んだニィちゃんが。。。(ーー=)彡

南高梅[なんこうばい]を「みなみたかうめ」と読んだネェちゃんも。。。(ーー=)彡



ちなみに

iPhoneの辞書アプリをダウンロードして
「姑息」って引いてみたら見事に間違いが載っていた(ーー=)彡辞書になっとらんので削除した
アバター
2022/08/05 11:29
さっき出掛けてきたけど、まだ通行止めの所が多かったよ。
明日は息子も帰省するし、早く落ち着いて欲しいです~。
アバター
2022/08/05 09:32
もがみがわがはんらん_φ(。。=)彡川や池の氾濫は恐ろしいからねー!

十数年前に裏の川が氾濫したときは
コチラは平気で裏町は浸水して高級車も全滅した(ーー=)彡

その前は明治時代かな?
池が氾濫して多数の死者がでたもんねー((ヾ(__=)彡




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.