Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


複数犯?

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/08/04
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 3
神社広場 5


今日は歯医者さんで3カ月に一度の口腔ケアの日。
自宅の近くの歯医者さんなので、
田舎家を9時に出て、1時間半の自転車通院。

田舎家に戻ったのは13時近く。
最後の上り坂では汗が全身から滴り落ちて、水分補給も焼け石に水。
いつもなら家についたらすぐに、スイカにお塩をかけてガブリ!

なのに、もうこのスイカがない(T_T)
小玉スイカがあと4個生っていたのに・・・なんで1個もない!?
目印の棒を立てておいたのよ。

動物なら食べ残しとか皮の欠片とか犯行の痕跡があるはずなんだけど、
とってもきれいに消えたようになくなっているの。
スイカの近くで収穫を始めたばかりの枝豆もきれいになくなってた。

このところ目撃してたのはハクビシン。
ジャコウネコ科の小動物で果物が好物と聞いているけど。
こんなに見事に食べつくせるの?
枝豆も殻ごと葉っぱも一緒に食べるのかしら?

もう一度畑を見て回ったけど、スイカの蔓はあっても実はない。
枝豆の根っこはあるけど、葉っぱも実もない。
こんなことなら全部収穫して、冷蔵・冷凍保存しておけばよかった。

諦めて戻ろうとしたとき、草の間をこちらに向かってくる茶色い顔。
イノシシ! 小さいけど成獣ね。
私に気付いても立ち止まって、逃げようとしないの。

あなたが犯人? って聞いてみたけど・・返事がない。
他に誰か見かけなかった? って聞いてみたけど・・
プイって横向いて、方向変えて草むらに消えて行っちゃいました。

盗られたとは思いたくないけど、道からだれでも入れる畑。
生垣で囲われてるから、中に入ると道行く人からは死角になるの。
誰もが作るキュウリ、トマト、ナス、ピーマン、オクラは無事なのよね。

自家消費用に作ってるだけだからいいけど、ちょっとがっかり。
気を取り直して、秋冬野菜の準備を始めよう!
今日は堆肥枠を2セット作り終わりました^^








アバター
2022/08/09 08:43
よみさん
なる。安上りだね^^
アバター
2022/08/08 01:24
んにゃ、偽物のカメラと100円ショップのステッカーで十分ですよ(笑)
赤ランプついてないから録画してないだろって気付く人はそんなにいないです
アバター
2022/08/07 08:32
光源氏さん
ほんとは盗人とは思いたくないんですけどね・・・
ランニングや犬の散歩で見知らぬ人が来ることが増えているので、
ちょっと疑っちゃったんです。
自分たちで美味しく食べてくれたのならいいのですが・・・
アバター
2022/08/07 08:28
よみさん
この辺の人は蛇くらいじゃ驚かないんだよね。 私の方がビビりそう^^;
よみさんは絵の才能があるから本物に見えるのが想像できます^^
防犯カメラ・・いくらするのか調べちゃいました^^;
アバター
2022/08/07 06:42

 おはようございます

 よくテレビで聞きますが
 せっかく作ってこれから収穫というのを
 盗んでいく人の気持ちが知れません。
 食べられなくて本当に残念です。
アバター
2022/08/07 02:55
あ!100円ショップとかに売ってる、精巧なヘビのおもちゃとか葉陰に忍ばせるのはどうでしょうか。
鳥よけの猫型インテリアぶら下げたら鳥がベランダに来なくなりました。
あと学生時代に針金細工を作る実習があって、巨大な蝶の模型を作りまして、
あまりに出来がよかったので今でも部屋に飾ってあるんですが、
置く場所を間違えると一瞬本物に見えて超ビビります(自分で置いたのに

一番効果的なのは、「防犯カメラ作動中」ですかねぇ…
アバター
2022/08/05 22:52
くるみさん
一緒に悔しがってくれてありがとう^^
獣の足跡がないしねぇ・・・犯人に天罰下れ!
アバター
2022/08/05 22:49
しゅぽぽさん
野生動物の方が一枚上手だと感心しちゃってます^^;
アバター
2022/08/05 22:47
よみさん
なんでも試してみなくちゃね^^
アバター
2022/08/05 19:24
がっかりだよねぇ~・・(>_<)
人間だよ!
泥棒~~~!!
犯人はきっと、西瓜と枝豆のお化けに毎晩魘されて寝不足なはず!
私も悔しい~~!!!!!

アバター
2022/08/05 01:29
悔しいねぇ……
ハクビシンもイノシシもガッカリしているを思う…………………

僕は去年から3坪ほどの畑に高さ150㎝ほどまでにして防獣ネットを2段に張っているよ
さらに上にキラキラテープを張り巡らせて空からの攻撃も防いでいる

それでも
去年、トウモロコシ1本とトマト2個採られた…………………食べカスがあった
今年は、育ち始めたブロッコリーの若芽と葉っぱを全部やられた……スジだけ残った
    ほかは無事だった (^^)v
アバター
2022/08/04 22:03
触ると音が鳴るトラップとか、獣にも人にもビビらせ効果があるので試してみると良いかもしれませんね。
一度成功したら、絶対また来ますから。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.