Nicotto Town



8/4 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/08/04
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
おしゃべり広場 5

4択  「納豆


キラキラ  「神社広場 おみくじ

     「おしゃべり広場 半円形展望台 右側

4択 ご飯のお供といえば → 納豆



近畿地方にない選択きたーー。

納豆菌は強い。
マジ強い。
繁殖力も強いし、菌も強い。

「銀の匙」というアニメでチーズ作りに全てを捧げている大仏顔の先生が納豆を食べたやつをチーズ作りの現場に入れない描写がある。
本当だろうか?

チーズはわからないが、造り酒屋では納豆の持ち込み・食べてきた人の出入りを禁止しているところもあるらしい。
というか禁止だ。
他に、醤油工場、パン工場、生物関係の研究所などで禁止される例があるそうだ。

繁殖力の強さはすごく、たった1個の菌が16時間後には40億個になるらしい。
また育成・繁殖に適する環境の幅が広いのもあって、他の菌が「あーー、、ぶんれつ・・しようかなぁ・・・」とかモタモタしている間にさっさと超分裂して「てめぇの空間ねぇよ」と仲間を増やしているらしい。
乳酸菌やイースト菌を作る時にも納豆菌は邪魔でしかないので、ヨーグルトもダメだな!

そして、熱にも耐性があるらしい。
納豆菌は100度で10分煮沸しつづけるとだいぶ死ぬらしい。
だいぶだよ??全部じゃないよ?
そして生き残ったらまたバカスカ増えるんだよ?
つえええ。

人間の致死量の3000倍にあたるガンマ線をあてても死なないという噂もあるが、死ぬらしい。
でもどのぐらいで死ぬのかは不明。
要するに人間が死ぬぐらいの量では死なない!

そして納豆菌は真空でも生きていられる。
納豆菌に限らないのだが、凍結乾燥(真空状態)で保存できる。
納豆菌はそのままでコールドスリープができるのだ!
すごいね!

研究者の中には「納豆菌は宇宙からやってきた!」といい出す人もいるレベル。
なぜなら納豆菌は地球のマントルに近いところにある無機質に耐性があるから。他の菌ではこうはいかないらしい。
となると、地球が生まれる時にはいなかった可能性が!

そんな納豆だ。
食べると胃で消えず、大部分が生きて腸まで届く!
胃液では死なないのだ。
腸で発酵して善玉菌を作る環境を作るらしい。
ほへー。

そんな強い繁殖力をもつ納豆だが、関西での繁殖力はまぁ・・ぼちぼちでんなぁ・・・というところ。
昔よりも納豆を食べる人は増えているが、食べれない人の方が友達では圧倒的に多いなぁ。
健康ヲタクの友人(健康のために青汁を常時飲んでる)が「あと納豆・・・納豆さえ食べられれば完璧なのに・・・」とほぞを噛む程悔しがっていた。
納豆は元々関東と東北で食べられていたものなので、関西のほうに広がるのは遅かったのだ。

関東の食器売場でうろうろしていた時(ラーメン鉢1個しかもっていかなかったので、それでパスタを食べて悲しくなったので買いに行った)見たことがない食器がいっぱい売っていて、なんだこれ?と見たら納豆用食器だった!
混ぜやすい用取手がついていて、混ぜたあとのスプーン?を立てて置く場所がついていた。
おーーー!関西ではみない食器!!関東に来たんだなぁ~~と思ったものだった。
まぁ・・・いつも納豆が入っている容器の中で混ぜちゃうけどな!!

アバター
2022/08/04 22:23
おいしいのに…
アバター
2022/08/04 08:17
ラーメン鉢いっこ!!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.