Nicotto Town



シン・御柱の諏訪四社の旅(1日目の17

119番が繋がらないほどの
事態になっているようですね(^▽^;)

火事になっても出動できないかもしれないらしいです。

とにかく健康を保つためにできることは
やっておきましょう。

ま、つまり食べて寝て快適にってことで
ナマケモノ大好き人間には大変に
いい口実ではあります(笑)

さてそんなナマケモノの私ですが
「ピーマンの丸ごと煮」をやってみました。

ピーマン、嫌いじゃありません。

好きな方かも。
生でも食べます。

しかし何が面倒って「種」。

ピーマンの種って面倒ですよねー。
ちゃんととったつもりでも、どっかについてたり
シンクの変なところにへばりついてたりしてさー。

ネットの古い友人が
「まるごとピーマンの豚バラまき」
をやったと聞きまして、彼女にリサーチ。

ホントに種とらなくていいの?
ヘタはどうするの?

全然ノープロブレムらしい。

以前に「まるごと」料理してるのは
見たことあるんだけど、なんか
種とかヘタがなあって・・・

しかし彼女が「美味しい」というなら
一回やってみようか。

豚バラはないけど
ピーマンはある。

ググってみると「まるごと煮」がある。

要するにめんつゆで煮ればいいんだな。
ピーマンはぐしゃっとつぶせばいい。

つぶすのは爆発をさせないためと
中に調味料や熱を通すためでしょうねー。

レシピではピーマン6個でしたが
8個あった。

ま、気にしないで握りつぶして
鍋に投入。めんつゆ入れて蓋して煮る。

多分できた。

しかし勇気がいるよなー。
中に種はいったままですからねー。
ホントにおいしいんだろうか、問題ないんだろうか・・・

意外と疑り深い(笑)

しかし作ったものは食べねばなー。
まずかったら私一人で食べるということにしよう。

ぱくっ

一番小さそうなのを
選んで食べる(笑)

お?
いけるんじやない?
種もそれほど気にならない。

あえて言うなら「でかいシシトウ」を
食べてる感じとでもいうか。

ネットの友人の言う通り
問題なしーヽ(^o^)丿

あとは鰹節をかけるとか
七味をふるとか、好きにすれば良さそうだ。

これからピーマンは「まるごと」調理。
決定ーーーー♪

廃棄物も減りますし、
お試しください。

閑話休題

時刻は11時半過ぎくらいでしたかねー。
12時前くらいだったかな。

まあそんな時間です。

飲食店が混雑する時間帯ですよね。
でも中に入って見れば割とガラガラな感じ。

道路に面した当たりの隅の席に
この近くの会社の人かなー
作業着の4人がいる。

あとは2人連れが2組くらいパラパラ。

あんまり混んでなくて
ラッキーヽ(^o^)丿

作業着のお兄さん方が見えるテーブルに
座りましたね。

もぉ頼むものは決まってます(笑)

カレー、一択。
あとはそばブリュレ。

2つ頼んでも700円程度でしょうか。

でもメニューは見てみる。
お、カレーのバリエーションが(笑)

前に来たときは「カレー」しかなかったのに
「海老天カレー」とか2つ3つ選択肢がある。

海老天カレー、ちょっとお高くなる。
+100円くらいだったかなー。

おねえさんがお茶を持ってきてくれます。
冷たいお茶です。

あ゛ーそうだった。
ここって水じゃなくてお茶だったな。

水筒に水の補給をするつもりだったけど
それは茅野の駅の喫茶店まで
おあずけだな(^▽^;)

「ご注文、お決まりになりましたら・・・」
あ、決まってるので。
カレーとそばブリュレお願いしますっ♪

夫君も同じく。

えー・・・そばブリュレ食べるんだ。
初めてじゃないかな、夫君がここでデザート
食べるのって。めずらしい。まあいいけど。

全部で1500円あれば足りるんじゃない?
ここは現金だからなー。

小銭の確保のために
少し崩すか。

明日に続く

<昨夜のわたし>
クイズ番組見てました。
「げっとう」だけが分かんなかったなー。
後の植物は、わかった。漢字もほぼ読めた♪

さあ今日の一冊
「すいかのたね」福音館書店
ばばばあちゃんシリーズ。
スイカの種を埋めたのですが・・・
なかなか大胆なスイカですね。そういう絵本♪




アバター
2022/08/04 07:16
いつえさん>わたしもドキドキでしたねー丸ごと食べるの(笑)
      ネットの友人がやってなかったらチャレンジできませんでした。
      考えてみれば「未熟な種」なのでシシトウと似た感じになるという
      予測はできたはずなんだけど・・・

hanaさん>衣サクサクもダラダラも、どっちもおいしいーヽ(^o^)丿

ももすけさん>そうそう、沖縄の月桃。
       あの花だけが見たことなくて分からなかった。
       今日は買い物に行くのでピーマンをゲットしてきます(笑)  
アバター
2022/08/04 02:10
ポーマンの丸ごと煮は勇気いるかもですね~!
私も肉詰めの時は、適当に種をくりぬいて、
お肉詰めて、ちょっと焼いてから丸ごと煮にしてますが、
へたごと種も食べられるというのは斬新でした(*´ω`*)!

お蕎麦屋さんのカレー美味しそうです~♬
アバター
2022/08/03 22:14
えび天の衣に沢山出汁をしみ込ませてダラダラにしたいです。
衣サクサク派の時代もあったけど、最近は味しみしみで食べたいのです( ´艸`)
アバター
2022/08/03 22:13
月桃でしょうか
沖縄で覚えました。

ピーマンのタネは気にならないので、肉詰め作るときに ぐしゃっととって肉だねに混ぜたり
へただけ取って、タネは奥に押し込んだり まぁてきとーにやってます
たしかに最初はおそるおそるだったけれど 全然気にならないですよね
アバター
2022/08/03 14:36
こんどは長持ちしますようにーヽ(^o^)丿
アバター
2022/08/03 14:23
こんにちは。

お台所のLEDシーリングライトが7/30(土)朝、壊れました。アイリスオーヤマの5年保証製品でした。設置時期は '19年12月。

保証期間内に壊れたので同性能の代替品と交換で、その到着は8/3(水)でした。

アイリスオーヤマのLEDシーリングライトは、楽天の通販で '19年12月に買いました。たいてい通販の場合、修理の話は販売店ではなくメーカーに申し込む方がより早いです。そのためか、メーカー側も修理受付フリーコールを設置しているようです。

梱包が必要だったので、エアパッキン(緩衝材)を家の中から探し出し、現物を覆うように巻いていきます。緩衝材はAmazonの紙緩衝材ではなく、Joshin webで送られてきた、分厚いエア緩衝材に。実はこれを探し出すのに時間を割きました。

今回はメーカー側が気を利かせてくれまして、8/1(月)出荷 → 8/3(水)に代替品と同時交換です。最初の設置時期が '19年12月です。代替品であれ保証は延長されず '23年12月です。(まあタダ同然ですし(^∇^;))

代替品はあくまでも次回の新製品の「つなぎ」ですね。"タダより高いものは無し!"
アバター
2022/08/03 12:22
下諏訪駅にいらっしゃることがあれば、ぜひ(笑)
アバター
2022/08/03 11:33
お蕎麦屋さんで海老天カレー、いいですね~!!

一方、餃子の王将では「温玉 中華カレーラーメン」なんてのもやってます。
税込み750円。[今年5月に、餃子の王将は値上げに踏み切りました。]

https://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2022/07/2022-0731-0749-15.html

公式動画はコチラ↓↓
https://www.ohsho.co.jp/event/fair/origin.html
アバター
2022/08/03 11:23
ぐしゃっと潰しておいてから煮てねー♪
素揚げも行けるんじゃないかと思ってます。
わたしもやってみるまでは半信半疑でしたからねー(笑)
カレーに天ぷらも悪くないと思うけど、ここはシンプルにいきましたヽ(^o^)丿
アバター
2022/08/03 11:17
めんつゆで煮るだけ?凄いな…(=゜ω゜)ボー…
ちょっと唐辛子を入れると良いアクセントになると思いますー

お蕎麦屋さんのカレー来たー♪ 海老天も頼んでみたら良かったかも?
お蕎麦屋さんの天ぷらも美味いから~ ヽ(´ω`)ノ

アバター
2022/08/03 11:14
意外とヘタも行けちゃいました。
丸ごと煮るの、おススメ(笑)
太田忠司、ビミョーなんですよねー。
なんか悪くはないんだけど、ツボからちょっとはずれてる感が(^▽^;)
アバター
2022/08/03 10:47
おはようございます^^
ピーマンは切ると苦くなるので、丸ごと食べるのが一番おいしい^^へたは硬いから取り除いたりもしますが、種は食べても問題ないので野菜炒めのときもそのままです^^

太田忠司「和菓子迷宮をぐるぐると」は和菓子を数学的にみるとこんなものかなあって思って読んでました。ミステリ要素はほぼなし。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.