Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1668番:エデンの東(63)

 
エデンの東(63)



———————————【63】—————————————————

  If the land had been any good the Hamiltons would have
been rich people.  But the acres were harsh and dry.  There
were no springs,  and the crust of topsoil was so thin that the
flinty bones stuck through.  Even the sagebrush struggled to
exist, and the oaks were dwarfed from lack of moisture.
.
   
————————————(訳)——————————————————

 土地が何らかのいい土地だったら、ハミルトン一家は裕
福な人たちになっていたことだろう.しかしどの区画も荒
くて、乾燥していた.水源もなかった.表土の地殻は薄く、
堅い骨も幾つかが地層を貫通していた.ヤマヨモギでさえ、
生存のため闘っていた.そして樫の木は水分不足のため、
矮小化していた.


———————————《語句》——————————————————
                      
topsoil: 表土    
crust:地殻        
flinty bones:堅い骨
stuck through ~:(過去形)<strike through ~ ~を貫き通す
sagebrush [植] ヤマヨモギ

アバター
2022/08/04 22:44
きょうの雨はすごかったですね.全国的に被害多発.こちら大阪は降りませんでした.

タカサゴユリ?ネット検索したら台湾原産の花弁の長いユリでした.スラッとこんな花の
名前が出てくるとは、さすが園芸家!ぼくの頭の中は、ユリに関しては下位分類がありません.
大きなユリ、小さなユリ、白いユリ。

ところで、翻訳家になるためには、全ての分野で下位分類ができる知識が必要なのだとか.
小説を読んでいると、「車」という代わりに「ベントレー」という言葉がいきなり出てくる
ので、しかも「ベントレー」を辞書で調べても載っていません.日本の小説も同じことで
「時計」といわず「セイコー」.セイコーもシチズンも国語辞典に載ってません.日本語
の小説を翻訳する海外の作家先生って、すごいと思う.「スーパー」や「量販店」は載って
いても「コストコ」も「イオン」も「メルカリ」も辞書にはないから、わかるって不思議。
日本に住んでいないと絶対わからない名詞ですから.

ぼくもたまにTIMEを見ることがありますけど、医薬品名が出てきたらお手上げです.
コロナのおかげでファイザーはわかりますけど、それ以外の単語に攻められたら白旗。降参.

仏教では幽霊のうち、格式の高いのは「神霊」といって、たびたび修行者やブッダと
会話を交わします.こういう幽霊は指導霊ですから、大切にしたいものです.

それでもやはり、海外の神霊と出会ったら大変!やはり言葉がわからない.
神霊だからI envy you. とは言わないが、I'll let you know. とかエラそうに言われるかも.
こういう場合、たとえ幽霊にでも、腹をたてそうです.

昨日は室温で37度.高温多湿の花がうきうき言ってそうですね.アマリリスもユリなのかな?
リスではないことぐらい、わかりますけど.

一週間お仕事お疲れ様でした.休養をしっかりお取りください.
今後ともよろしくお願いします.
コメントありがとうございました.
アバター
2022/08/04 13:44
ゴタぴょんさん、こんにちは。
土曜当直、日曜明けなので、今日お伺いしました。
日曜日は帰ってきたら撃沈必至(>_<)

今日は1日雨みたいです。
今日はお休み、お天気も良くないし(感染爆発、どの道お出かけはしませんけれど)、のんびり過ごそうと思います。

さっきまですごい雷雨でした。
今はしとしと。
ムシムシしています(>_<)
小降りになったからでしょうか、ミンミンゼミさんは元気に鳴いています。
・・・なんだか空がゴロゴロいいはじめてます・・・

そうですよね、言葉の意思疎通ができないと、幽霊もパロディになってしまいますよね。
幽霊が通訳頼むなんて、ねぇ(笑)
文明の利器、翻訳機使うっていうのも、どう考えてもドリフのコント(*^^*)
リアル世代ではないですけれど、ドリフのコントでそんなのがあってもおかしくなさそう。

このまま国際化が進んで、人の行き来が活発になると(今は新型コロナウイルス感染症でストップがかかっていますけれど)、幽霊もちょっと困るかもしれないですね。
まあ、そうなったらそうなったで、「なんでこんなことにとらわれてたのかしら?」って気づいて、昇天or成仏できれば、それはそれでいいことで・・・

今、道すがら、今はタカサゴユリがきれいに咲いています。
崖に咲いていたり、民家の庭先にあったり。
今年は背の高いものが多いような気がしています。
私と同じくらいの高さのものも。
高温多湿が生育に合っているのでしょうか?
しばらく、目を楽しませてくれそうです。

それでは、ステキな週末を!・・・♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.