Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


グリコの パピコ 好きな味ランキング


“おいしさと健康”をスローガンに掲げる江崎グリコが

1974年に販売を開始し、日本で多くの人に愛されている
ロングセラー商品「PAPICO(パピコ)」。
パピコの最大の特徴は、1袋に2本のパピコが入っていること。
友だちとシェアして食べることができるのが魅力です。
またチューブ型なので食べやすく、手が汚れる心配もありません。
商品展開はレギュラーサイズ(税別140円)
ミニサイズが10本入ったマルチパック(税別450円)と
手頃な値段で販売されています。

これまでに出たパピコの味の中で、人気投票がありました。
みなさんは、どの味を食べられましたか?
どの味が、お好きですか?

パピコの味人気ランキング

1位: チョココーヒー

2位:ホワイトサワー

3位:白桃のスムージー
4位:大人の濃い苺
5位:梨
6位:大人の完熟葡萄
7位:シチリアレモン
8位:大人の生チョコ
9位:ミニセレクション ぶどうのスムージー
10位:大人のバナナキャラメリゼ
11位:大人の濃厚ジェラート ピスタチオ
12位:りんご&ヨーグルト味
13位:抹茶ラテ
14位:パピコ マルチパック
15位:大人の梅ジェラート
16位:大人の濃厚ショコラ
17位:大人の抹茶生チョコラテ
18位:毎日おいしくプラス
19位:バナナオーレ
20位:マンゴー&バニラ

やはり、1番人気はチョココーヒーですね。
ゆこたんも、そうです。
色々な味が出ると試してみますが、やはりこのチョココーヒーに戻ってきます。
息子もパピコが好きで(他のアイスも好き)
ゆこたんが新しい味が出ていると、買ってきて冷凍庫に入れてあると
目ざとく見つけて1本食べています。
ですが、もう1本は、ゆこたんに残しておいてくれます。
今日は、期間限定味の
「マスカット オブ アレキサンドリア」味を買ってきました。
今日はかなり暑かったので、帰宅して手洗いうがいを済ますと
このアレキサンドリアのパピコを食べてみました。
かなり濃厚な味で、アレキサンドリアの香りと味が楽しめました。
これまでに出たフルーツ系のパピコの中では
レモン、苺、桃、ブドウなどがありますが、それらの果汁の割合は
「シチリアレモン」は 1%
「瀬戸内産レモン」は、5%
「白桃」はスムージーですが10~15%
「大人の華やか苺」は、40%
「黒葡萄」は、65%とかなり差があります。
今回の「アレキサンドリア」は40%です。
流石に果汁が40%だと違いますね。
『ブドウの女王』と言われる、アレキサンドリアと同じか
むしろ上の人気の品種に「シャインマスカット」があります。
この2つの大きな違いは、種があるか、無いかです。
ケーキなどに使われる
大人気の「シャインマスカット」には種がありません。
アレキサンドリアには、種があります。
これは、あえて残している種なのです。
 ブドウは食べやすい「種無し」が好まれます。
しかし、種無しの処理をすると香りが弱まってしまうので
マスカット・オブ・アレキサンドリアはあえて種無しの処理をしていません。
 シャインマスカットなどの緑系ブドウはマスカットの香りがしますが
やはり本来のマスカットの香りは「マスカット・オブ・アレキサンドリア」が一番です。
種を取り除く手間がいらないのと、種を気にしないで食べられる
手軽さがいいのでしょう。
種なしスイカよりも、種があるスイカの方が甘くて丈夫なのと同じです。

もしも見かけたら、アレキサンドリアのパピコを食べてみてくださいね。
そして、また…チョココーヒーに戻ることでしょう。
(期間限定ですから、今しか食べられません)

アバター
2022/08/03 15:47
ケイト☆さん
ですよね~
ハーゲンダッツならば、まだ少ない量ですが、結構濃厚なので1個全部は少しきついです。
お行儀が悪いですが、やはり、食べ残しは直ぐに冷凍庫に入れてしまいます。

パピコは、色々な味が出ますし、食べ切れる量なのがいいですよね。
アバター
2022/08/03 15:13
そうなんです。私も半分残し、三分の一残しなのでこの量がうれしい。
さっぱりがどれもおいしいよね
アバター
2022/08/03 09:46
ケイト☆さん
ケイト☆さんも、かなりたくさんの種類のパピコを召し上がられていますね。
やはり、パピコは、濃厚系よりは、フルーツ系、さっぱり系がいいように思います。
濃厚系は、断然ハーゲンダッツのようなカップ入りがいいですから。
パピコの良さの一つには、この量もあると思います。
大抵のアイスは1人分が結構量が多くて、ゆこたんは半分食べたり、1/3食べたら
一旦蓋をして(蓋が無いものはフィルムやラップをして)また後で食べたりしています。
なかなか1つを一度には食べ切れません。
パピコはこれ1本をペロリと食べられます。
ちぎったPの部分に残ったアイスまで、舐め尽くしたいくらいですw
これは、残りを取っておくことは無理ですね。1本残せばいいこと。
アバター
2022/08/03 09:37
あまがみさん
この7月限定品の「ボトルチューブ型氷菓アイス」は、まさしく「パピコ」ですよね。
少し形は変えてありますが、これはやはり買いでした。
ですが、何色を買おうかしら?そう思った時には、チョココーヒーと、ホワイトサワーを
思い浮かべたので、この2色を購入しました。
他にもまだ5色有ったので、欲しいなぁとは思いましたが
流石にこれ以上はやめておきました。
パピコの紫芋も見かけたのですが、ゆこたんはあまり紫芋が好きではないのです。
よくある沖縄土産の『紫芋タルト』も食べますが、いまいちなんですよね。
自分で紫芋を焼き芋にしても食べましたが、やはり、それほど甘くはないです。
紫芋は、あの色を楽しむものだと思います。
糖度を比較してみても
紅はるか(紅芋) 30度
安納芋(紅芋) 20度
紅あずま(紅芋) 14度
パープルスイートロード(紫芋)14度
とあるように、元々甘い品種ではないのです。
だからパピコも紫芋を買うのはやめました。
アバター
2022/08/03 08:52
アレキサンドリアもピスタチオも濃いイチゴもシチリアレモンも
定番のもホワイトサワーも食べました。どれもおいしかった。
こってり系は手が出ません。
ビーチはあまり記憶ないけど食べたような気がしないでもない
アバター
2022/08/02 23:26
最新週の入荷の新作はアイスだけは可愛くて買っております
アレキサンドリアのやつ、まだ見つけれてないのですよね〜
紫芋味も気になっております。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.