Nicotto Town



シン・御柱の諏訪四社の旅(1日目の16

暑いですねー(^▽^;)

今日も猛暑日のところが各地に。
40度越えしそうなところもあるようです。

我が家のあたりで37度とか38度ですからねぇ・・・

標高が0メートルだったら
確実に我が家のあたりは40度です(笑)

標高100メートル上がるごとに
0.6度気温が下がる。

ということは我が家のあたりは
標高700メートルなので
4.2度下がってる。

4.2度下がってるのに
37度とか38度・・・

内陸部、おそるべしっっ。
海なし県の宿命(違

で、暑いから月桂樹から葉っぱを取ってきて
カレーを作ったりしてます。

そうそう、カレーと言えば
「八幡屋磯五郎」から
ガラムマサラが。

「八幡屋磯五郎」、やわたやいそごろう
と読みますが長野県民が愛してやまない七味トウガラシ屋。

各家庭に必ずあると言っても
過言ではない、八幡屋磯五郎の七味。

ここ10年くらいですかねー
色々と新しい試みをしてます。

その一つで「ガラムマサラ」。
ゾウの絵が描いてあります(笑)

カレーに掛けると辛くなって美味しい、
というコマーシャルが流れてる。

長野県民らしいCMで
「おいしいのはカレーです」
というのが面白いところ。

決して「うちの商品がウマいからっっ」
っていう感じじゃない(笑)

他の家族が甘いのが好きな場合
自分だけこれを掛ければ
辛くなります。

実はニコットのお友達におススメしたんですが
まだ使ったことがなくて(笑)

この前ようやく買ってきて
使ってみました。

香りがもぉインド系スパイスの香り♪

なかなか美味しかった。
あれこれかけて試し中ヽ(^o^)丿

閑話休題

前の人が拝み終わるまで
日向で待ちます。

7月8日、まあまあ暑かった。

帽子はかぶってます。
水筒も持ってます。

お賽銭を出して用意する。

小銭入れに手を入れて
出てきたのは10円だったかなー。

前の人が終わったので
お賽銭を入れて拝む(^人^)

もろもろあれこれ真剣にお願いして終了♪

秋宮を後にして
蕎麦屋のカレーに(笑)

お宮の前の坂道をひたすら降りて
坂が終了する当たりに蕎麦屋がある。

11時半過ぎくらいでしたかねー。

長野県のお店、11時くらいから開くところも
珍しくないです。特にソバ屋。

そしてソバがなくなり次第終了
というところも多い(^▽^;)

長野県でそばを食べるときは
注意が必要です。

よほど大きな店以外は
11時に開店、1時くらいには終了
という超時短営業がよくあります(^▽^;)

前もって調べたり
お店に電話かけて確認してねー♪

しかし私のお目当てはソバではなくて
カレーですヽ(^o^)丿

今度で3回目くらい?
4回目かな?

下諏訪駅でご飯食べたかったら
蕎麦屋のカレーをおススメします(笑)

さてさて、お店は混んでるかなあ。
あんまり混んでないといいんだけど・・・

引き戸を開けて中にはいります。

明日に続く

<昨夜のわたし>
1000円ガチャ、みてましたーヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「刑務官が明かす死刑の秘密」竹書房
ドキュメンタリーコミックとでも言いましょうか。
刑務所で行われる死刑についてのアレコレが(^▽^;)
ヘタなホラーを読むより怖いかもしれない・・・
ボタンを押すのは知っていたけど、他にも色々と
メンタルやられそうなお仕事だなあ。








アバター
2022/08/03 07:11
hanaさん>カレーつくるのも面倒、暑いし・・・
     ってときにも、こういうのを振りかけると
     インドスパイシーな香りが漂って、気分はカレー(笑)

kiriさん>商品チェック、ありがとうございますーヽ(^o^)丿
       八幡屋さんから私になんか送ってこないかしらねー(笑)
       玉コンニャクって、そんなに塩辛いんだー(^▽^;)
アバター
2022/08/02 23:14
食欲無いけど、カレーなら食べられる。
ガラムマサラも気になるわぁ。
さがしてみよー---っと( *´艸`)
アバター
2022/08/02 23:06
こんばんは^^
礒五郎の「いそ」って石偏に義の「いそ」なんですねー。ってことをオフィシャルで商品チェックしていて気がつきました。

仙台定義山の三角油揚げは熱々をふうふうしながら食べるのがおいしいです。玉こんにゃくは塩辛くてとてもじゃないけれど食べられないレベルでした><醤油をそのまま食べている感じ。
アバター
2022/08/02 17:28
そうなんですよねー。
ただ、都会からくる人間って
そういうのよくわかってないことが多い(笑)
何を隠そう、私も最初は「なにこのめちゃくちゃハードル高い店」って
思ってましたーヽ(^o^)丿
アバター
2022/08/02 17:01
> 長野県のお店、11時くらいから開くところも
> 珍しくないです。特にソバ屋。

銘品はおいしさ、新鮮さが一番大事ですから!

そういえば、香川県の讃岐うどん店も(正確にはうどんの製麺所で茹でるまでがお仕事、作るのはセルフなスタイル)午前4時だったか午前5時だったかで、完売したら即終了という感じです。
アバター
2022/08/02 13:32
いつえさん>多分、長野県内の観光地や庶民の行くスーパーには
      必ずあるのが「八幡屋磯五郎」ですー(笑)
      コミックです。しかしじわじわと
      怖いですよー♪

らんなーさん>香りがもぉインドな香り(謎
       仙台は「ごちルール」でしたねー(笑)
       でも意外とリーズナブルだった気がします。
       わたしはおごりたいですーヽ(^o^)丿

ルーラシップさん>なぜか長野県民は「八幡屋磯五郎」一択(笑)
          
アバター
2022/08/02 12:43
こんにちは(*´ω`*)♪
暑いですね〜(>ω<)千葉県も40℃超えみたいです〜(>ω<)
七味屋さんのスパイスなのですかね(*´ω`*)?
美味しそうです☆食欲湧きそうですね(^^)

今日の一冊も興味深いですね(>ω<)
コミックなのですね?
新しいタイプのホラーになるかも…(>ω<)
アバター
2022/08/02 11:03
辛旨になるんだゾウ~♪ あれ、ガネーシャですよね…って調べてみたら
エスニックガネーシャスパイスの名を見つけたのですが、本店のHPではない。
なんでもカレー味になるって書いてありますよ。 ポテトサラダ作って混ぜると
カレーコロッケのネタができるのか…。ノーマルラーメンもカレーラーメンに
焼きそばもカレー焼きそばか… ふむ…

お蕎麦屋さんのカレーが旨い理由をどこかで紹介してたような…

仙台おもてなしの自腹ルールはやだなぁ…(=゜ω゜)ボー…
ガチャが全く割に合わない事もハッキリしていきますね。
それにしてもビリビリは意地悪すぎる。
アバター
2022/08/02 10:30
八幡屋磯五郎の七味唐辛子は有名だけどそんなに美味しいの^^
七味唐辛子なんてどれも同じ気がする^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.