Nicotto Town



8/2 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/08/02
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 10
ペット海浜公園 6

4択  「シンガポール


キラキラ  「おしゃべり広場 キティ 右頬

     「ペット海浜公園 ニコペット紹介所

4択 行ってみたいアジアの国は → シンガポール



うーーーん。
シンガポール見るものないと思うけどなぁ。
1個の島をまるごと娯楽?島にしていて、そこに連れて行かれると思うけど、あるのは戦争記念館と水族館ぐらいだった。
戦争記念館には入らなかったのだけど(敵国日本だしな!)今から思うと入っておけばよかったなぁ。
中国や韓国にも戦争記念館があって、敵国は日本だ。
行った人に言わせると「これ嘘やんwwwww」のオンパレードだったらしい。

「日本軍の拷問」の蝋人形展示がされているらしいのだが、中国も韓国も展示内容が違い、「日本軍じゃなくて自国が古来からやってる拷問を展示してやがるwwww」らしい。
本当に日本軍がやったのなら、2国で展示内容は同じ筈なんだよね。

でも知識がちゃんとないと、そういうことしていたんだ、と信じてしまう。

昔「三光作戦」というものが大戦中の中国において日本帝国軍が展開していた、と日本で喧伝されていた。
そうなんだ、と信じていた。
「三光」とは「 やきつくす(焼光)、殺しつくす(殺光)、奪いつくす(搶光)」の3つだ。
ここで「光」という言葉が問題になるのだが、日本語において「光」に悪い意味はない。
中国語の「光」には「~~し尽くす」という意味があり、この「三光作戦」は中国語となる。
帝国軍人が現地語で作戦名を作る?
ありえん。
軍に属する兵士に意味が通用しないではないか。
現地の地名や人物名が作戦に入ることはあっても作戦の意味を現地語で作ることはありえない。

この言葉は北支那方面軍の司令官であった岡村大将が、焼くな、犯すな、殺すなという「三戒」を全軍に対し発令していたのに対して、中国が作った言葉だった。
知らなければ騙されてしまう。

戦争は情報戦争でもあり戦前、戦中、戦後においてそれは継続する。
今でも日本を貶める情報を中国も韓国も発信し続けていて就任当初のオバマ元大統領も騙されていて、日本に対し厳しい政策をとっていた。
が。
調べて自分が騙されたことに気づいた。
気づいたオバマ大統領は来米した当時の朴槿恵大統領に「この嘘つきめ!」と語気を荒らげたという。

アメリカでは日本殲滅主義者のルーズベルトが日本の悪い情報を拡散しまくったせいで「日本が悪い」という情報は信じられやすい。
大戦において「アメリカが正義である」と思うためにも信じる素地があるのだ。
大戦中、日本人や日系アメリカ人だけが収容所に入れられたわけだが、あれはルーズベルト自身、ドイツのユダヤ収容所を手本にしていたことを言っているし、他の敵国であったイタリア人ドイツ人に対しては何もしていない。
戦争終結時のアメリカの新聞も「ドイツ人は素晴らしい人種であり彼らのこれからの発展に期待するものである」と記するに対して日本については「この国の牙は抜かれたかもしれないが今だ存命であり命を断つまで気をつけねばならぬ」としている。

不思議なことに日本においてもこういう意識の日本人がいる。
「アベの葬式はうちが出す。それが社是だ」と言い切った朝日新聞の元主筆は中国に招かれた時にホテルで自然死したらしいが、その意思は多くのメディアと共有されていた。

統一教会を是とするにはそのあり方に吐き気さえ覚えるのだが、それでも反共の砦として使われていた歴史は無視できない。
生きていくのはとてもしんどいと思う人は何かを信じたい、すがりたいと思うことが多い。
その時に刷り込まれたものを狂信するので、それに共産主義を使われないように統一教会の布教力を使ったのだ。
共産党の勢力争いに破れ、共産党から放逐された筆坂という人がいるのだが、彼の秘書をしていた人が「共産党に勧誘するのに統一教会信者をターゲットにしていた。信じやすいから騙しやすい」と言っていた。
もう10年以上昔の話だ。
となると、一時桜田淳子が合同結婚をしたなどといって統一協会を叩いていたのは統一教会を問題視したのではなく、共産主義の布教活動(?)への後方支援だった可能性がでてくる。

昔、ベトナム戦争を止めた!と「ベトナムに平和を!市民連合」(通称「ベ平連」)が称賛されていたが、ソ連崩壊時にあれはソ連が組織し金を出していた組織であったことがわかっている。
ベトナムでアメリカがやったことが悪事として取り上げられている一方、反対側でソ連・中国がやった悪事は全く取り上げられていない。
今のウクライナ戦争を見てもわかるように、中国やソ連が悪辣なことをしなかったなどということはない。
戦争に勝つ為に戦争に参加している国の国民を煽ったのだ。

今もメディアを使った情報戦争の真っ最中なんだなぁと「安倍晋三の国葬に反対する人が過半数を超えた!」と報じているのを見ながら思ったのであった。

アバター
2022/08/02 20:45
内容が難しすぎて、的確なコメントが出せない…昔から社会科は苦手だったんだもん。
でもそれじゃあだめなんだよ、と、つつきさんに言われている気がする。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.