Nicotto Town



LINEの闇 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/08/01
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 5
展望広場 5

4択 iPhone ☆


日本人は人が使っていれば大丈夫、的に
深く考えずに危険が危惧されるものでも流行っていたり他の人が使ってるのを見るとあっさり取り入れる風潮がありますけど・・

LINEなどは問題になる前から色々セキュリティーのことは
言われていて、
私は過去、何度もパソコンの情報抜かれたり、
その私しか知らないような情報を未知の相手からほぼ誰にも教えていないようなメルアドに送られてきたりのとっても嫌な経験があるので
(馴れ馴れしい口調で個人情報をチラつかせて書かれた気持ちの悪いメール)

あとで思い当たったのが、当時使っていたAOLのプロバイダのセキュリティが
ほぼ簡単に侵入できる状態だったようで、そこから情報抜かれてたようです。

なので、過去の様々な経験からかなり神経質になっているかも?

今では問題点が浮き彫り化しているフェイスブックに
フェイスブックに登録していないと読めない外国記事がいくつかあって
記事を読むために何気に登録した当初、
公開していないつもりの個人情報がなぜか公開されたり海外からの変なエロ
メールがどっさりきたりでウンザリ・・
そこまでして読むほどの記事でもないかと
必要もそれほどなかったので即アカウント削除したのですが、
解約してもなぜか情報はそのまま公開されっぱなしで・・

加えて当時、紐付けの危険性も知らず、何気に最初に紐付けしたtwitterのコメントがとっくに消したものだったのにフェイスブック経由で勝手に公開されていて
慌ててtwitterも解約し、フェイスブックに問い合わせて
何度もフェイスブック側にもtwitter側にも削除依頼をしましたが
仕様上無理、とのことで、本人が許可してもいないのに解約後もそのまま情報
が晒されていた、というとんでもないアブナイ仕様に唖然としましたっけ。

グーグルもフェイスブックも同じブラックな性質で、確信犯的にやっている、と
いうことがわかったのは随分後になってからでしたね・・

グーグルでも公開意思のない情報が本人の知らないうちに
第3者から見られてしまっていた、というダダ漏れがあって
即アカウント削除したアプリ、その後セキュリティートラブル多発で
大問題になって、だいぶ叩かれてそのアプリは消えてしまいました^^;

グーグルも散々トラブルで叩かれて最近では表面上は若干改善されたように見えますけど・・

グーグルの性質上、情報削除はユーザーがしている表面上のみで、
内部情報によれば・・その情報部分がグーグルの商売の鍵と言ってもいいらしいので
実際のところ、ユーザー情報や閲覧履歴情報は実際には消されていないようです。

LINEについて昨日ご紹介したスパイチャンネルでも問題点と
危険性について話していたのでupしておきますね。

https://www.youtube.com/watch?v=ybG1FFnv6EA

LINEにしてもカスペルスキー、ファーウェイにしても、世界的に危険で
他の国は一切使用をやめて禁止方向に向かっていても
みんな使ってるから?と
全然危険度無視で使ってしまうあたり・・
みんなで渡れば怖くない、精神が染み付いて危険意識が薄すぎるのかも?

アバター
2022/08/02 14:19
日本って最先端のものと創造的なものに満ち溢れている反面、
時代遅れのものや歴史的なものがそのまま残ってが共存していることに来日した外国人が驚いたという話を
よく聞きますけど、
まさにそれが今の日本の体質なのかも?
世界的に知られている日本の技術から近未来的な国だと思って
来日したら外国に比べて現金払いがかなりの比重を占めてるし
仕事でもいまだにファックスを使ってるって信じられない、とか
なのにトイレだけはどこでもハイテクで驚いた、とか・・

マンデラ移動してる私の感覚では、今私がいる世界では
前々の世界に比べるとこえだ さんのいう足の引っ張りが少なく感じます。
日本全国どこもゴミがなく綺麗、とか公共の場で静かとか、外で食べ歩きをしない、
は少し前にいた世界線ではなかった記憶です・・
友人と何年かぶりに一緒に電車で仙台に出かけた時も、
車内静かすぎるほど静かでほとんど誰も話していないし飲食もない・・

違和感を感じて???と思ってはいたのですけど、
一体いつから電車内でこんなに静かになって日本全国ゴミのない
来日した外国人から見るとオーマイゴッドの清潔な国になっていたのか??

私の記憶ではいつごろ日本がこうなってしまっていたのか、記憶にありません><
少し前までは電車内はうるさかったし、歩きながら食べたり飲んだりも普通に見かけたはずなのに・・
外での地べたに座ってコンビニ前で飲み食いがだらしないと
話題になってた記憶もそう遠くなかった感じなのですけど・・

電車の中もバスの中も学生など夢中で賑やかにおしゃべりしてるうるさい人も珍しくはなかった感じでしたし・・

ゴミも少し前までその辺の道端によく落ちてましたけど、今ではど田舎の果てまで
ゴミが落ちてなくてほとんどが綺麗・・


いつどこでこんな綺麗な日本になってしまったのか?思い出せません・・

感覚的に今いる世界は全てにおいて空気感がキラキラしている感じ・・

引っ越しのために久しぶりに東京に行った時に、空気感がキラキラして
以前の東京の雰囲気の記憶と全く違う近未来都市、という印象で、私の知ってる世界とかなり変わってしまった?
と思いましたけど、
おそらく引っ越しの際にまた大きくパラレル移動していたのかも?
アバター
2022/08/02 00:15
過去に、日本になんとかマネーを生み出した凄い人がいた時、
無知な、新しいことはなんでも嫌がる古い人達が、
その人をやっつけてしまいましたよね。
そういう土壌がある日本には、優れた開発者が出れるはずもなく・・。
政府は、政府とずぶずぶの関係のある企業を信じて
なんとか、新しい技術を入れようと頑張っている・・そんな感じがします。
ラインって、韓国からでてきたアプリなのに、今韓国では違うアプリを使っていて、
私の住む土地ではラインで政府の情報を得られるようになっています。
孫さんのいた土地だからなのかもしれませんが、ペイペイも政府関係のやりくりでは、
使いやすくなっています。
ネット環境を整えないといけないのだけど、政府的には、信じられるものが限られているのかな。
禁止したら、じゃあ何を使う? ・・ですよねw
危険だと思っている人たちは、当然、使用を控えるがために、
日本はネット社会からも取り残されていくし。
なんだか、今のコロナの政策に似ていますね。
怖くても、やられる人に対しては残念でした!という感じで、どんどん進めていくのでしょう。
やられないように、自分で気をつけないと、民主主義?では生き残れませんね・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.