Nicotto Town



7/31 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/07/31
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 4
ゲーム広場 5

4択  「めざましTV


キラキラ  「ゲーム広場 工事中 左側

     「おしゃべり広場 右の柵

4択 平日朝に見る番組は → めざましTV



すいません!!!
眠くて眠くてサークル時間から今まで寝てました!!!
誰かめざましできるコツを教えてくれ・・・・

朝は時間がないから時報代わりにTVをつける人多そう。
じっくり見ている人いるのかな?

昔、NHKで時計を映して「ぴっぴっぴぽーーーん」と時間を告げる映像が放送されていた。
それで「6時になりました。ニュースをお伝えします」などと続くのだ。

あれは本当の時計だったらしい。
時刻の基準を決める親時計装置から常に正しい時間が送られてきて正しい時刻をさしていたらしい。
その時計も
振り子時計→文字盤の周囲をレンガに→木目調の時計→4~9月に青い時計 10~3月が木目調の時計
と変化を遂げていたようだ。

TV放送のデジタル化に伴い、あの時報放送はなくなった。
理由は、デジタル情報を圧縮して送っているものを、各自のテレビが解凍して映しているのだが、それに少しだけ個別に時差がでてしまうことに加えて、データが色々な放送局を経由するために地域によって正確な時間を伝えることができなくなってしまったらしい。

これから育っていく子供はあの「ぴっぴっぴっぽーーん」を知らずにいくんだなぁ。
ジェネレーションギャップよ!

あのNHKが映していた時計の現物は「NHK博物館」に納められているらしい。
たばこ2箱ぐらいの大きさのあの時計。
それを見て「あーーー、あったなぁ、懐かしい」と思う人はデジタル化前のテレビを見ていた人たちだ。

黒電話、回してチャンネル変えるTV。
なくなっていくものがあるなー。
黒電話って電気なくても動いていたんだけど、どうやって動いてたんだろう?

電気が大事な今、電気を使わない黒電話に・・・もどるわけあるかーーーー!!!
便利を手放すことは人類は無理なのだ。
というわけで、電気作ろう!いっぱい作ろう!!
クーラー様もそう仰ってらっしゃるよ!!!

アバター
2022/07/31 11:35
くーらーさま~~~~~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.