Nicotto Town



統一教会と創価学会 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/07/23
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 3
展望広場 5

4択 バカリズム ☆


以前、学校関係の仕事をいくつかする際
最初に毎度、統一教会とか創価学会とかに興味ありますか、とか
関わりありますか、とか必ずチェックがあって・・

統一教会についても創価学会についても超浅い知識しかなかったので
学校関係がものすごくナーバスなのがいまひとつ理解できていませんでした。

統一教会については・・
中学時代から高校までずっと親しかった友人や常に学内トップだった
高校時代の友人、そしていとこの女の子・・

この3人がどっぷり入信してしまい、統一教会に入ってしまっていたとは
まったく知らなかった私は
いとこの女の子に一緒に宝石展に行きませんかと誘われて
結局そこで彼女の顔を立てるために宝石を売りつけられ購入せざるをえず、
買ってしまった経験がありますが・・

なんだか騙された感があって、田舎から出てきたばかりの
素朴な年下のいとこが、実は統一教会に完全に洗脳されて
なんとか家に戻すためにいとこの家で大問題になってる、と
聞かされたのはその数年後。

その時になってやっとあのいとこの所業が納得できたのでした。
まさかあのおとなしい素朴ないとこが統一教会とは想像外でしたけど・・

友人たちやいとこを見ても、荒れてたり家庭に問題があったり
何か宗教に頼らざるを得ないような、隙も興味も全くない
タイプの人たちだったので、なおのこと洗脳と心理誘導テクの
恐ろしさを垣間見た感じかも・・

基本的に人を洗脳して集金マシーンにするのが統一教会、と
認識しています。

まったく宗教にも世事にも関心が薄く、ペシミストで
絶対そういう宗教にハマるとは思えなかった中学からの
親しかった友人も、就職後、セミナーに参加したあたりから
ガラッと変わって家を出てあちこち共同合宿に参加し、
有名な合同結婚式を挙げて四国に住んだ、までは聞いてますが
その後、どうなったのかはいまひとつ不明・・

やはり、他の友人たちに色々高額なものを売りつけていたようです。

学生時代、よく駅前とかでアンケートをしていて、
数度アンケートに答えた経験がありますが、必ず最後には
セミナー勧誘で、お、こりゃ統一教会か?と判明して
アンケートが洗脳セミナーへの誘導隠れみの、ということを認識しました。

それでも、このやり方であの何にでも懐疑的だったペシミストの
友人や学年トップの友人が洗脳されてしまうとはどうしても
いまだに理解できません・・

統一教会も創価学会も全貌は謎に包まれたままで
いまひとつ内容がよくわかってませんでしたけど・・

先日、ある動画とブログ記事を見て、ようやく全貌が理解できたかも?

それにしても、どうしてこんなアホのような教義に頭のいい友人たちが
洗脳されるに至ったのか?
謎・・・

基本、金儲けのための偽宗教は心の闇や欠乏の隙を狙って、
何かにすがりたい、癒されたい、居場所が欲しい、人は
罠にはまり、自分解決で自分が救われてるならそれはそれで
ありなのかも、と思いますが・・

道具にされて他人に害を及ぼすようになると、これは大問題。

放火やら妻の発狂やら災難続きだった北海道の叔父も創価学会に
入って精神的に落ち着き平和に暮らせるようになったし、
父親をなくしたり不幸続きだった大学の後輩の女の子も
真如苑にはまって周りに熱心に布教することを除けば
落ち着いて明るくなって彼女や家族にとっては宗教のおかげで
欠けを埋めて健全に生活できるようになっていたようです。

なので、心の拠り所として必要な人もいるわけで、
全てが害悪とはいえないように思うのですが、その信仰心を利用して
道具に使って他の人に害悪を撒き散らして不幸を広げるのであれば
その宗教は社会にとっては危険なものとなります。

そういえば、どう考えても宗教とは縁のない感じだった
大学時代の友人も、友人に誘われなんと熱烈信者となってしまった幸福の科学の
実態を教祖の息子さんが暴露していて、ここはもう人気も落ちて崩壊が見えている様子・・
https://www.youtube.com/watch?v=6oSb8If-yvs

統一教会についてよくわかる動画
https://www.youtube.com/watch?v=powfkZZr8XQ

統一教会ができた経緯
https://golden-tamatama.com/blog-entry-toitsu-kyokai-keii.html

ここまで日本を食い物にしてる宗教に入り、ひたすら家庭崩壊しても
周りに迷惑かけても貢ぎ続けるって洗脳の力なのでしょうか?

宗教は、私的理解では心の平安を得るために発生し、存在している
ものだとは思うのですけど・・

日本で活動しながら日本をばかにしきって罪深い日本人から
財産を吸い上げて韓国に貢ぐ、という理解不能な宗教倫理?に従って
日本人でありながら生活崩壊家庭崩壊してさえ韓国に貢ぎ続ける人が
多いのも深い洗脳の力・・?

大元はCIAが日本人をコントロールしたりの目的を持って作った
戦略的な宗教であること・・
そこに集客(選挙の得票数)の目的のために手を結ぶ利害一致の政治家たち・・

歴史を紐解くと、奈良・飛鳥の時代から統治のために宗教は
政治と切っても切れない関係にあるようです。

それにしても・・あのオウムといい、日本国内でも様々な宗教団体が
存在し、
私も後輩に一度連れて行かれて内部探査をしたことがありますが
宗教団体のお金の吸い上げ率はものすごいです><

巨大な体育館以上の大きさの建物が関東の一等地にいくつも建てられ
しかも巨大な建物の廊下含めて全床暖房><

私がいった際はその巨大な建物に隙間もないほどの信者の数で
廊下を歩く隙間もないほどの信者数に本当に驚きました。

そして教祖登場の時の現実感のない熱狂光景・・
スター登場よりもっと熱気があってまさに狂信的な熱狂ぶり・・
普段冷静な日本人とは思えない異世界的光景でした。

教祖たちの住む豪邸は、ここは日本か?と思える大きさと豪華さ・・

これを見ただけで常識があればこんな宗教に貢ぐ異常さに目が覚めると思うのですけど・・

ただ、以前そんな話を友人にしたら、意外にそういった宗教に
入ってる人は多いのであまり口にしないほうがいいかもよ、と言われました。

後に知ったのはその友人も、なんとまさに私の話した宗教の当の信者だったことが
後々にわかって超びっくり・・
その地方はそれ系信者の多い土地柄だったようです。

そんなこともあり、どこの誰がどの宗教に入ってるか、
意外な事実もあったりするので、宗教の話は人前では一切
しないようにしています。

私の見てきた、私自身が経験したものから判断すると、
宗教のほとんどは人を操るか金儲けが目的、と言わざるを得ないかも・・

そして、様々な宗教に入ってる人が万単位でいる実際の事実を見ると、
賢かった友人たちの例からも、強そうに見える人の心でさえも危うく脆いものなのかも・・

アバター
2022/07/25 00:44
こえだ さん
精神が成熟すると、信仰なんて必要なくなるのでしょうけど、
他国に比べて宗教観の薄い日本は成熟に近い魂比率の高い人間の多い国と言えるのかも?
世界の歴史の中で、宗教による血みどろの争いが少ないのも
日本の特徴かも?
八百万の神というものの考え方や近代都市の中に神社や自然が共存してバランスが取れている
国は日本オリジナル、と言っていいほど珍しくて外国人にとっては驚きだそうです。

しかも無宗教に近い人口が多い国なのに、平和で争いが少ないということも
外国人にとっては驚きのようですね・・
宗教という倫理、道徳の拠り所や教えがなくても日本のように平和が成り立つ、ということが
不思議なようです。
以前、海外の宗教や宗教観をいろいろ勉強した時、日本って本当に独特な国だなあ、と
感じましたっけ・・
アバター
2022/07/25 00:13
本当に人が何かを信じ切ってしまった時、
信じきったものがいいものであれ、悪いものであれ、
信じていない人にとっては、お付き合いするのがかなり厄介ですよね。
これを信じたら、あなたが幸せになるのに!!という善意で接してくるので。
信じて自分が幸せだと感じたら、お金などいくらあげても惜しくない・・それが
「純粋な良いこと」と思い込むと、高いつぼを売りつけても、
その人が高いつぼを買うことで幸せになると思うがために、悪いことだとは思わないでしょうし。
そういう宗教を作った人は、本当に悪い人ですよね!!
それか教えを作ったあと、その仲間たちのなかに自分たちの利益を優先する心が芽生えてきて、
エスカレートしていったのか・・。

人は弱いものですね~
アバター
2022/07/24 09:45
遅れてきた猫☆ さん
学生時代はアンケートが宗教関係の隠れ蓑だってこと、
人に教えられるまで知りませんでした><
募金系も日本海外含めてよく大元をチェックしないとほとんど詐欺というのも
だいぶ後になってから知って、確実に結果がわかるもの以外は募金しなくなりました。

洗脳・・解けたら解けたでまた地獄かも><
アバター
2022/07/24 01:06
なんかの宗教の勧誘とかたまにありますね。
そういえばオウムの事件があったときに
反論する冊子みたいの配ってた人いました。
社会に害を及ぼしたり金儲けのための宗教とか嫌ですね><
洗脳されてる人解ければいいですね。
アバター
2022/07/23 19:40
✨キラキラ✨P✨ さん
どうやら人に影響を与える職業、つまり先生業とか指導者的立場の人を
優先的にターゲットにする、というマニュアルがあるらしく、
学校関係の仕事時代は友人やいとこから頻繁に電話やら手紙がきてました。
(その職業につくまでまるっきり連絡もし合わないご無沙汰状態だったのに・・)
目的が見えてたので徹底的に無視してましたけど。

別の仕事に転職したらぱったり連絡来なくなりましたw

✨キラキラ✨P✨さんの周りでも色々いらっしゃるのですね・・
創価学会に入信していた叔父も朝から晩までお経?あげてる、と聞いたことがあります。
1年に1度うちに泊まりにきていましたけど、明るく面白く、別に宗教を強いるわけでもなく、
全く普通の面白いおじさんでした・・

宗教戦争・・
今も昔も変わらず、多分、どの宗教も争いや殺人は肯定していないはずなのに
宗教の名の下に紀元前の時代から宗教が原因で殺人やら争いやら国同士の大きな戦争まで発展してしまうのですから、人って簡単に洗脳されやすくに過去からいつまでたっても学べない生き物なのかも?
アバター
2022/07/23 19:07
シシルさん♬コンバンワデゴジャル(*бoб)ノ

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!統一教会に創価学会!
この二つは昔から話題が尽きないものじゃのぅ(o´-ω-o)ンダンダ

創価学会は公明党だったけ?

Pは統一教会の人はいなかったけど
創価学会の人は一杯いたのじゃ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

家は無神論者だからっさ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ
そういう宗教がらみなのは両親が断固拒否してたもんなぁε-(_- ) フッ

親族に創価学会にどっぷりつかってる人がいてのぅ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
朝昼夕読経の様なものをず~と唱えてるのを見てると
子供心に何て面倒くさい宗教だって思ってたもんッさ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

そして両親ともそんな親戚の様子を見そしてしつこい勧誘に嫌気がさして
ほぼ親族関係の縁切り状態だったのかのぅ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

Pが大人になって仕事場の所にもやっぱり創価学会の人がいて
中には騙されて入った人もいた様だけど
Pは最初から宗教関係は拒否してたからそんなにしつこくはして来なくて
騙された人の話を聞くと
食事に行こうと行った所に学会の場所に連れて行かれたとか何とか・・(;^_^A
Pが若い時に仕事の人間関係に悩んでる時に
ある先輩が仕事とプライベートは区別しなくてはならない!
そうしないと仕事上に甘えや気安さが出るとそれは仕事にはならないし
トラブルの元になるからと助言してくれた人がいたのじゃ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

仕事は仕事!
プライベートはプライベート!
っと割り切りが出来ない人はプライベートでは
関わらない方が良いとも言ってくれたのぅ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

早々!
仕事しながら宗教関係に辟易した出来事があったのぅ(o´-ω-o)ンダンダ

Pは仕事に行く時は送迎バスに乗って来るんだけど!
その当時そのバスに乗る人の中で創価学会の人とキリスト教会の人が
いたんだよね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

そしたらある日何故か宗教論法になってそれがエスカレートして
喧嘩を初めてしまったんだよ・┐( -"-)┌ヤレヤレ...

もう酷かったってもんじゃない!
お互いに怒鳴り
あ互いの宗教の悪口の連発
しまいには顔つきまで変わってしまって
流石にPは呆れかえって物が言えなかったのぅ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.