Nicotto Town



ガジュマルが元気 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/07/17
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 5
ビーチ広場1 3

4択 ハローキティ ☆


こちらに引っ越してきて最初に買った観葉植物がガジュマル。

でもすぐダメになってしまって><
また2度ほど元気なものを買いましたがやはりすぐ枯れてしまいました・・

他にもいくつか観葉植物おいてましたがなぜかどれもすぐに全滅で
過去放置していてもジャングル化する部屋だったり
何をおいても全部枯れてしまう部屋だったりを経験しているので
今のお家は向いてないのかも・・とちょっとがっかり。。。

すごく日当たりがいいし、吹き抜けで風通しもいいはずなのに
引っ越して以来バラ以外は室内も屋外も全然ダメ・・

それでも、年末に挿し木にして室内で育てたバラが初めて成功して
ネットなどで観葉植物が枯れる原因とかの動画をたまたま見たら
ガジュマルが枯れた原因がわかりました。

ガジュマルってほとんど水をあげちゃいけない植物なのですね・・
1ヶ月に1度とか2週間に1度とかでも枯れないそうです。

逆に定期的に水遣りするとすぐ根腐れするとか・・

で、実験してみよう、とお正月あたりに1000円ほどの
ちっちゃなガジュマルとパキラを購入。

パキラもあまり水をあげちゃいけないらしいので、
とにかく水やりは2週間に1度程度にして様子見。

パキラはかなり元気で葉っぱが増えたので3つの枝をチョッキンなして
挿し木してみました。

最初の数日は水につけておき、土に挿して数ヶ月・・
薄暗い玄関に放置、枯れはしないものの根っこが出てるのか心配・・

昨日そっと引き抜いてみたら3本とも無事に発根していました☆

これを根気よく編んで大きく育ててみるつもり・・^^

ガジュマルのほうはもともとお店にあった時点で少し枯れかかってる
ような乾燥状態で最初にお水あげてから完全に乾燥してから
水やりする、の繰り返し・・

あまり元気な感じじゃないのでこちらも玄関に放置。

でも、昨日久しぶりにチェックしてみたらすごく元気になって葉っぱも枝も
たくさん伸びていて初めてのことでちょっとびっくり><

観葉植物が元気に育つのは引っ越して以来初めてかも?^^;

どうやら以前と室内の「気」が変わって植物も無事に育つようになったのかも?

他の室内園芸植物も全部元気でタネからでも次々発芽していい状態^^
こちらも昨年までは何をやっても即枯れてダメだったのですけどね・・^^;

ガジュマルの変なふうに真横に伸びてきた枝は3本ほどカットし、
現在水につけた状態。
挿し木してうまく育ってくれたらいいのですけど・・

パキラはぐんぐん成長して挿し木もいい状態なのでどんどん増やして
いけそう・・

パキラも学生時代から何度も買っては失敗しているので
成功したのは今回初かも?

知識がなくて一般植物のように水やりしたせいで今まで根腐れしていたのかも?

最近はネットで園芸の専門家の知識がお手軽に手に入るので
失敗も少なくなった感じがします^^

それにしても、頑丈な植物のはずなのに何度チャレンジしても
枯らしてしまって
ひょっとして相性が悪いのかも?と思っていた
ガジュマルが、今回初めて元気に育ってるのをみるとかなり嬉しい^^

植物ってその場の邪気をすって枯れてしまったり、
いい気の場所ではジャングル化したりするので
やっと今住んでる家の「気」も安定してきたようで一安心?^^;

あとは増えすぎた柑橘類の苗をいい時期に庭に移植できれば、と
思ってますけど・・
今まで何を植えても庭はバラ以外全滅してるのでどうかしら?

春に挿し木したバラは今の所、全部無事ですくすく育ってはいますけど
こちらもまだ枝が細いので秋までにしっかりした枝に育って欲しいものです。

アバター
2022/07/17 09:55
キョンタ さん
植物ってその場の気を察知して枯れたり元気になるようなので
引っ越して以来バラ以外は全てダメだったのに今年はなんでも元気に育っているのは嬉しいです^^
室内植物に虫は嫌ですよね><
私も学生時代、ミニトマトにはアブラムシ、ゼラニウムにはなぜか外から来たアリが巣を作ってしまい
室内の床のアリの行列に愕然としたことがあります><
あとをつけたらゼラニウムで、掘り起こしたら巣ができていてびっくりしました><

土いらずのガジュマルやパキラなどだったら虫は出ないかもですよ^^
アバター
2022/07/17 09:11
おーーー!良いですねー!植物が元気ということはそこにいる人間も元気になる!ということですものね。
我が家は、前は、家の中に植物をたくさん置いていたのですが、土のなかに、虫がわいて枝にも葉っぱにもついたり、、、それが嫌で庭に出してしまいました。
今は、仏壇のお花だけになっています。殺風景だなー(^。^;)でも、その殺風景も、意外ときらいではないので、良いかなー。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.