160・・・
- カテゴリ:日記
- 2022/07/16 22:28:06
雨予報だったけど、無事に降られずに出かけられた。
北関東道を走ってるときに軽く降られただけだったな。
さすがに渡良瀬川は濁って増水してたな~
内心、帰り道に強く降ってくれることを望んでたんだけど・・・
花を供えて線香を焚いて・・・
ミツバチが飛んできた。
成る程これが二ホンミツバチなんだね。
うちに来てたのはセイヨウミツバチなんだと確認できた。
どっかで養蜂をやってるのかな?
セイヨウミツバチって野生化してるんだろうか?
桐生で雨に降られる確率が低いから良いな。
そのうちにちゃんとお弁当を作れるようになりたいな。
初めの頃は頑張ってたけどな~w
そうだ、タバコを買ってくるのを忘れた。
買い置きで来月までもつかな。
意思の疎通ができたら便利だろうけど、うるさくてかなわないだろうなw
二ホンミツバチとセイヨウミツバチは交雑しないって言うのは驚いたな。
自然の生き物は、「どうも、○○ハチです~」って名乗ってくれないし、
サイトとかの図鑑みたいに、解説のフキだしも、でないもんね(笑)
降られなくってよかったね~。なんか降ったりやんだりの1日だったよ~。
日本ミツバチがいたんだ~!うちにくるのはどっちだろ~???
そうか^^;すいません^^;そうだよね↓
コメ書き直し^^;
題名にはあんまり意味ないよ~
二ホンミツバチとセイヨウミツバチの違いは大きさとお腹の縞の感じで判断したよ。
正確には羽のスジで見るなんて書いてあったけど、それは無理w
二ホンミツバチの方が小さくて、セイヨウミツバチの方が黄色が鮮やかでお腹の縞の太さが違う種類もあるって書いてあった。
うちに来てたミツバチと桐生で見たミツバチを思い比べて・・・
多分、そうじゃないかと思ってるんだけどね~
アブみたいなのもきてるし;
アシナガ蜂みたいな形の小さいのもくるし。
たぶん、あれかな?ってのは、早春からきてて、
小さくて、目立たないシマシマで、
なんか、和的な野趣あふれるかんじのミツバチかな・・・。
やや銀色っぽい。
西洋はもっと、黄色を感じるんじゃないかな・・・?って思ってます。
日本の四季にあわせて(フキとか菜花の時期)やってくる感じのを、
ニホンミツバチじゃないか?と思ってます。(笑)