Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1652番::悪童物語(4)


悪童物語(トーマ)
Lausbubengeschichten (Ludwig Thoma)

     
悪童物語(4)



 ———————————【4】————————————————

  Wie  sie den ersten Tag*¹ da waren,  sind sie im Dorf
herumgegangen*².   Er hat  die Häuser  angeschaut und
ist stehen geblieben.  Da*³ habe ich gehört,  wie  er  ge-
sagt hat:„Ich möchte  nur  wissen,  von  was  diese
Leute leben.“
 

———————————(訳)————————————————

 初日、ここに来たときから、彼らは村を歩き回りました.
主人は家々を眺めて立ち止まった.その時、ぼくはこの男
が言っているのを聞いた、「この人たちは何を生活の糧と
しているのか、知りたいものだ.」
 

———————————《語彙》————————————————
     
*1) den ersten Tag:名詞4格形による副詞化;「初日に」
*2) herumgegangen:(過去分詞)
   <herum/gehen (自) (あてどなく)あちこち歩き回る
          im Garten herumgehen  庭をあちこち歩き回る
*3) da:その時、そこで

アバター
2022/07/18 07:04
なんか自分自身を天才のように書きましたが、とんでもないことです.
聖人の道を歩む、ということではなく、事の成り行き上、お寺に入っただけで、
お寺から潰走したときに「仏様、すみません、この修行は来世また、しますので
今回は見逃して下さい.ではさようなら」ということになった次第です.
仏様とのお約束ですから、来世は、お坊様の見習いをする予定です.
アバター
2022/07/17 22:55
こちらでもセミが鳴き始めました.ミンミンゼミだと思います.

生き方に関しては、人それぞれなので、まあ後悔のないよう生きてください.
幸せな人生でありますように!
尚、聖人に世の中の人が全員なったら困ります.ひとりでいいです.総理大臣が100人いたら
困ります.ひとりでいいです.全然いないのも困りますけど.世の中にアホが数パーセント、
賢いのが数パーセント、あとは皆凡人、これガウスの天才曲線から出てくる必然です.
ということは100回ほど生まれ変わったら、そのうち一回は聖人になってください.
それが自然法則のもとの平等!そうじ当番みたいなものです.ぼくは来世は聖人修行当番に
当ってますので、がんばってきます.

家紋が丸に桔梗なら、明智と同じ血筋かも.ただし苗字と同じくらい当てにならない
ので、お気になさらないことですね.我が家は「丸に剣花菱」.

お天気はこちらでも、はっきりしない日が続いています.洗濯物を干すのに
苦労します.降りそうな日は部屋干しです.

コメントありがとうございます.
こちらこそ今週もどうぞよろしく.
アバター
2022/07/17 13:15
ゴタぴょんさん、こんにちは。
とうとうミンミンゼミが鳴き始めました。
本格的に夏到来ですね。
私には試練の季節です。

はい、キャミはキャミソールです。
肩ひも式の、袖のない上半身用のインナーです。
ただ、最近はアウターとしても用いられるようになってきていて、その場合はキャミソールドレスなどと呼ばれます。
煩悩、いいではないですか(^^)v
ステキな異性を見てときめくのって、それはそれでありだと思います。
ある方が、「人間は聖人になってはいけない。人間は、人間らしく生きなさい。」といってらしたことを覚えています。
私の個人的な考えですけれど、この言葉、きっとモーゼさまも、お釈迦様も、イエスさまも、同じことを言われるのでは?、と思っています。

ご先祖さま。
両親の生前、父方は武家、母方は公家だったと聞いた記憶があります。
父の家紋は丸に桔梗で、明智光秀の流れをくむとかなんとか。
ホントかウソかはわかりません。

今日はお休みです。
残念ながら、私は3連休ではないんですよね~(^^;)
明日は半日(午前だけ)お仕事です。

今日もコーデはリアに似せてみました♪
この間買った、夏用のデニムのフレアスカート。
実際はもっと色が薄いです。

こちらは昨日からずっと雨でした。
今日は晴れる予報だったのですけれど、ずっと降り続いています。
それも、先ほどまで本降り。
今日もお部屋干しね、これじゃ(^^;)
小降りになってきたようで、今度こそあがるかしら?
なんだかまたお空が暗くなってきたみたい・・・
と思っていたら、また大粒の雨が降り始めました(>_<)
今日は1日、こんなお天気かもしれません。

早くもバテています・・・
まだ夏は始まったばかり、あと2ヶ月以上耐えなくては・・・

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.