Nicotto Town



日本百名山 ~ BSプレミアム ~ ②     


こんばんは!16日(土)は、西日本から北日本では雨が降りやすく、

雷を伴って非常に激しく降る所がある見込みです。
特に、九州では午前中にかけて線状降水帯が発生して
大雨災害の危険度が急激に高まる可能性があります。
最新の気象情報を確認するよういしてください。
中国・四国から東北にかけても太平洋側を中心に大雨となる所がある見込みです。
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し、
落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。
沖縄は晴れ間もありますが、所によりにわか雨や雷雨があるでしょう。

新緑に彩られた
外輪山
主峰からの大展望
標高1600m
天空の木道
カルデラ湖を取り巻く
 ツツジのトンネルを散策

               天空の遊び場
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                赤城山

*この番組は2021年8月9日に放送したものです

○登山ユーチューバー かほさん

会社員をしながら趣味に登山の映像を撮影してきたかほさん。
去年退職し専業に。

前回は黒檜山の山頂の手前までの紹介でした。
今回は黒檜山に到着のところから始めます。

○黒檜山(1828m)

「はい、山頂に到着で~す。
 あ~、登りが結構しんどかったですね」

はい、確かに。

「標高が1828mです。
 あ~、お疲れ様でした~」

お疲れ様でした~。

「そしてさらにここが展望スポットです。
 や~、あ~、綺麗~、凄い、や~」

あ~、いい見晴らし~。

「そうですね、赤城山の中でもかなり展望が良くて
 山の見える数は一番なんじゃないかなと思います」

だから人気なんだ~。

北西にはここ群馬と新潟に跨る谷川岳。

○谷川岳(1977m)

○苗場山(2145m)

その近くには苗場山(なえばさん)が。

○浅間山(2568m)

さらに西に目をやると浅間山。
名だたる山々が一望出来る。

「じゃあちょっとお休みしましょう」

休憩ですか~?待ってました。

「簡単に出来るデザートがあるので作ります。
 今日のメニューは蒸しパンです」

○蒸しパン

えっ?蒸しパンを作る~?

「簡単なんです。
 砂糖を混ぜたホットケーキミックスに、
 生卵と小さい牛乳パックのだいたい半分くらいを入れて混ぜます。
 袋の口を鋏(はさみ)で切ります。
 それを水の入ったお鍋に生地を流し入れます。
 ここにお好みでドライフルーツ。
 10分くらい蒸して完成です。
 わ~、凄い。
 いい感じに蒸しあがってます」

確かに思ったより簡単そう。

「う~ん、フワッフワッ。
 メチャ美味しいです」

絶景を眺めながら手づくりのデザート、贅沢なひとときです。

○黒檜山

黒檜山を降り、次の目的地小沼へ。

「はい、小沼に到着で~す。
 ここは凄くお花が綺麗な池なんで~す」

え~。

「はい、見てください」

○ヤマツツジ

「ヤマツツジが綺麗に咲いてますね」

朱色が鮮やか~。

「あ~、綺麗ですね~、凄~い。
 今がまさに満開です」

青、緑、そして赤。
コントラストも素敵。

ここが小沼ですか~?あ~、いい感じ~。

「ね~、ほんとに~、気持ちがいいですよね~?
 このビーチのようなこの湖畔、とってもおすすめです。
 わ~、気持ちがいい~。
 寝ちゃいそうですね~。
 この小沼は噴火口に水が溜まって出来たといわれているんです」

○大沼

○小沼

「こう噴火の影響でこの湖の周りが、こう山~に囲われているので、
 他の場所とは雰囲気が全然違いますよね」

「え~、この先にさらにお花が咲いているスポットがあるので
 そこに向かって行きます。
 また湖畔とはねちょっと雰囲気が変わるんです」

わ~、咲いてますね~。

○サラサドウダン

「サラサドウダンですね、赤いお花が咲いてます。
 小ぶりの躑躅(つつじ)です。
 あれはシロヤシオ?
 シロヤシオですね」

○シロヤシオ(白いお花)

「躑躅の仲間です」

○レンゲツツジ(オレンジ色のお花)

ほんとに色んな色の躑躅が。

「この赤城山のエリアはおよそ14種類の躑躅が
 5月から7月にかけて咲いているんです」

「はい、私は今、小沼の畔にいます」

あれ?かほさん自撮りですか?

ここで山旅スタイル。

今回はこの小沼の畔の所までと致します。
次回は自撮り登山についての説明を
かほさんに教えていただきますところから始めます。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.