Nicotto Town



梅ジャム ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/07/15
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 6
教会広場 10

4択 ババ抜き ☆


先日、地産直売所でたまたま梅を見かけて
梅酒を作ってみよう、と思い立って初めて梅酒を作ってみたのですけど
思いの外傷んだ梅が多く、選別したら半分は脱落。

脱落した梅は冷蔵庫に保存して梅ジャムでも作ろうかな・・と
そのまま放置していたのですけど。。

問題はかなり固そうな梅なのでそのまま煮るか
硬くて手間でも一つずつ処理していくか・・
どうしよう?とそのままになっていて・・

そろそろ傷んでしまうし、なんとかしよう。。
と冷蔵庫から出して1時間ほど水につけてアク抜き。
で、試しに一つナイフを入れてみたら・・
あらら・・意外なことに冷蔵庫で放置したせいで熟成して柔らかくなってる><

これなら一つずつ処理するのも大丈夫そう・・
一個ずつ処理していったら虫がついてダメなものは1個だけで
切って中を見たら見た目と違って意外に大丈夫なものが多く、
結果1瓶分の梅ジャムができました。

先日買った大量のレモンもあったので、いつもだと
ジャム作りには半分ほど使うのに、今回は丸々1つ使って
酸味もいい感じかも?

まだ味見していませんけど、香りがいいのでとても楽しみ^^
今回は梅酒も梅ジャムも初めて作ってみましたが
昨日梅酒を試飲してみたらまだまだでしたが香りも甘みもいい感じで
とっても楽しみ☆

子供の頃、父が毎年梅酒を作ってその梅を毎年1個だけもらえて
甘くてアルコール系の不思議な香りが大人の味、という感じで
楽しみでした。
子供なので1個だけ、と限られていましたけど・・

自分が作るということは全く頭になくて・・
なんだか、自分でもこんなに簡単に梅酒が作れるんだ・・という現実に
自分も大人になってたんだなあ?とかなり今更ながら不思議な感慨かもw

アバター
2022/07/16 07:07
こえだ さん
梅ジャム・・
傷んだ梅が多かったので捨てるのもったいなくて作りました^^;
硬いのでどうしようかしばらく放置していたらいい具合に柔らかくなっていて嬉しい驚きでしたw

こえだ さんも今年初めて梅酒作られたのですね?
シンクロですね☆
梅酒、自分で作るという発想が全くなくて、毎年季節になると梅と梅酒作成グッズ売っていても
素通りしてました・・
こんなに簡単なら毎年作るのでした><
素通りしていた今までが残念・・

梅酒、あまりに簡単でびっくりでしたね^^
でも、父が何度か失敗してるのをみているので、多分アルコール度数が低めとか
梅の水分を取らないで漬けるとカビが生えたりで失敗度が高くなるのかも?
アバター
2022/07/16 00:21
梅酒は思い出の味なんですね~^^
梅ジャムはちょっと意外。
レモンと合わせるのも、イメージできないです。
でも、そういうものこそ、出来上がりが楽しみですね。
硬かった梅を冷蔵庫に置いたままだったのが幸いで、
ジャムが作れたというのも、面白いですね!

そういえば、私も今年初めて梅酒を造りました。
急に遊びに行けることになり、姉に連絡したら、
姉が朝、自宅の梅をもいだので今日は梅酒を作らないといけないというので、
結局一緒に作りました。だから簡単でしたw いいとこどり~
あまりにも簡単で拍子抜けでしたが、何かを作りあげるのは楽しいですね!

大人になって梅でなく、梅酒を飲むシシルさんw お父様におみせしたい!

アバター
2022/07/15 08:20
こえだ さん
ありがとうございます☆
せっかく久しぶりに全国的にお祭り復活、の雰囲気だったのに
がっかりですね><
周期的にワクチンの重要性とか人々の楽しみや期待感への出鼻をくじくコロナ復活に
人為的悪意を感じます。。
コロナ蔓延してから毎年の「インフルエンザ」や普通の肺炎とか他に色々あった
病気が消えてしってますよねw
アバター
2022/07/15 00:35
今の季節にぴったり♬
素敵なアバですね~^^
今年は博多山笠もするようです。
あっという間にコロナにかかった人が増えて今までで最高の人数になったようです。
コロナとこの暑さ、マスクなしで、密着して山笠をかつぐのは危険な気がしますが、
どうするのでしょうね。
この連休で、県外に行くと言っていた同僚が、
相手から、コロナで断られた・・ということで、自宅でゆっくりする・・といっていました。
このアバのように
お祭り・・・夏の行事ができたらいいですね。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.