Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


今日の室温+素麺

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/07/11
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 5
自然広場 7

ちょっと嬉しい数^^


久しぶりに暑い朝でした
午前6時の室温が29℃と扇風機の風が温かったです
しょうがないので東側の出窓のカーテンは10時過ぎまで閉めたままに^^;
↑遮るもの周りにないので日光が差し込みます><
7時には30℃を超しました
本日の最高室温は久しぶりの35℃です。
もうね~冷たい飲み物と扇風機で涼をとりながら
動くの嫌~状態でダラダラと^^;
お昼は暑さに負けたのでレンチンで素麺を茹でましたw
大勢の家族だとお鍋でお湯を大量に沸かしてですが
1人だとせいぜい2把食べるかどうか
このくらいならレンチンで済むので楽です(^O^)v

「参考」
深めの耐熱容器に熱湯500cc(電気ポット)
そこに素麺を入れて混ぜ混ぜ
そのまま蓋をしないでレンチンで完成です
↑ゆで時間は種類にもよりますが表示時間+2分くらいです
暑いときは火のそばに余り居たくないですよね^^;
※冬でもレンチンが多い私が言うなと言われそうなw

アバター
2022/07/12 19:52
>みかんさん
暑いと火のそばに居たくないですよねw
よく夏のお昼に何食べると言って
暑いから素麺で良いよと言われムッとしてましたw

>LEAFGさん
IHなんですが鍋からの蒸気で暑いです^^;

>onpuさん
少量なら便利です^^

>ゆこたんさん
この方法も良いですね^^
ゆこたんさんのお宅はご家族が多いから大変そうですね^^;

>ナンシーさん
夏のお昼は冷たい麵が良いですよね^^
お疲れさまでした^^;
アバター
2022/07/12 19:24
夏はそうめんや冷やし中華美味しいですよね。
昨日は仕事が多くて家に帰って何もしたくなかったです。
アバター
2022/07/11 23:45
あ!すみません、言い忘れました。
4分経ったらもちろん流水で良く洗い、氷水でしめます。
ここまで冷たくした麺を器に入れて出す時に、氷を麺の上に載せない、ということです。
冷たい麺は一口大に丸めておくか、すぐに頂くのがベストです。
アバター
2022/07/11 23:37
美枝子さん
大鍋でお湯を沸かして、それからそうめんを茹でたら、暑い室内がさらに暑くなり
そうめんもあまりおいしくは無いんです。
レンチンで省エネと、時短が出来ますが
実は、今は、そうめんは茹でない。というのが主流です。
詳しい茹で方はこちらをどうぞ。

そうめんはもう茹でないでください!!

深めのフライパンにお湯を沸騰させ、そうめんを入れて10秒だけかき混ぜたら
火をすぐに止めてフタをするだけ。
数分後にはちゃんとそうめんになっています!

試しに4分間放置で、凄く腰がある美味しいそうめんになりました。
それで10分間放置してみてもそうめんは伸びてはいなかったそうです。

沸騰させ続けるよりもヌメリが少なく、つるんと美味しい仕上がりに
何より、暑くないのが良いです!!
できあがったそうめんに氷を入れるのはNGだそうです。
茹ですぎない、かき混ぜない、これがコツですって。

アバター
2022/07/11 23:23
なんと
レンチンで素麺が^^
アバター
2022/07/11 22:58
IH調理器なら・・・
火のそばにいなくて済みますよ・・・^^;
アバター
2022/07/11 22:28
土曜に行った美容院で 「鍋に湯を沸かして沸騰したら火を消して
鍋に素麺入れればOK」と教わりました・・
火をつけておく必要はないんだそうで・・
(麺がつかないように若干混ぜる必要はあるようです)

茹で時間(待機時間?)は茹でる時間と同じだそうで。。
火のそばにいたくないと言う理由が一緒でした( ´艸`)プッ
皆さん、考えることは一緒なんですねw
アバター
2022/07/11 21:03
>トシさん
夏のお手軽お昼ご飯ですw
アバター
2022/07/11 20:42
へぇ~~~、やってみよっと!!!ありがとございますw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.