Nicotto Town



安倍晋三さんのスピーチ ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/07/11
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 4
自然広場 4

4択 くさい ☆


昨日おすすめに出てきた安倍さんの近畿大卒業式の祝辞スピーチ・・

https://www.youtube.com/watch?v=LsM20uORG2I

安倍さんのスピーチは何度か聞いたことありますけど、
おそらくスピーチメーカーとの合作が見える作為的に感じるものばかりで
あまり心に響いて来るものは今までありませんでした。

けれどもこちらのスピーチは
安倍さんの今までの心の葛藤や政治界での浮き沈みの壮絶な経験など、
彼の実体験や人との関わり、深い考えなどが散りばめられ、
非常に心に響く名スピーチで聞いていて途中から涙がでました。

まるで安倍さん自身の葬儀に自分でスピーチしたような内容かも。

最初の内閣での若年という未熟、健康上精神面からの失敗を分析して
その後様々な人々との出会いや経験から影響を受け、諦めない、
チャレンジする強い精神力を手に入れたという話・・

彼がずっと言い続けていた 美しい日本(に還す?新たな日本を創りあげる?) という高標。

美しい日本、この言葉はずっと私にも残っていて・・
彼の理想と汚いマンパワーの政治界とのギャップ。
かなり辛かったのではなかったでしょうか・・
当時の無力感、絶望から自殺未遂もされたようです。

最初の内閣総理大臣を辞任した時の安倍さんの
辛さや葛藤は様々な情報で知っていたし、自殺未遂の件も
知っていたので
彼を知る人たちの評どおり、当時の安倍さんは真面目で誠実で優しすぎて気が弱い・・
育ちの良い苦労知らずのおぼっちゃん。

その彼が想像以上の重圧や様々な軋轢、しがらみや攻撃に
耐えきれなかったのだろうと想像していました。

けれど、
その後再度復活して総理大臣に収まった後、
尋常ではないほどの忍耐強さにしたたかさを備えて
以前の安倍さんとはまるで別人のような老練な政治家へと変貌し、
百面六臂の活躍を見せました。

国の中でのことに加え、
世界を駆け巡って日本を世界から認められ、尊敬されるような
国となる外交を次々とやってのけ、外交の難しいロシアや中国含め世界各国と
良好な関係を築き上げました。

この点だけでも歴代総理大臣の誰一人としてできなかったことで、
相当評価されるべきです。

当然ながらアンチの邪魔や情報捏造、評判を落とすような
重箱つつきが次々話題となり、不幸なことに
国民もだいぶ誘導されて功績と反比例の不遇な状況に常にありましたけど
日本にとって有益な努力を無私の状態で最大限にやってのけた、という功績では
歴代総理大臣の中では1位に入ると思います。

国葬されて当たり前の功績ではないでしょうか。

残念ながらお子様はいらっしゃらなかったようで
安倍さんの血は彼一代で絶えてしまうようですね・・

ところで、
安倍さんのyoutube
登録して時々見ていたのですが
最近、あちこちに巡行された際の、地域の名産や
駅弁など、紹介動画を楽しく拝見していました。
その場で温めて食べられるうなぎ弁当もここで初めて知りました。

そして、なんとピアノ演奏。
彼の諦めない、とことんできることを投げ出さずに最後の一滴まで
努力する、
そんな安倍さんの丁寧な努力の生き方が見える演奏で
不思議な魅力のある演奏に感銘を受けました。

昨日、動画の再生回数をみたら、以前は100台か1000台の
あまりみてる人っていないんだなあ、の再生回数だったのに
いきなり万に飛び上がっていてびっくりしました^^;

近大の卒業生、あんな素晴らしいスピーチを生で聞くことができて
羨ましいです^^

安倍さんのyoutube
https://www.youtube.com/c/あべ晋三チャンネル/videos

安倍さんの最後のあいさつ
https://www.youtube.com/watch?v=CFLOiR2EbKM

安らかに・・・・

アバター
2022/07/14 07:41
こえだ さん
安倍さんのようなピュアな方が日本の総理になれたことも奇跡ですけど
この多難な時期に日本を導いてくださったのは感謝ですね^^
文太ママによると、安倍さんの魂は老年期で、なくなってすぐ
全てを理解してすぐ成仏されて次のステージに入ってるようです。
「美しい日本」という言葉と惜しまれる印象に残る亡くなり方、
これも財産と言えるのかも?
かなりの方が彼の死で涙を流し、あのケント・ギルバートさんや櫻井よしこさんも泣かれてました。
これだけの多くの方が彼の価値や本質を理解していたことが僭越ながら嬉しいです・・
これだけ安倍さんの死が世界的に感銘を与えているのであれば、世界を美しい方向に
変えていく引き金になっていくのかもしれませんね・・
アバター
2022/07/14 00:37
近大での安部元首相のスピーチ、感動しました。
諦めないことが大事なんですね。
本当に素敵な人でした。
残念で仕方ありません。
残された私たち、「美しい日本」を作らないといけませんね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.