Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1645番:金の脳みそを持った男(12)


金の脳みそをもった男(12)



———————————【12】—————————————————

Il tombait souvent.  Un jour, il roula de haut d'un
perron et vint donner du front contre un degré de
marbre,  où son crâne sonna comme un lingot.  

 
———————————(訳)——————————————————

彼はよく転びました.ある日、彼は玄関のステップで
転んで大理石の段のところでおでこをぶつけるはめに
なりました.彼の頭蓋骨は地金のように鳴りました.


———————————《語句》—————————————————
             
perron:(玄関前の)ステップ、数段の階段  
donner:(ここでは自) (contre ~ に) (de ~ を) ぶつける  
venir donner:ぶつけることになる
 venir + 不定詞は「~しに来る」のほかに「~ということになる」
degré:(m) ❶階段、階段の段; ❷度    
marbre:(m) 大理石     
crâne:(m) 頭蓋骨、頭蓋
sonna:(単純過去3単) <sonner (自) 鳴る
lingot:[ランゴ] (m) 地金、鋳塊(鋳型のままの金属)、
         lingot d'or  金塊

アバター
2022/07/11 22:26
安倍氏は父子ともに立派な政治家だったと思います.そういう立派な政治家の血筋なのですね.

それでは、我が家はどんな血筋だろうか?祖母は瀬田の唐橋のある日蓮宗のお寺の信者.父と母
は大阪福島にある同じく日蓮宗のお寺の信者.息子である私は、理屈屋だったため、信者には
なれなかった。一族からは毛並みの違った人間に生まれ育ったようです.

再び安倍晋三氏の話ですが、実は私と同じ年齢なのです.中学生のとき、先生から「おい、ゴタ君
君は将来何になりたいんだ?」と聞かれたとき「僕は総理大臣になります。」と言ったのを
覚えています.それでね、もし仮に政治家になって総理を経験していたとしたら、
そして暗殺されたと考えると、「ああ、総理にならなくてよかった。売れない観光ガイドで
よかった」この死すべきだった命、安倍さんが身代わりになってくれた。そんなことを
ふと思ってみたりします.だから、すこしでも、今後は日本国のために、ちょっとだけ
働いてみたい気がします.安倍さんの代わりに!

今年は早くから真夏になったので、クーラーつけっぱなしの時間が長いので、電気代が
心配です.夏はお化けもこわいけど、電気代もこわい!こわさ、二本立て!

小指噛まれたって、そんな歌ありましたね.「あなたが噛んだ小指がかゆい~♪」伊東ゆかりさん
の歌だったかな。まあ、その蚊はみきさんに片思いしてる男性が蚊に化けて、みきさんのところに
行ったのかも.だから許してあげて下さい.蚊は言っていたかもしれません.「ああ、ぼくは
幸せだ.愛する人の小指を噛んできた。ぼくのからだに、好きな人の血が流れ始めた.
うれしいなあ!」

キャミって何?キャミソール?薄い下着兼お洋服のことかな.男のよろこぶ女性の夏の服装ですね.
キャミで思い出しましたがシャミ(沙弥)をしたことがあります。これはお坊さんになるため、
お寺に、入寺見習いをする期間、シャミ(つまりこぼんちゃん)をするのです.
結果は、敗走して家に帰ってきました.今はちょっと後悔しているので、お坊さんごっこ
しています.それで、来世こそは、ちゃんとお坊さんになるつもりですが、今のうちに
キャミ姿の女性を鑑賞しておきます。出家したら、そういう煩悩を捨てないといけない
のです。さびしいけど、来世はそうする予定で~す。
コメントありがとうございました。
来世のゴタ僧侶
アバター
2022/07/10 13:49
ゴタぴょんさん、こんにちは。

あのニュース、衝撃を受けました。
あってはならないことです。
暴力では何も解決しない。
そのことが、まだ十分に浸透していないということが、ただ悲しいです。

好き嫌い、評価はそれぞれあるとは思います。
でも、私は安倍元首相は彼なりに、信念を持って政治に携わっていたと思っています。
安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。

台風は、おかげさまでこれといった被害もなく通り過ぎてくれました。
私の住んでいる地域を通ったときは、温帯低気圧になっていたみたいですし。

戻り梅雨?、はっきりしないお天気です。
すごく蒸しています。
バテそう・・・(>_<)

今日は寝不足です。
昨夜、ベッドに入ってウトウトし始めたら、あの周波数の高い羽音が・・・
あの「プ~ン」という音を聞くと、寝られないんですよね。
たまらず、蚊取り線香つけました。

で、左手の小指、刺されました(>_<)
痒くて、これも寝不足の原因(T_T)
昨日は宅急便が届いたので、きっとそのときにお家の中に入ったのだと思います。
私の血なんて、薄くておいしくないのにね(^^;)
(↑やや貧血気味なのです。)

最近特に暑いので、キャミを4枚、通販で買って、昨日届いたのです。
キャミならサイズが合わないということもまずないですし。
とにかく暑いので、何枚あってもいいので買っちゃいました。

今日もエアコンのお世話になりそうです。
暑さの折、お体大切に・・・

今週もよろしくお願いいたします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.