Nicotto Town



なぜキツツキは気絶しないのか

北アメリカのキツツキは1秒間に20回という速さで木をつつくそうです。この時、キツツキの顔面にかかる力は1200gで、これは時速25キロのスピードで顔面衝突するのと同じなので、人間なら恐らく1回で気絶してしまいますw

なぜキツツキは気絶しないのかと言うと、ヘルメットのような頭蓋骨と髄液が関係しています。人間の脳は髄液の中に浮いていますが、キツツキには髄液が殆ど無く、分厚いスポンジ状の頭蓋骨の中にびっしりと脳が詰まっているので、衝撃で脳が揺れる心配がないので気絶することもないのです。更にまぶたも3枚構造で衝撃で目玉が飛び出したり、網膜が破れたりするのを防いでいます。どういう風に進化していったのか分かりませんが、面白いですね。

アバター
2022/07/10 16:23
キツツキってそんなに驚異的な鳥だったんですね、知りませんでしたww
それを研究する人や、それを知ってるPlumさんもすごいと思います。
いろいろな事をいつも日記で教えてもらって面白く勉強になります!!w
アバター
2022/07/09 20:07
Plumさんこんばんわ(=゚ω゚)ノ
キツツキ確かに凄い速度と激しい衝突を繰り返してますね。TVで見ると…
あれで木に穴開けて巣を作るから凄いなあて思ってたけど気絶の事は
考えた事無かったので改めてキツツキの不思議を知る事出来ました(^-^)
Plumさんの日記拝見させて頂くといろいろとお勉強なりますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
アバター
2022/07/09 18:23
自分は人間も丈夫だと思っています。なぜかと言うと、最近のF1の事故は普通に20G以上かかる。それでも、普通におりてきて歩きますよ。ま、F1ドライバーの体力が凄いと言うのもありますけど。
アバター
2022/07/09 11:58
キツツキって、そういう構造なんですね^^
知らなかった事を知ることが出来て嬉しいです♬
ありがとうございます^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.