Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


大根おろしアートで 子ネコ(=^・^=)


大根おろしアートって、ご存知ですか?

大根おろしアートとは
大根おろしを作って、よく水気を絞り
それを使って動物の形を作ったりして
お鍋にいれたり、天ぷらや、和風ハンバーグに添えたり、
焼き魚の添え物にしたりする
大根おろしを使った可愛らしいアート作品です。

よくあるものは、しろくま、猫、パンダ、スヌーピー、キティちゃん
アライグマ ダッフィーちゃんなど
その可愛らしい大根おろしアートの画像を、是非ともご覧ください。
https://www.pinterest.jp/vanillaadjhiro/%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E3%81%8A%E3%82%8D%E3%81%97%E3%82%A2-%E3%83%88/

https://ima.goo.ne.jp/column/article/569.html

本当に可愛らしくて、食べてしまうことや
崩すことさえはばかられるくらいに可愛いのです。

今日は、100円均一でこの大根おろしアートが作れる
型を買ってきました。
その名も
「大根おろしニャン
可愛らしくお座りする全長約6㎝のネコちゃんの型です。

株式会社 小久保工業所
https://kokubo.co.jp/goods/kk-478.html

大根おろしですから、基本は白色ですが
お醤油をくわえたら、うす茶に
人参のすりおろしで、オレンジに
きゅうりのすりおろしで、緑に
ラディッシュの皮のすりおろしをくわえたら、ピンクに
黒すりごまをくわえて、灰色に
ゆずの皮のすりおろしで、うす黄色にと色の変化が作れます。

爪楊枝の丸い方で、ちょんちょんとお醤油を垂らすと、三毛猫や
ぶちネコや、茶トラも作れます。

添え物、薬味として脇役であった大根おろしが
キュートでメインとして注目を浴びる理由がわかると思います。
きっと、試してみたくなる大根おろしアートの世界です。

この大根おろしにゃんを使った お料理の見本は、こちら
https://kokubo.co.jp/goods/kk-478.html

大根おろしでユニークな立体形を作る”大根おろしアート”は

料理に添えるとクスッと笑えて、SNSでも人気です。

けれど、汁気があってやわらかい大根おろしで動物などの形を作るのはなかなか難しくめんどうなもの。

ですが、今は100円均一で買えるのです。その名も「大根おろしニャン」

作り方は、本体に中敷きをセットし、大根おろしを詰めて押し具で汁を切り取り出すだけ。

全長約6cmのネコがちょこんとお座りしている姿が作れます。

さらにしょう油で好きな模様をつけるとかわいさがアップしますよ。

アバター
2022/07/08 20:39
美枝子さん
そうなんです。
前からあったものは、大きなお鍋の中でまるで湯舟にでも漬かっているかのような
おおきな熊だったりしたのですが
最近のこの100均の物は、可愛らしい子猫の後ろ姿で
全長は約6㎝なのです。まるで『箸置き』かと思うくらいの小ささなので
ものすごく可愛いのです。
これは、観たら…絶対に買いますよ。
食べられないほどに可愛いい子です。(食べましたがw)
アバター
2022/07/08 20:14
テレビで見たことはありますが
器具が100均に売っているんですね@@
あれってメチャ可愛いくて
食べる前についつい魅入ってしまいそうですねw
アバター
2022/07/08 15:55
ケイト☆さん
(*´艸`)クスクス 
はい。これは、綺麗な子ネコちゃんが簡単に作れる型です。
思わず二度見しちゃうくらいよくできていて凄く可愛らしいです。
これが100円ですから、買いですね。
ただ、今は大根がお高いので、あまり大きな大根おろしアートには挑戦がしにくいです。
結構な量の大根が必要だからです。
この型は全長が約6㎝のサイズですから、出来上がりは
ちょっと大きめの 子ネコ型の箸置きと思ってもいいくらいですよ。
だから、ついつい、何匹も作りたくなります。
秋になったらさんまの塩焼きに侍らせたいです。
アバター
2022/07/08 15:49
あまがみさん
はい、大根おろしアート用の型が売っているのです。
普通はしっかりと絞った大根おろしを、手で丸めたり伸ばしたりして形成するのですが
それには相当な手間がかかりますし、かなり手先が器用でないと難しいです。
この100円均一の型ならば、誰にでも簡単に綺麗な物が作れます。
ただし、ちょっとしたコツは必要でした。
よくスイーツ系の型を100均で購入しますが
大根おろし用は、今回が初めてです。
アバター
2022/07/08 15:00
あー字間違えてた。
最近目が悪くなって文字が読みにくい。
型があるならいいですね
アバター
2022/07/08 14:40
型なんてあるのですね。
いろんなものの型を使って作るの楽しそう!
スイーツ系の型は多く動物のものとかありますよね〜
いろいろ見てみます
アバター
2022/07/08 11:04
ケイト☆さん
あはは、確かに!
ですがこの大根おろしアート用の型は、手でこねくり回す必要はありません。
水気を十分に切った大根おろしを、スプーンや、お箸でつまんで詰めるだけですから
全く汚れませんよ。少し形を微調整するときや、お醤油で色付けするときに
気になるのであればビニール手袋をはめればいいだけです。
(*´∇`*)あはは それは、キャラ便ではなくて、キャラ弁ですよね?(*´艸`)
キャラクターの便だったら、絶対に嫌いですw
アバター
2022/07/08 08:40
画像は見たことあるけど
手でいじりまくるものが好きじゃないのでスルーしてます。
キャラ便も嫌い。
アバター
2022/07/08 08:13
https://i.pinimg.com/originals/7b/e2/2e/7be22e73aff0043ae45ae0e132a9e00e.jpg



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.