Nicotto Town



おべんきょう


灼熱ウイークのあと、ほんのちょっと涼し気な日が続いてるね、


そんなわけで
野菜庫からここ数日は外に出しているMyかたつむり達。
 
にょりは野菜庫の寒さにちょっと夏眠をしようと準備してたようで
こころなしかちょっと不満そうな動き、、(ひじょ~に遅い)
 
ごめんってば(;'∀')
 
実際こないだまでほんとに暑かったんだって…
庭の葉っぱと新鮮な野菜あげるから、機嫌なおしな~(´▽`)
 
実際いくら涼しいおうちとはいえ、
廊下だったらほんとに危なかったかもだよ。
どこかの県では40℃とかいってたんだし、、
 
まぁ夏本番にはまた野菜庫生活になっちゃうかなーと思うけど
もうしばらくいっしょにいましょ☆
 
 
☆☆
 
 
「ここにきたら教えてもらえるって聞きました」
 
こないだ別の所から応援にきた子のコメント。
 
別から移動してきた子だから、
どんなスキルを持ってるのかと確認したら、
これは知らない、あればわからない、
こっちの初歩的なのは少しだけ…
 
んー…
(なんか若そうだけど)向こうでどれくらい作業してた? 
 
と尋ねたら
去年入社の理科系卒業とかじゃない普通の子。
 
なるほど、
そりゃ試験機器とか専門的なの扱ったことほとんどないわけだ。
 
で、
 
ここにきたら教えてもらえると聞きました、と。
 
おいこら、同じグループの向こうの方々…
新人育成ほっぽらかして人の所に投げてくるんじゃない(;・∀・) 
…そういえば半年前にも同じとこから一人来てたなーと。。
 
こちらへの「応援」、
という名目で送り込まれたほぼ新卒の子。
 
全然その子は悪くないんだけど
全然応援になってなくて、ちょっとどうなんだろうと思う(;'∀')
 
グループ会社で新人さんの育成トレーニングセンター的なのを
建設中と聞いたけど、こういうのもその一環なんだろうかー…
 
なんか数年先に引きずり込まれそうな気がして、やな悪寒(´Д`)
 
 
 
 
あ、明日お仕事終わったら歯医者さん、
また消耗しちゃいそうだなぁ。。

アバター
2022/07/18 23:35
uniさん、こんばんはー

アゲハチョウさん、今朝、天国に旅立っていきました。(´;ω;`)

ケガをしながらも、頑張ってくれました。

何日か、ご飯あげただけなのに涙がでました。(マジ動物の事となるとメンタル弱っ!)
昨日は、いつも砂糖水ばかりだと飽きるかな…と思いラベンダーのお花をあげてみたら、めっちゃ喜んだのにそれがいけなかったのかな・・・
ググってもアゲハチョウにラベンダーをあげてはいけないとは書いて無かったんだケド・・・・・・

夕方に大きな公園の端に、ラベンダーの花と一緒にそっと埋めてきました。

uniさん、蝶のこと気にかけてくれて有難う。アドバイスもThanks!

いつも感謝です(*´ω`)

アバター
2022/07/13 23:05
uniさん今日は伝言板に沢山書いてしまってすまぬなのです。(o*。_。)oペコ
ついつい・・あれもこれもと長々と・・・読んだら適当に消しちゃってくださいませ。

蝶は今日も生きててくれてて、ε-(´∀`*)ホッ

砂糖水を飲んでくれました。(∩´∀`)∩

かわいそうに、アゲハチョウの中でも小さ目な感じなので、まだこの子は生まれたばかりなのかな。

セミか鳥に襲われたのかもね。

もういろんな事考えないで、お世話します。(*´ω`)

これでいいんだ!と信じて(`・ω・´)ゞ
アバター
2022/07/11 23:01
uniさん、昨日は遅い時間に色々調べてくれて有難う。

一昨日までは、蝶は横たわってて、時々羽を動かす感じで・・・。
もうダメかな…と思いながらも元気になってくれて嬉しいよ。

今日はもう横たわってなくてしっかり自分の足で立ってた。(∩´∀`)∩
お家に帰っても、元気で、砂糖水あげようかと思ったんだけど、1日1回でいいlyして書いてあったから
あげなかった。(*´ω`)
食べ過ぎで、お腹ピーになっても困るよねーー
・・・ってお腹壊すのかなぁ~???(´艸`*)
帰りに、葉っぱを摘んで、小さい浅い箱に入れて、蝶をその中に入れようとしたんだけど、嫌がって入ってくれないw( ̄▽ ̄;)
なので…まだベランダにいらっしゃいます。(*´ω`)
明日気温が上がって暑くなりそうだったら、玄関に置きます。
涼しトコがいいんだよねー。うんそうするよー
踏まないように注意しなきゃー(`・ω・´)ゞ

何とか飛べればいいんだけど、やっぱり難しいです。厳しいです・・・(´;ω;`)
この子・・・
自然に返してあげたいけど・・・飛べないからきっと生きていけないよね・・・。

室内で飼うと(ケースとかに入れて)羽がボロボロになるらしいです。(´;ω;`)もうなってるけどー。

今考えているのは、できるだけの事をしてあげる事。
天国に旅立つ日まで見守ること。
それまでは砂糖水を上げることにします。
羽をケガしても、頑張って生きようとしてるんだから・・・・。

迷いはあります。
少しでも飛ぶことが出来たなら、自然に返してあげたい。

やっぱりもう少し悩むかもしれません。(ノ∀`*)ペチ
アバター
2022/07/11 12:35
uniさん、遅い時間にも関わらずレス有難う。

朝起きて見てみたら、羽以外は元気になってた (∩´∀`)∩
再び砂糖水をあげて・・・(食べてた(∩´∀`)∩)

とりあえずはベランダの涼しい場所に移動させた。
蝶の天敵しらべてみたら、カマキリ、トカゲ、トンボ、カメムシ・・・。
これは今のトコ大丈夫そう。
注意すべきは、鳥かな・・・。

家に帰ってどうすべきか考えるー(*´▽`*)

(人''▽`)ありがとう☆
アバター
2022/07/10 22:27
to ゆあ さん
やっぱ一回半分冬眠みたいに寒いとこにおいたからかなぁ、未だに彼らの食欲いまいちです、、
生きて欲しいから無理矢理冬眠(夏眠)させる、エゴかもしれないけど大変です(;'∀')
 
部署というか、すでに他県のグループの子なの、
回転早いし別の所の子まででてきて、何この無茶ゲー状態( ゚д゚)!
まぁ、お給料もらってるから大人しく粛々と。。
愚痴なぁ、時にはそんなこともあるけど言葉で残したくないのだ、やっぱね♪
アバター
2022/07/09 21:12
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ にょりのご機嫌直ったかな??(*´ω`)

何だよぉ~~!せっかく夏眠しようと準備してたのに。。。!ということだよねー(≧▽≦)
元気そうでよかった。(∩´∀`)∩

同じグループの向こうの方々は、きっとuniさんに指導してもらえば「大丈夫!」と思っているんでしようね。
何かと毎回大変だけど、色んなトコの部署の方々に信頼されてるという事なんだから、uniさん、ムリなくピヨちゃん指導してあげなはれー

疲れたら、いつでも、ここで愚痴ってよいのだぞ (*´▽`*)
アバター
2022/07/07 00:17
to のばら さん
おかえりなさい~また掲示板にお返事するねー
アバター
2022/07/07 00:17
to ゆかむぅ さん
親切というか~、たぶん今の役割だもん。
前までの会社で後輩に全然恵まれなかった分、
後輩ややってきた人の面倒を見るのが案外好きなことに気づけたのはある☆
センターは関東圏みたいなのでいかないのだ、絶対向こうは嫌~
 
アバター
2022/07/06 20:54
|・ω・*)ノ|Юガチャ ただいまぁ!

礼文で うに三昧してきたよ~ 採れたてトロトロうにちゃん♪ ミョウバン水で洗ってないから
トロトロなんだって。お店で板とかに乗ってるのとは違って もろ うにちゃんのお味がして
美味しかったよ~ いくらの醤油漬けと一緒に食べたから もうその味だけで大満足♪
夜のご飯にも でていたので お茶碗の中でウニ丼(旦那はうにもいくらもちょい苦手)だから
お茶碗の中は 二人分のうにいくらで大盛り丼のできあがり♪ いつか是非 礼文までいって
共食いしてねww まぁ この季節じゃないと無理だけど・・

アトランティスの巻き貝のお家は 持ってるよ♪ 作ってないから購入できるときに買ったやつ!
プレしてあげたいけどできないのが残念ね にょりさんのお家ぽいのに^^;

いつかうに先輩から うに先生になったりしてねwうにちゃんなら 面倒見良さげなので
似合っていそうだけど・・・なんて恐い予言(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

しばらく間が空きましたが また(。っ・Д・)っ[゚+o.ヨロシクデス.o+゚♪]
アバター
2022/07/05 23:59
こんばんは(*^^*)
きっとuniさんが親切だから頼られちゃうんですね~(*´з`)
新人の教育も大事な仕事の一環なのにねぇ…と思いつつ、私は上手に教えられないですw
数年先にそのセンターにいないといいですがw
今日もお疲れ様でした~♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.