Nicotto Town



久々に一人で買い物(楽器店)

そろそろ、ギターの弦の交換時期が近づいてきた。

って事で繁華街の楽器店まで弦とギターのメンテナンス用品買いに行ってきた。
You Tubeでギターのメンテンス動画見てたら指板とブリッジは乾燥すると割れるらしい。
そのケアーとして、オレンジオイルかレモンオイルを塗ると良いらしい。
って事で、弦とオイルとギターポリッシュを買いに楽器店まで行ってきた。
楽器店でケアー用のオイルとしてオレンジオイルかレモンオイルかどちらが良いのか判らんから店員さんに質問してみた・・返ってきた答えが「どっちでも一緒ですよ」だと。
中身は木材メンテ用のオイルで香り付けにオレンジもしくはレモンの香りが付けてあるらしい。
柑橘系のオイルは、楽器に対しては良くない揮発系だし酸性で金属部分に対して良くないから香り付けだけらしい。
店員がそんなこと言って良いのか?(笑)
って事で香りの良いオレンジオイル購入。アロマ用のオイルは純正香油だから使わないでくださいって注意されたわ。
それと、ボディー(塗装部分)用のポリッシュはほとんど中身は一緒ですよって、外見のパッケージの好みで決めてくださいって・・・ヲィヲィそれで良いのか?店員が。
残りは弦だけどね。今は色々なメーカーや種類があって判らんのよねぇ、大きく分けて弦の太さと弦にコーティングしてあるかしてないか、弦をこまめに変える人はコーティングなしでいいけど、長期間交換しない人はコーティング弦の方が長持ちするらしい。
って事でマーチンのライトゲージをチョイスしました。

ここから店員さんとのオシャベリ。
フィンガーイーズって弦やネックに塗って滑りやすくする用品なんだけど昔は黄色のスプレー缶だったんだけど、今はカラフルな缶に変わってるんだよ。
ピックの種類の多さにも驚くし今はチューニングも電子チュナーを使うから昔のような音叉やピッチパイプは使わないとか・・・時代は変わったなぁ・・昔のおっさんにはついていけないわ(笑)
そりゃギター弾いてたのって高校生の頃だしなぁ数十年前だし、今ではリードとか指動かんし・・せいぜいローコードがやっとだわ。
ボケないように目と指と脳使って練習して行こうって思ってます。

https://twitter.com/2017_umi/status/1544212999761960960

アバター
2022/07/07 19:11
楽器のメンテも大変ですよね。
楽器に関しては、ほんと分からないことだらけだわ。
一度は誘われて…というのもあったけれど。
基本、楽器を扱うのは難あり。
手が小さい?指が短い?なんてのもあって大変なことも経験しました。
楽器が弾ける人がうらやましいです。
アバター
2022/07/05 23:19
ボケ予防に楽器は絶対に良いと思う。

なので私もフルート引き続き頑張るよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.