Nicotto Town



諏訪四社御柱準備中の旅(2日目の18

スマホ、もってるけど
ほぼ使わない民です(笑)

というわけでツウシンショウガイ?
なにそれ、おいしいの?
どんな貝?

みたいな状態で全く関係ないなー
って思っていたのですが。

世の中、暇な人が多いようで
店に行って苦情を延々という人が各地に発生
したようですね。たいていが「ご高齢」のかただったようで。

文句を言って改善するものなら
言えばいいと思うんですけど。

これってそういうものじゃないですよね?
システムがダウンしている状態と理解してます。

そういう時に目の前に文句の言いやすそうな
ま、今でいうパワハラ・モラハラしやすい
ターゲットがあると飛びつくというのは
いかがなものかなあ。

しかも酸いも甘いもかみ分けたご年齢の方が
そういうことをやるというのは
あまりよろしくないと思うのです。

もしも身内がそういうことをしたら
恥ずかしくて(^▽^;)

私がそういう振る舞いをしたら
第一秘書や第二秘書が何と思うだろう。

絶対に「尊敬」してくれませんよねー。
「感心」もしないだろうし。

多分窓口の方はご自分の娘や息子、
ひょっとしたら孫やひ孫くらいの方かも。

そういう若い年代に、不測の事態の時に
ねぎらうならともかく自分の感情(日ごろの不満やうっぷん)を
ぶつけに行くのがみっともないという判断力がないんですかねー。

もちろん「とても困ってます」っていうのは
あると思うんですよ。

でもさー、それって車で出かけた先で
渋滞に巻き込まれて身動き取れない時みたいなもんで
文句言おうが何しようが、自分はひたすら待っているしか
ないですよね(^▽^;)

わたしも文句を言えば改善することなら
いくらでも言いますけどねー。

雨が止んでほしいときに
文句を言えば止むのなら罵倒しまくりますが(笑)

現場が必死に復旧のために働いてくれてるのを
足を引っ張るような真似はしたくないものです。

あれ?こういうのって前にも・・・
あ、そーだ。感染症の拡大した時の医療機関が
なんかもぉ最初のうち、いろいろ言われてひどかったですよねー(^▽^;)

いまもそうなのかもしれないけど。

最前線で体を張って働いている人には感謝しましょう♪
頑張ってくれてありがとーヽ(^o^)丿

閑話休題

御柱の模型が通過するので
前宮方向に行く道を通りにくい状態です。

警備の方に断って通らせてもらいます。
夫君は写真撮影中らしい。

模型と言っても御柱の一番太い断面のスライスに
斜めの棒を取り付けたものを引っ張って
行くだけなんですけどね。

あー、なるほど。
いちばん面積の広い部分が
通過できたら大丈夫だろうということねー。

斜めの棒は昆虫の触覚よろしく
スライスされた断面のところに取り付けてあります。

御柱の坂落としのシーンなんかをご覧の方は
良くわかると思うのですが、御柱には
斜めに棒が取り付けてあるのですよ。

あの棒がなんかこの細いところを通すときに
めっちゃ邪魔くさそう(^▽^;)

「ここ、こっちに少し傾けて」
「いや、こちらの方に少しずらして通せば」
みたいな会話が聞こえてきます。

段どり大事ーヽ(^o^)丿

7年に1度ですし
滞りなくやりたいだろうし。

前宮方向に出る出口のほうに歩いていきますと
なんとなく法被の集団に追いついてしまいまして。

色んな法被集団がいるものですから(笑)

こちらはまた別の任務がある方たちなんでしょう。
おや素敵なお姉さまがいますね。
つい話しかける。

御柱、つつがなくできるといいですね♪
「そうですね、7年に一度ですから。」

などなどちょっとお喋りさせていただきました。
ほんの10メートルくらいの間かな(笑)

お怪我などのありませんように
お祈りしてますーヽ(^o^)丿
「ありがとうございます」

そんなこんなで出口。
喫茶店はほとんど目の前です。

お茶だお茶だー♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
Qさま、みてましたー。
時々、わりと早くわかる問題が(笑)

さあ今日の一冊
「自衛隊ご飯 空自空上げ」イカロス出版
くうじからあげ、と読むらしいです(笑)
海軍カレーに張り合って、航空自衛隊は唐揚げらしい♪













アバター
2022/07/06 07:20
hanaさん>便利なものほど不具合が生じると
     厄介なことになりますよね(^▽^;)

ももすけさん>そうなんでしょうねー「正義が爆発」。
       「○○警察」になったら、たいていの一般人からは
       「ならずもの」認定なんですけど。自己の客観視が
       できない人間にはなりたくないものです。
アバター
2022/07/05 23:18
今回のKDDIは、復旧までかなり時間がかかったな、て思いました。
一人暮らし(特に学生さん)は、自宅に固定電話が無い人が多いと聞くし、大なり小なり、なにかしらの不便を多くのユーザーが受けたでしょうね。
ニュースを見て「そういう事か」と納得できて、すぐ他で対応出来る人は「不便だなぁ、早く復旧してよー--」て考えるくらいなんでしょうけど・・・
仕事や救急をスマホ頼りにしてしまうのは、危険だなと。。
アバター
2022/07/05 23:06
まぁそういうご立派な年齢の男性が一番やっちゃうというか、加齢のせいでこらえ性が無くなるとか
(自分の中では)正義が爆発しているようですね
何回か行ったうどん屋さんのご亭主が なんかあると苦情の電話をする人のようでした
「おれ言ってやんねん」
奥様「冗談かと思うでしょう 本当に電話するんですよ まったくやめて欲しいわ 恥ずかしい」
みたいな会話を常連のおじさまがたと話していました。自然足は遠のきました。ご無事だろうか
アバター
2022/07/05 21:40
某銀行も、なにかリニューアルすると必ず(じゃないかもだけど)
システムダウンするということを繰り返してますから
なにかそれに近いことだったのかなー。
ニコットはそういう意味では大変優秀だと思う(笑)
アバター
2022/07/05 21:33
ニュースでは見ましたけど、通信障害って具体的には何があったのでしょうね?
au使ってる人は「WiFi使えるし別に被害ない」みたいな事を言ってるの見ましたが、連絡を取りたい相手が「電話通じない〜!」となっていたらしいですね(^o^;)
わざわざ苦情を言いに行った人は、どんな困りごとがあったのか想像つきませんよね(^o^;)
でも有線固定電話はやっぱり契約しておかなきゃな、とは思いました(笑)
ただ、何故そんな大規模な通信障害が起こっちゃったのかは気になります、大手なのに…(・・;)
まさかのサイバー攻撃とか…?(;´Д`)
アバター
2022/07/05 18:20
そうそう。
絶滅危惧種の公衆電話が脚光を浴びましたよねー。
10円玉というアイテムが必須なのでカードは持っていても
役に立たないというのもありましたっけ。しかし現在はさらに絶滅の
危機に瀕していると思われます(^▽^;)
アバター
2022/07/05 17:32
> というわけでツウシンショウガイ?
> なにそれ、おいしいの?
> どんな貝?

電話とメールが届かない害のある貝です。auに掛け合っても、都合よく回線をくれるはずもありません。NTT固定電話を我が家が頑なに維持していたのは、こういう事態を完全に想定していたからでした。固定電話はNTT、インターネットは別回線、というように。

時は遡り、1995年1月17日5:46ごろの事です。夜明け前に家が縦揺れしたかと思った直後に、長い揺れが30秒ほど続きました。のちに「阪神・淡路大震災」と呼ばれるようになったこの地震で神戸は焼け野原になりました。

当日も私は学校へ行く準備をしていましたが、なぜか当時あった「電話連絡網」という存在で連絡が3時間以上かかることから、我々関西民は教訓を得ました。

・緊急時は、どの電話もつながらない
・電話にはつながる順番がある。
  順番は、公衆電話、一般固定電話、移動体電話(いまの携帯電話)
・どうしても連絡したい時には115(電報)が役に立つ場合がある
アバター
2022/07/05 17:23
ひょっとしたら契約社員かもしれないしねー。
なんかもぉねー「いい年した方たち」は「分別」を持っててほしいです。
怒りや憎しみや不満をぶつけるのは、そのへんのお地蔵さんにしてほしい(謎
アバター
2022/07/05 17:17
ですねー。

文句言ったって・・・しかも中核にいる人じゃなくて中核とは無縁の場所で仕事してる関係者に言ったところでどうにもならないのに・・・・

震災後にそういう非難の対象にされてしまった東電に勤めてた親戚の子(20代半ば)が命を絶ってしまいましたからね・・・
その非難した人達はそういう事実も知らずにのうのうと生きてるんでしょうけどね・・・
アバター
2022/07/05 13:39
枯葉さん>ド田舎は有線放送で「緊急通報は有線電話でできますー」って
     お知らせが流れてました。詐欺電話もシステムダウンで
     減ったというのはないですかねー(笑)

らんなーさん>木は上に行くほど細くなるのが通常なので
       御柱も前に根元の部分を持ってくることで多少は
       融通が利くというか、7年ごとにやってるからその辺は
       慣れている感じですねー。便利な世の中って、トラブルが起きると
       一気に全部だめになることがあるので怖いです(^▽^;)
アバター
2022/07/05 12:34
au光回線とか固定電話も契約してたら面倒ですね。近所との付き合いも希薄なので(-ω-;)ウーン
交換機の故障らしいですが、同時期に交換機を揃えるのではなく、製造年をずらすとか出来れば
大事にはならなかったのでは?と思います。Line out free は緊急時通報が出来ないらしいので
これから課題になると思います

アバター
2022/07/05 10:55
技術信仰の妄信者とべったり依存症患者の現れでしょうね。
そんな障害は天災でも、人災でも起きる可能性が高くなってるのを
判らないのかなぁって常々傍観しているvodafoneユーザーです。
スマホじゃなくて前を見て運転しろやバカどもがヽ(`Д´)ノ とかw
だんだん酷くなってきてますからね。信じられないぐらいに。

あぁーそうだ!ズドーンと円柱があるだけじゃなくて触覚もあったー
長さは気にしてないのかな?そこが心配。長すぎて曲がれないとかよくあるから。
アバター
2022/07/05 10:06
株かって、株主総会で言う方がマシです(笑)
ただの一般人が吠えても「善処します」で流されるだけだし。
なかなか人間の思うようにはなりませんからねー、天気(^▽^;)
「暑いって言うから降らせてやったら、文句かよ!」みたいに天気の神様に
怒られるのも嫌だなー。鎌倉幕府に関して言うと、あれは北条が自分に都合のいい奴を
娘に引っ掛けさせて実家の北条氏のために画策させたんだろうと思ってますーヽ(^o^)丿
アバター
2022/07/05 09:56
おはようございます^^
文句を言ったら改善する人がいたら、喜んでその罵倒を受け入れる人もいるでしょうね。今回だと社長とか。

高知の早明浦ダムは水が枯渇していたので大雨はありがたいでしょうけど、降りすぎです。あの辺りで歌姫が「雨の慕情」を歌ったんですかねー。

Qさまは、歴史推しをするなら、平安時代のどろどろを取り上げてほしい^^

明日は喫茶店ですね^^わくわく。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.