Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


七夕って、

これも織姫

もらったステキコーデ♪:17



七夕関連の衣装って買ってないなーと、思ってました。

覚えてるのは、2015年マヤーと2017年キツネ里の神官くらい
えっ、両方とも違うって?(笑)

探してみると〜
アトランティスの星の双子(マヤー) 2015/07
キツネの里の恵雨の神官L 2017/06
キキ&ララの星祝祭 星に願う織姫 2020/06
願い込める七夕祭り 織姫コーデ 2021/07

キキ&ララは覚えて無かったー

昨年のはなぜか買ってました。
お友達のコーデが綺麗だったから(笑)


七夕のお話は〜恋愛ものとしてはロマンチックなお話なんでしょうけれど、
自由恋愛を許さないよーな社会背景とか、そんなものがありそうで、
単純なロマンスとは思えないトコが、わたしの中に引っかかりがあるみたいです

当時、単にお金の配分で買えなかったというだけなんでしょうけれど〜

アバター
2022/07/07 07:12
黒猫さん
大雨で河川が増水しちゃって、
橋が流されるよーなことが、最近多いんですが、
過去においても多く発生していたのかもしれません。
もちろん、見立てをしている天の川銀河は氾濫したりはしませんけれど〜
河川を隔てた土地に、男女それぞれが住む集落があって、出会いがあって、
いつもは会えない事情があった、と言うのは〜昔の社会にはよくあることだったみたいです。
わたしたちが生まれるよりも、遥か昔のことですし、物語の舞台は、日本では無い様ですし、
星に擬えたりするところも、過剰なロマンチシズムがあって、
理解し難い気持ちも分かる気がします。
背景にある文化の違いも含めて読み解くと、現代社会の持つ問題にも気が付けるかも知れません。
物語お好きでしょう?(笑)
アバター
2022/07/06 12:36
地上でふる雨がなんで天に関係あるんだろ〜と謎です。織姫と彦星が会えなくなるって言うけど・・・
アバター
2022/07/05 19:32
猫辺さん
そうか、わたしも〜C限定を手に入れてたから買って無いのかも(笑)

七夕は日本とゆーよりも、中国や韓国の民族衣装っぽく、
かわいいので1着は欲しかったんですよね…
次はどーしよーかなぁ〜(笑)
アバター
2022/07/05 17:16
私も七夕関係の衣装何か持ってないかなと探してみたのですが、七夕関連アイテムがほとんどC限定と青ガチャのものでした
確かに自分から意識して買うことのないジャンルのアイテムではあるけど…と思いつつとりあえず持ってるアイテムでそれっぽくコーデしてみました
今後どこかで七夕っぽい服が出たら、1着くらいは買ってみようかなって思いましたね
アバター
2022/07/05 00:05
お天気のモンダイは〜よく言われますねー
旧暦(陰暦)の8月だと晴天が多くて天の川が綺麗に見えるそうです。
東北のほーの七夕まつりは旧暦に合わせて行われるんだとか、

旧暦 七夕 2022 のキーワードで検索してみると、今年は8月4日みたいです

お子さんたちと楽しまれて下さいね〜
それぞれに個性が芽生えてきて願い事もちがってきてないですか?
こっそり教えて下さい〜(笑)
アバター
2022/07/04 23:56
七夕の日、どういうわけか雨天の日がおおいのよね。
どうして~???
天の川が見えないじゃない・・っていうか、
都会では、天の川を見るのは難しい・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.