Nicotto Town



諏訪四社御柱準備中の旅(2日目の17

雨の力は偉大なりーヽ(^o^)丿

あの超絶高温地獄が一気に涼しいというか
寒いんじゃない?くらいの気温に。

まあねー、これ以上ガンガン降らなくてもいいよ
っていっても降っちゃうものは仕方ないので
状況次第では速やかに避難などができるよう
お願いしますー。

ごはんと水分は怠りなくとりましょう。

涼しいと言っても、それなりの気温。
気を抜くとやられるぞっっ、怪獣ダッスイに(謎

こいつは睡眠時も虎視眈々と狙ってくるという
なかなかのイヤなやつですから、寝る前の水分補給と
起きた時の水分摂取で撃退しましょうヽ(^o^)丿

特に朝は睡眠時の水分蒸発で
大げさに言うと乾燥わかめ状態なんで
しっかりとみそ汁やスープなどで体の細胞に
水分を送ってやってねー♪

お茶漬けなんかを食べるのも有効です。

数日前に「カップヌードルを水でもどして食べる」
という記事を読みまして、暑いからやってみるかなーって
買ってきたんですけど、気温が低くなっちゃったので保留中(笑)

常温の水を入れて20分くらい置いておけば
食べれるらしいです。

ようするに「ふやけてる」状態なんでしょうけど。

暑いさなか、熱いお湯を沸かさなくても
カップ麺が食べれるというのは
なかなかいいのではないかな。

カップ麺、ほとんど食べませんが
キライじゃありません。

そのうち実験しますので少々お待ちをー♪

閑話休題

御柱を立てたり運んだりの
打ち合わせ中と思われる法被を着た
粋なお兄様方やお姉さま方が、あちこちにいる境内。

正月よりワクワク感がありますーヽ(^o^)丿

御柱の周りにも、そういう法被のグループが
10数人くらい集まってなにやら話してます。

そんなところを通り抜けて
まずお参りです。

またタイミングよく雅な音楽が流れてまして
巫女さんが舞を踊っております。

それも通常の白装束ではなくて
萌黄というか薄青い系のお召し物ですよー。

これも御柱の期間だからなのかな?
よくわからないけど(笑)

お参り済ませて
巫女さんの舞を眺める。

でも見てるときりがないので
テキトーに切り上げる。

この後、すぐ近くの喫茶店でお茶飲むんだもん♪

すっかりお茶飲む方向に
気持ちがいっちゃってます(笑)

とにかく隙があればお茶。
それと食事。

水分と栄養補給のチャンスは逃さない。

だって燃費悪いんだもん。
無理効かないしー♪

そう思って境内を通過して前宮方面に。

しかしなんとなんと、
ここでも面白いものに遭遇です。

前宮方向に抜ける本宮の道は杉の木の茂る
細い道なんですが、そこを御柱の模型がっっ。

法被のお兄様方が模型を通すルートを
探りつつ、こちらに向かってきます。

ああー、なるほどぉ。
こうやってあらかじめ予行演習をするのかあ。

ふむふむ。
いや、これは本番より楽しいヽ(^o^)丿

一種のゲネプロみたいな?

ここでしっかり打ち合わせをしておかないと
御柱を運ぶときにえらいことになるわけだ。

なんかいいもの見ちゃったなー♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
珍百景、ポツンと一軒家とみて
あとはクジラの番組♪
クジラ、好きなんですー(食べたいくらい♪

さあ今日の一冊
「こぎつねキッコ あめふりのまき」童心社
こぎつねのキッコ、赤い傘が欲しいと思ってますが
忘れ物の傘が・・・。そういう絵本


アバター
2022/07/05 07:14
うんうん。
まあこれは「水の信頼度が高い」国だから
できる技でもあるので、晴れて暑い日にでも
やってみようかなと思ってます(笑)
アバター
2022/07/04 22:45
いつだったか サッポロ一番かなんかの袋麺を水でもどして食べるってのをやってましたね
カップヌードルでも出来るんだ。へー
練習して実績作っておくと災害メシとして活用出来そうですね
アバター
2022/07/04 21:25
お湯沸かすのが面倒。
お湯沸かせない状態。
暑くてお湯を沸かしたくない。
そんなときの食べ方なんじゃないかなー。
あとは緊急というか避難所なんかでやむにやまれず?(笑)
あ、コーヒー+炭酸やってみてくださったんですねー。
わたしも暑くてさっぱりしたい時の飲み物かなー炭酸コーヒー。
アイスコーヒーよりぐいぐい飲めてビールの気分が
味わえる気がします♪
アバター
2022/07/04 21:22
少しは暑さが和らぎましたね(^o^;)しかし私は火照っていたのか、わりと暑かったです(^_^;)
冷たいカップヌードルですかね!?氷とか入れて食べたら意外と美味しいかも??
面白いですね(^o^)

そういえば先日、私も近くの無印良品に行きまして、冷や汁買ってきたんですよ(^o^)
冷たいお茶漬けみたいな感じで美味しかったです☆あんな感じで冷たいカップヌードルも美味しいかも?しれませんね!(^^)
アバター
2022/07/04 21:15
カップヌードルね、先日買ったのが有るけど、私はお湯で作ろー---っと( *´艸`)
だって、お湯なら3分待てば食べられるのに、20分もかかるんですよぉw
何回蓋を開けて麺の具合を確認する事になるやら・・・
待ってられないwww

そうそう、前回実験した珈琲ビール、めっちゃ旨くもなく、めっちゃ不味くもなく、なんとも中途半端でした(笑)
ただ、珈琲を沢山いれて余った時に、捨てるのもなんだし、冷やして炭酸入れて飲んでます。
アバター
2022/07/04 18:38
ウナギくらいは英語名が言えます(笑)
かば焼きはどういうのかわかんないけど・・・。
グリルド・ウィズ・ソイソースたれー♪
ラーメンで焼きそばですかー。
スパゲティで焼きそばならまだいける気がするような??
睡眠時は水分とることができませんからねー(^▽^;)
寝る前と起きたときが勝負??
アバター
2022/07/04 18:31
こんばんは^^
英会話教室で、日本の伝統料理について喋ってきました。魚の英語名ってあんまり覚えてなくて、当然ならがらアジも鯛も鯖も英語名がある。ちゃんと覚えなきゃ。カツオとマグロはどちらもツナで通じるんだけど。

学生の頃に、テレビの企画で袋ラーメンで焼きそばを作るってやっていて、サークルの合宿でやってみたけれどおいしくなかった><私はカップ麺もインスタントラーメンもほとんど食べない(20年近く食べてない)のですが、ラーメン大好きのお友だちもダメだったので焼きそばには向かないかも。

うちは、お味噌汁、野菜スープ、スムージー、白湯がふんだんに出ているのですがそれでも脱水は怖いですね。。
アバター
2022/07/04 14:03
沸騰したお湯ではなくて、もっと低温で止む終えず
カップ麺を食べたことがあるのと、スパゲティもあらかじめ
水に入れておくとゆで時間が少なくて済むものですから、まあいけるんじゃ
ないかなーと。昔と違って、いまの技術は進んでますからね。もちろん「美味しい」
かどうかは個人の好みもありますし、評価の別れるところだと思うんです(笑)
ふふふ、模型と言っても「なるほど、非常に簡易的ではあるけど有効」
というシロモノなんです。明日にでも詳しいお話は♪
アバター
2022/07/04 13:39
カップラーメンの水戻し…(´ω`) ンー…芯が残ってそうなんだけども…
よく「お腹壊すよ~?」って昔言われたような気がする…

模型の御柱…「ねぶた」みたいな作りなんだろうか…(´ω`) ンー…
本番より気になる… ( ̄m ̄〃)
アバター
2022/07/04 10:25
ここ数日は気温がそれほど上がらないと思うけど
十分気をつけてねーヽ(^o^)丿
アバター
2022/07/04 10:23
寝るまえと起きた後の水分補給はしっかりとってます^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.