Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


さよならトラクター

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/07/03
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 20
ニコット山 4


4択は戻れるならいつがいい? で、高校。
やっぱり振り返れば青春真っ只中だからかな!?
文化祭に招待券を忘れて、父親でさえ入れてもらえなかった女子高。
受験勉強と、担任からのハラスメントの思い出しかない。
唯一戻りたくない時代だわ・・

ピンクキラキラ20で気分を直そう^^
これからいいことあるかなぁ(^^♪




昨夕、ようやく満身創痍のトラクターを田舎家へ連れ帰りました。
約3mの高さから真っ逆さまに田圃に落ちたトラクター。
老体に鞭打って一生懸命働いてくれていたのに・・・
2日間は田圃の泥の中で過ごしてもらい、
クレーンでつり上げられてからは、近くの草藪に放置されたまま。

毎年ニュースでトラクターの下敷きになる人がいると聞いていたけど、
まさかそれが従弟に起こるとはねぇ。
ビックリを通り越して呆れてしまった。
常々、メカと運転技術にに関しては自信過剰じゃないかと思ってたんだ。

農作業は危険がいっぱい。
私も草刈り機を使っていて、小石や空き缶にあたって飛んで来り、
足が滑って尻もちついたり、注意していても起こるんだ。
鎌や鍬、チェーンソー・・・ちょっとしたことで大けがをする。

お年寄りで頑張っていらっしゃるのは運がいいからともいえる。
実際、私が腰椎椎間板ヘルニアになって初めて、
この地域のほぼ全員に近いお年寄りが発症していたとわかったもん。
トラクターで2~3回転倒している人もいたし。

幸い従弟は転げ落ちる途中で飛び降りたらしく、下敷きは免れたの。
誰もいないし通りかかりもしない奥まった田圃で目撃者もない。
まかり間違えば死んでいたケースね。

自力で炎天下の農道を30~40分かけて歩いて帰宅したの。
私はちょうど昼食が出来上がったところで、タイミングいいや、
なんて思ってたのに、何分経ってもリビングに来ないし、
シャワーの音もしない。

どうしたの?
玄関を見に行くと、板の間にうつ伏せで伸びていた。
シャツの左側に血のりがべっとり。
泥だらけで、出血しているのかわからない。
「トラクターでつっこけた」と一言だけ。
「救急車を呼ぶ!」に対して「よか(やめろ)!」

以前から骨折でもなんでも絶対に病院に行かない人。
とりあえず、出血の原因を見つけるために泥を落とし、
服を切り裂いて、顔面以外は擦り傷程度と判明。

軽い熱中症の症状もありそうなので、体を冷やして様子を見る間に
私は昼食・・・こんなときに冷たい奴^^;
でもね、私ってホントに空腹だとろくなこと考えないからね。
先ずわが身を守って、何があっても腹ごしらえファースト!

食べ終わって様子を見に行くも、左顔面の出血が止まらない。
救急車を呼ぶことにしたら、「よか! 病院へ行く!」
で、最寄りの(一度救急搬送された)病院へ本人が運転。

椅子に横になっている間に、私が事情説明。
お医者さんは見るなり、大きな市内の病院を紹介してくれて、
そこの指示でコロナ検査をすることになってしばしお休み。
コロナ陰性が確認されて、救急搬送の手続きをしてくれた。

既に事件発生から5時間以上が経過していて、中核病院へ。
左顔面の上あごと下あご2カ所が口腔内まで貫通。
口腔外科の先生が帰宅した後なので、呼び戻していること。
その間に他の検査をして検査結果待ちとの説明を
看護師から受けたのが19時。

その際薬物のアレルギーがあるか聞かれたのでお薬手帳を渡した。
これがその後に不愉快で眠れない1週間を過ごすことになるとは・・

22時過ぎに先生から説明があるとやっと診察室へ。
(20時にしっかりコンビニでお弁当を買って腹ごしらえ完璧^^;)
本人はいなくて、「結果から言いますと重症です」
「入院手続きだな」と思いきや、連れ帰れとのこと(@0@)
先生曰く「ご本人の帰宅したいとの強いご希望で」

手当てを終えた本人が車椅子で診察室へ連れてこられて、
先生の勝手な想像で事件の顛末を聞かされた。
違うなぁと思いながらも素直に聞いていたのは、
夜遅くなったし、本人は朝ごはんを7時半に食べたのが最後。
一晩だけでも入院させてほしいと思ったから。

で、頼んでも、ダメ!
理由はアルコール依存症の人は入院させられない。
過去にアルコール依存症の治療を受けたことがお薬手帳で判明したから。
でも、治っているのよ、1年以上前に!
首と肋骨に骨折の形跡があると言ったでしょ!。
画像も見せてくれないし、足が痛くて歩けなくなってるのに。

というわけで、救急の口腔手術をして、お薬をもらって、
首にカラー(保険適用外!)胸に胸帯を巻いて、
タクシーで帰宅したのがほぼ日付が変わるころ。

なんで入院しなかったのか本人に確認すると、???の顔。
病室も決まって、準備もできていたのに急に変更されたとのこと。
翌日から毎日8時半に診察。
追加検査や消毒やなんやらでいつも帰宅は午後2時過ぎ。

ちょうど私の手術後はじめての通院もある週で、
車椅子を病院で借りながら、タクシーで病院のはしご。
寝不足と車酔いと1週間で5万円の交通費でヨレヨレですよぉ。

足が痛くて歩けない理由の説明もないし、診察してくれないからね。
整形外科は最寄りの病院を探してくれの一点張り。
納得できないので「相談窓口」に相談したら、
やっと病院を紹介してくれて、紹介状とCDを持たせてくれた。

金曜日に整形外科病院に回って湿布薬と傷用の軟膏をもらうと
不思議なくらい治って、車椅子不要になったの。
で、やっと土曜日にトラクターを迎えに行きました^^
私が軽トラを運転して従弟がトラクターに乗り牽引したんだ。

途中で牽引ワイヤーが切れたり、急坂で登れなくなったり、
放し飼いの犬に向かってこられたり、なかなか面白い経験でした^^;
ご心配下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m












アバター
2022/07/24 06:14
じゅんさん
ありがとう^^
趣味の園芸レベルでやってる分には、危険なことも少ないけど、
農業はほんとに怖いと思うことが多いです。
アバター
2022/07/23 22:16
踏んだり蹴ったりでしたねTT
重症なのに帰されるって…治りが早かったからよかったものの-_-

ホント、危険がいっぱいなので、お互い気を付けましょう(^o^)/
アバター
2022/07/12 23:21
かずまさん
トラクターを運転していて怖いと感じたのは、重心が高いからだったんだ!

かずまさんの経験もスゴイ(@0@)
私なら怖くて二度と車に乗らなくなりそう^^;
車での出張も多いようなので無理のないように・・巻き込まれることもあるしね。
アバター
2022/07/11 00:30
トラクターは重心が高くちょっとした事でバランス崩して転倒する事故が多いですね。
従弟さん、飛び降りることが出来て良かった。
僕は車で転倒したことがありますが、転倒する瞬間はスローモーション
フワッと浮いた次の瞬間、フロントガラスが粉々に割れ地面にばらまかれました。
ベルトを外したら天井に身体が着地。
不思議な気分^^;
割れたガラスで手を切りながら脱出し、逆さになった愛車を見たら
後輪がくるくる空転していました。

従弟さんに怪我をさせてしまいましたが
トラクター、異国の地でも頑張って欲しいですね。

アバター
2022/07/04 23:08
光源氏さん
毎年、トラクター横転での死亡事故がローカルニュースで流れるんですよ・・危なかった^^;

地元の病院から日赤病院とこの総合病院のどちらがいいか聞かれて、
この総合病院が近かったので紹介してもらったんです。
二次救急指定病院で整形外科もあるのに、打撲や捻挫に関しては一切治療されませんでした。
日赤病院にすればよかったと後悔しました。
アバター
2022/07/04 22:50
安寿さん
ヘルニアはぎっくり腰とは全く別物><;
厄年は脱しているはずなので、祟りじゃ~~~(って、昔聞いたような・・)

さすが安寿さん、帰宅した従弟の状況から「またか」とうんざりしたんです。
肋骨や足の骨折等々度々怪我をしてはこっちが振り回されてるので・・
でも、現場を見に行ってただ事じゃないことは分かったので、内臓の損傷を危惧しました。
同じ独り者のよしみで助けてたけど、「これで最後だからね」とくぎを刺しておきました。
アバター
2022/07/04 22:32
しゅぽぽさん
鎌での怪我はあるあるです^^; 知り合いはすぐに病院にいって1ヵ月ほどで完治しました。
後遺症が残ったのは辛いですね。

私も手押しの管理機を使ってますが、結構な重さでハンドルとられそうだし、
刃の回転部分が近いので用心しています。
アバター
2022/07/03 22:31

 大変でしたね
 一つ間違えば大事故でしたね
 大したことなさそうで本当に良かったです。
 病院の選択は難しいですよね
 総合病院で診たら、他のところの悪いところも診てもらえるかと思うんだけど
 専門以外は他で診てもらって下さいってのはよくあります(>_<)
 大変でしたね
 ゆっくり休んで下さいね
アバター
2022/07/03 21:03
おおお~、ぎっくり腰と言い、手術と言い、
今年は、なんか祟られてますね。
厄年かな。

うーん、この問題は、事故というだけでなく、
多分に従兄弟さんとうとうとさんとの人間関係が絡んでいそうですね。

厄介ですね…。
アバター
2022/07/03 13:10
大変でしたね……(っ*´Д`)っ
でも、下敷きにならなくて良かったねぇ……

我家にあるのは 手押しの耕運機だけだから まず下敷きになることは無いと思う
でも、まったく比較にはならないけど
手刈りでススキを刈っていたとき 鎌が滑って左手人指指を切ってしまった
急ぎ ビニールヒモで止血して帰宅し、水で洗ってキズ用テープ数枚を巻き付けて処置……
数日で、キズグチがきれいにくっ付いていたよ
でも、傷跡が固くなってて 第一関節が半分ほど曲がるだけになってしまった(^^;)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.