Nicotto Town


今日の小さな幸せ


7月2日のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/07/02
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 7
神社広場 7

きょうのキラキラ場所は↑でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

神社広場のキラキラは、

川沿いに並ぶ赤い傘のうち、一番右下の赤い傘の下

軸の右側の少し下の所の川の中に

教会広場のキラキラは 教会敷地内、教会の玄関の前の半円型の階段の

一番上の段を左に回り込んで突き当たる所まで行くと、

自分の頭の左上辺りに、有りました。

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
今日の札幌は、18℃~25℃曇りの予報、

お空は全面にうっすらとした雲がかかっています

最高気温が25℃を超えると、夏日です。今日も午後から暑くなりそう・・

なんて、言うと本州以南の方に怒られそうですね。

東京は40℃前後が続いているとか・・((+_+))

大丈夫なん?エアコンつけて、しのいでいるのね、こまめな水分補給を忘れないで

下さいませね。

さて、札幌のほとんどのお家にはエアコンが有りません。

ましてや、賃貸アパートやマンションに、有る訳も無く、

そもそも、エアコン用の穴?が無いのです。

つまり、自分で付けようと思っても大家さんに、

穴をあける許可を取らなければなりません。

最近建ったマンションには、エアコン完備の所も有るようですが、

家のマンションのように、ペット可の賃貸は、古いアパートやマンションが多く

エアコンの穴は開いていません。

ずーっと、ワンコと暮らしている私は、長い事古いアパートを転々としてきました

2代めのワンコの時に、友人のご主人が、東京に転勤になり、

その際、「古いんだけど、窓用クーラー要らない?」と聞かれ、

その時のワンコが心臓病になった事もあり、有り難く頂いて、

アパートに設置、取り付けはT(・∞・)さんがやりした。

友人は結婚当初、ラーメン屋の2階のアパートに住んでおり、あまりの暑さに

貯めた10万円を握りしめて、電気店に駆け込み、クーラーを買ったそうです。

そのクーラーはその後、10年くらい動いてくれました。

でも、ある日、調子が悪くなり、お引越しを控えていたので、だましだまし使い、

転居と同時に、また窓用クーラーを購入、そして、今のお家へ引っ越しの時に

外して持ってきたのです。

今のお家は、100軒くらい入っているマンションで、元々分譲マンションです。

買った人が、貸しているお部屋も多いので、間取りは同じながら、

大家さんはみんな違うので、エアコンの付いているお部屋、

ストーブの付いているお部屋、ストーブのタイプも色々です。

エアコン完備のお部屋も有るみたいですが、生憎な事に、私の引っ越しの時には

今のお部屋と2階のお部屋2軒しか空いていなくて、2階は、少し暗かったので、

今のお部屋(4階)にしたのです。

ストーブはFF式で、上が熱くならないタイプだったのが

ちょっと残念、上が熱くなるタイプだと、上にお鍋をかけると

良い具合におでんとか作れるんですけどね、(光熱費が節約できるし)

と言う訳で、家には窓用クーラーが付いています。

大分古くなって、ルーバーが動かないけれど、冷風も出るし、センサーで

冷風、ドライに切り替わってくれるので、有り難いです。10畳用だけど

前に扇風機を置いて弱で点けておくと、LDKと隣り合っているふすまを外した

2部屋を涼しくしてくれます。有難い事です(*^^*)

今日も、朝から夕飯用の お味噌汁を作り

午後から昼風呂に入る予定です。

たのしみたのしみ

しあわせしあわせ(*^^*)
____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.